« 費用の目安:2億ほどなら。。。/死亡した子供撮影 画像診断へ | トップページ | 火山と地震、嫌な予感 »

2014年3月19日 (水)

ベビーシッター殺人事件

ベビーシッター事件ではいろんな意見が飛び交っている。
その中で仰天したのが、1ヶ月8000円で子供を預けたというような書き方だ。
こんな値段があり得るのだろうか。(下に全文)
ネットでちょっと、ググるとこの容疑者が所属するベビーシッター会社が出て来た。

こんな料金では無い。きちんと明示されていた。
http://www.sitters-net.com/works.html


会金 25,000円
年会費 15,000円(4月~3月)
時間外 18:30~19:30 30分 +800円
延長料金 30分 +800円

そのほか、月極の料金プランなどもある。


http://www.sitters-net.com/

トップページはここ

このサイトを見る限り、
母親が怠慢でいいかげんな所を選んだとは思えない。

http://www.sitters-net.com/company.html

興味深いのは、このページだ。

今回の事件の容疑者とおぼしき人物も出ている。

彼の下には母親ではないだろうか、同じ苗字の女性が出ている。そして、このシッター会社の社長も同性。
要するに、家族経営で行っているのだろうという事が、想像できる。
(事件を受けて、早々にこのサイトも閉鎖されるだろうから、あえて詳細はここにも書かない)

記事では、ネットの紹介サイトから。。。と書いてあるが、
もし、この容疑者が別の粗悪サイトにも登録していて、
そこからクライアントと繋がったとしても、このサイトにも登録しているボクです。。。などというような紹介をされれば、信用するだろう。
というより、
普通の、お母さんである女性が、この会社を疑ってかかるべきだった。。というのは、私には言え無い。結果論でしかないと思う。
もちろん、ここは他と比較して、安いであろうと思う。そして、この手のシッターの料金には天井知らずの高額なものもある。安い所だからダメ。高いところでないと信用すべきではないとなると、母子家庭など使えるわけが無いではないか。


今回のこの事件、
子供を殺してしまうなど、本当は中学生でもあり得ない。
ベビーシッタービジネスとは、関係無く、
ベビーシッターによる殺人事件である考えるべきだろう。


シッター事件 金銭トラブルも
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2807839

◇週2回預ける契約中に「龍琥君の背中にあざが1回あった」

 埼玉県富士見市東みずほ台のマンション一室で預けられていた男児の遺体が見つかった事件。神奈川県警が18日、この部屋に住むベビーシッター、物袋(もって)勇治容疑者(26)を死体遺棄容疑で逮捕、送検した。遺体で見つかったのは横浜市磯子区の無職女性(22)の長男、山田龍琥(りく)君(2)。龍琥君の母親の女性は18日夜、自宅前で報道陣の取材に応じ「助けてあげられなくて申し訳ない」と涙を流しながら語った。女性によると昨年、インターネットを通じて物袋容疑者に子ども2人を月8000円で週2回預ける契約を5カ月前後結んだ。その際、龍琥君の頬が腫れていたことと背中にあざがあったことが1回ずつあった。料金を巡るトラブルもあり、利用をやめていたという。

 今回、再び物袋容疑者に子どもを預けた点について、女性は「契約書は『山本』という別の名前で、今回、物袋容疑者に預けることになるとは分からなかった」とした。様子を尋ねるメールを送った際には、15日午前11時ごろ「朝早く起きて元気に遊んでいます。今は大好きな電車に乗ってお散歩中です」と返信があった。ただ、写真を送るように頼んだところ、返信はなかったという。

 また、14日に子どもを迎えに来たのが30代男性だったことについて「(過去にトラブルのあった)私にばれないようにしたためではないか」と話した。

 ベビーシッターを利用していた理由については、「経済的な事情で仕事に出る時もあった。お金のこともあって、すぐに預けられる場所がなかった」と説明した。【高木香奈】

    |

    « 費用の目安:2億ほどなら。。。/死亡した子供撮影 画像診断へ | トップページ | 火山と地震、嫌な予感 »

    ニュース」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/55432865

    この記事へのトラックバック一覧です: ベビーシッター殺人事件:

    « 費用の目安:2億ほどなら。。。/死亡した子供撮影 画像診断へ | トップページ | 火山と地震、嫌な予感 »