« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

高齢者寿健康医療制度 いかが?

こういうの、どうかな。

.

高齢者医療費、毎月10000円を

現金支給。

.

余ったら、好きにもらえる。

足りなかったら、その他の医療費は別途補助。

.

.

これからの高齢化社会。

病院は、高齢者に薬治療をすれば、するほど儲かる。

だけど、その7割だか9割は医療保険財源から出る。

こういうのが、赤字になり。。。

健康保険制度そのものの存続が危ぶまれている。

.

なので、

.

寿健康補助

.

もし、健康で医療を受けないで済んでいたら、

その分、おこづかいがもらえる。

.

これを、ゲートボールだとか、いろんな健康増進に使うも良し。

おいしいモノを食べるも良し。

.

財源は増税。

ずばり、お年寄りから取る。

それを再配分。

理由/目的はきっちり、説明する。

.

.

上では10000円って書いたけど、

いくらにすれば、医療費が減るかっていうのは、シミュレーションすれば、計算できるはず。

高齢者が使用しているはずの医療費のうち、

本当は本人の努力でカットできるものは、カットしてもらう。

糖尿病の運動は入院してするんじゃなく、

ちゃんと、青空の下、健康的に汗を流そうって。

.

もちろん、

もらったお金は、そのまま使うもよし。

医療費にするもよし。

それ以上かかったら、今までと全く同じ負担。

.

なので、1万円渡すけど、

最初の1万円は、医療費は現金支払い。

今まで、窓口で何百円とかって払ってた金額が、本当はどんなに高いものだったか、

分かるはず。

それだけに、節約したくなる。節約した分、現金が残るって思ったら余計。

そうすれば、医療費も自然に節約されることになる。

(ってコトは、地域のクリニックが儲からなくなるので、医師会、反対するだろーなあ。。)

.

そして、この支払い行為そのものを、

高齢者と行政を繋ぐ「ご機嫌伺い」にする。

街の中の人は、その地域の一番末端の施設にもらいに行く。

その時、

「おばあちゃん、元気?昨日の晩ご飯は何を食べたの?」

みたいに、ご機嫌伺い。

窓口に行けない人には、

郵便屋さんが請け負う。

いわば、セーフティネットのように使う。

.

.

良いアイデアだと思うんだけどな。

.

だけど。。。そうすると、地域のクリニックが儲からなくなる。

医師会が反対するだろうな。

いろんな理屈をつけて。。。

医師会は議員さんいっぱい持ってるし。

.

でも、

本当に、医療保険制度が危機なら、

何らかの方策を取らなければならないはず。

どっかで、特区のような形でやってみないかな。

.

.

http://mainichi.jp/opinion/news/20131229k0000m070102000c.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEDのコストパフォーマンス分岐まで行かない。。。2013年

さて、
一つ前の日記で、
LEDのコストパフォーマンスが必ずしも良く無い。
エネルギー消費的にも。というのを書いたけど。
.
今現在の市場とともに考えてみる。
.
.
先ず、蛍光灯 vs  LED
.
一つ前に書いた通り、
実際は、それほどの消費電力節約にならない。
もともと蛍光灯はそんなに電気を食わないので。
.
よく、ガイジンさんに言われるんだけど、
「何でニホンジンは、家に帰っても、あの蛍光灯の光で我慢できるんだろう。」
っと。
なるほど、ガイジンさんの家に行くと、薄暗い白熱灯で天井へ当てたりするような間接照明だったりする。本なんて読めない。。。っていうと、それはそれで、デスクライトみたいな所で読むからイイらしい。ホテルとかそうだけどね。
なので、こういうライトはほぼ、白熱灯。
なので、白熱灯がワルモノってのは分かる。
.
が、
日本人の家、多くは大きな蛍光灯を付けてるんじゃないだろうか。
すずめはとにかく、いつでもどこでも、本が読めなきゃなので、明るい蛍光灯は基本。
.

ちなみに。。。
何日か前、キッチンの蛍光灯、壊れて付け替えた。
もともと20wの蛍光灯がついてたんだけど
変えるなら、LEDの20w相当 15000円 

普通の蛍光灯の安いの 5000円
(両方とも、工事費が3000円)
.
で、結果、蛍光灯にした。
この程度じゃ、消費電力の節約になんてならない。
しかも、こういう蛍光灯、100円ちょいでもあるのだ。
(こういう値段の差も、本当は環境負荷を示していたりする。LEDって言ったって、工場を新規建設するんだから、相当に環境負荷は大きい。それに反して、蛍光灯は今までのプラントで生産するわけだから、減価償却中っていうコトになる。その差を値段が反映してるってワケだ)
.
ところで、
今も、不動産屋さんの広告をみると、
リビングやそのほかの部屋、だいたい、天井にはダウンライトがハマってる。
図面を見ても、ぽつぽつと表示されてるので分かる。
.
概ね、こういうダウンライト、小さな系の E17 ってヤツだろう。
すずめのお宿では 100w のクリプトン球
なんと、1500ルーメンある。
.
ダウンライトって天井からなので、この位無いと、暗い。
.
.
かなり前だけど、IKEAで試しに買った事がある。
おそらく400ルーメンあたりだと思うけど。。。
トイレに付けたら、めちゃくちゃ暗くて、
引く程だった。。。ふらふら 
.
ちなみに、
ネットを調べても、
今も、このE17というのは、4000円近いのが、やっと760ルーメンとかだ。
IKEAでは580円で 400ルーメン
.
.
大きな電球、E26だと、
1500ルーメンクラスがあるけど、15000円とかする。
写真を見ると、インテリア用というより、何か、特殊っぽい。
.
いずれにしても、ダウンライト、蛍光灯と併用してもLDKだと10個。
全部変えたらいくらになるか。。。
.
それ以前に、一般的なダウンライトだと、E17で、一番高いのを買っても光量は半分。使い物になるかどうか。
E26にすれば良い?
単にダウンライト、小さくて安いとは言うものの、家の中全部を考えると、何十個もあるワケで、バカバカしくて変えられ無い。ウン十万円かかってしまう。。。
.
ってコトで、
国とかがいくら、白熱灯にせよと言っても、
実際はそこまで行って無いという2013年現在。
分岐点の曲がり角のかなり手前走行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEDのコストパフォーマンス分岐点

LEDのコストパフォーマンス分岐点。
.
どこなのか。
ちょい、計算してみた。
http://www.akaricenter.com/mame/wattcalc.htm
こんなサイトがあって、
ワット数と使用時間をいれると、一ヶ月の電気代を計算してくれる。
.
一日にカットできる消費電力を30Wとして計算すると、
.
.
機器のワット数(W)  ワット(W) 30
1日に使用する時間(H) 5 時間(H)
.
1日あたりの電気代(円) 2 円
1ヶ月あたりの電気代(円) 72 円
.
一ヶ月72円
これは、一年にして1000円アンダー
なので、もし、LED電球が、1000円で、現在使っている蛍光灯や白熱灯との消費電力の差が30wあるなら、
1年でペイできる。
.
たとえば、夕方家に帰ってから、ずっとつけているような電球の場合、30wの差があるなら、
LEDの方が良い。
.
ただし!
例えば、リビングやダイニングについているようなシーリングライト、
そもそも、それ程の差が無い。
.
ネットをざっとみると、
蛍光灯のシーリングライト、
光束が5000ルーメンのは数千円からある。
消費電力で 50wから80w
.
ところが、このレベルのをLEDで見ると、
1万4000以上になる。
しかも、やはり、消費電力は同じ程度。
多少、下がったとしても10wあるかどうか。。。
.
http://kakaku.com/item/K0000232296/
http://kakaku.com/specsearch/2290/
.
LEDは10年、変えないで済む。。。とは言うものの。。。
蛍光灯2000円程なら2年おきに変えても同じ。
.
.
更に、
上での計算は、
もともと白熱灯を使用していて、一日5時間使うという計算だけど、
もし、トイレだの階段だのであれば、一日で1時間も使わない。
そうすると、1ヶ月10円
一年で120円。。。。電気代的にはハナシにならない。
.
-----
.
結論から言って、
1000円でLEDに変える価値のあるものは、
今の時点では、
.
30w以上節約できて
1日に5時間使うもの
.
たとえば、勉強机のライトなどだろうか。
.
.
ただし、ここには電球の交換コストは含まない。
ここには以下の二つの可能性が存在する。
.
.
白熱球の交換コスト:一日に1時間しか使わないならそこそこ10年タームで持つと考えると、単純に何倍持つという理屈では無い。白熱灯が5年ごとに変えているなら、これが5倍もって、25年持つから得という計算は現実的では無い。300円の白熱電球を5年に一度変える経済負担は、無視できるほどで、初期投資などのような概念は不毛だろう。
.
が、毎日数時間以上つかう白熱球ならさすがに交換頻度も高いと考えると上の計算よりLEDのメリットは高いということになる。
.
まとめ:
.
LEDの交換メリットは、
一日にどれほど使う部分かということに大きく依存する。
それを考えて、購入すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Happy Holidays!

Happy Holidays!

雲の上に広がる果てしない宇宙の

輝きのひとつひとつが

地上の幸せを照らしてくれますように。

.

.

Peace on Earth.

Good will toward everyone.

.

-----------

.

カードの画像を言葉に変換すると:

.

2013chrisn_2

もし、雲よりも高いもみの木があったら、その上にはどんな世界が広がっているでしょう。

雪のような雲の上に梢が見えて、

その上には、いつも星空が広がっているでしょう。

そして、てっぺんには、本物の星が光っているに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

マルチ商法の餌食

新聞たるもの、こんな記事、載せてはいけない。

http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20131218011110001.html 

.

公平を期するために、下に全文をペーストした。

.

朝日新聞の2013年12月18日掲載の記事

北海道の助産師さんがインタビューに答えている。

彼女の方向性そのものは、共感できるものだ。だけど、新聞たるもの、

その中に、非科学的なウソを混ぜてはいけない。

.

(引用)

【たばこ】胎児に十分な栄養が行き渡らず、流産や先天異常に陥りやすい。呼吸障害や乳児突然死症候群の原因にも。また、有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい。

.

.

妊婦がタバコを吸うべきではない。低体重児が生まれるというデータは見たことがある。頭の悪い子が生まれるというデータさえ。ただ、前者はともかく、後者が科学的だとは思えない。「頭が悪い・成績がよくない」は、遺伝や教育方針によって差があるはずだ。妊娠中に喫煙をやめない親を統計的に処理した時に、教育的志向が高いとは言えないと思えば、そういうデータも出るかもしれない。

だけど、「また、有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい。」これはいかがなものか。出典はどこなのか、示されていないが、この記事には、コレ以外にも、この文言が繰り返される。

.

(引用)

食品添加物も妊娠時は特に注意。催奇形因子など遺伝子を傷つける有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい。

.

(引用)

母体へのストレスは出産時間を長引かせ、ストレスホルモンが子どもの性格に影響を及ぼす可能性がある。

.

---

.

でも、まあ、良い。

妊娠中にトイレの掃除をすると、目がきれいな子が生まれるだの、火事を見るとどーの。。。いろいろ或る中の一つという書かれ方をするなら。だけど、この記事は明らかにそうじゃない。

.

.

ところで、

昨今、マルチ商法いっぱいある。

霊験アラタカな水やら、健康食品やら。。。

.

彼らの一部は、たしかに悪い奴だろう。

だけど、マルっきり信じてるのもいる。

世の中は、食品添加物でいっぱい。

こんなに癌で死ぬ人が増えている!

日本の乳幼児死亡率はこんなに高い!

.

日本人、癌以外で死なない位長生きするようになったってコトなんだけど、そういう年齢関連のデータはもちろん出さない。都合のいいのを組み合わせてる。

で、

こういう記事はマルチ商法さんたちの良いネタになる。

.

あのね、薬はみんな石油からできているから、肝臓に溜まるの。だけど、そういうのがバレてしまうと大騒ぎになってしまうから、国は秘密にしてるの。その秘密をこの会社が暴いちゃったの。ね。この記事なんかにも書いてあるけど。。。朝日新聞なのよ。

.

って感じにこの記事のコピーをファイルから見せる。

.

マルチ商法の本社は賢いので、こういう「薬はみんな石油からできてる」だののようなデマは「印刷された」資料として配らない。こういうのは、マルチのネズミ社員が自分で「勉強して」配ってるものだ。

.

すずめが書いたって、誰も信じないし、「すずめが言ってた」なんてのは、根拠にならない。だけど「薬は肝臓に溜まる」っていうのを信じるような人たちには、

朝日新聞が「赤ちゃんの生殖器に溜まる」なんて書いているというのは確固たる根拠になる。

.

こういう記事の危険性、ちゃんと分かってるんだろうか。

.

-----------

以下全文ペースト

健康【健康のつくりかた】

赤ちゃんを「ツルン」と産みやすく

「心も体も緩めて」。気さくな雰囲気で母親に接する北田恵美助産師=旭川市永山8条15丁目の助産院「あゆる」

■十分な運動と適度な食事を

 【渡辺康人】究極の「健康のつくりかた」を考えるうち、健康な妊娠、出産こそがその第一歩ではないかとの思いに至った。私が勤務する旭川には、母子の健康維持と自分らしい出産を尊重することで知られる道北唯一の入院施設付き助産院「あゆる」がある。北田恵美助産師(51)に妊婦へのアドバイスを聞くと、その一つひとつに明確な根拠があった。

 「妊婦さんだからと特別にすることは何もないんです。食も運動も本来当たり前のことをやるだけ」。病院の助産師から2005年に独立して助産院を開業した北田さんは、出産間もない母子の世話をしながら話し始めた。

 助産師は分娩(ぶんべん)の介助や健康指導ができる国家資格。産科病院に所属することが多く、道内では独立したベッド付きの助産院は札幌に数カ所と、旭川、釧路、網走に1カ所ずつあるだけだ。

 治療や帝王切開などの医療行為はできないが、あゆるでは、病院なら数分で終えてしまう産前健診に1時間かけ、出産前後も日々の生活から食、運動、家族関係、悩みの解消法に至るまでじっくり相談にのる。

 出産時は分娩台を使わず、入院部屋を兼ねた畳敷きの場所で自ら望む姿勢で産むことができる。陣痛開始から助産師が寄り添い、産まれてすぐ赤ちゃんと一緒にいられる。次男叡士(えいと)ちゃんを産んで3日目の石山瑞穂さん(34)=中富良野町=は「時間をかけて接してくれて、病院と違って日常のアドバイスにも細かくのってくれるので、安心な気持ちで自分らしく産むことができた」と笑顔を見せた。

 北田さんは、女性が自然に備えている「産む力」に着目。適度に食べ、動き、眠るという太古から繰り返してきた日常生活がきちんとできていれば、健康で自然な出産の確率が高まると考える。

 表が北田さんの主なアドバイス。「ツルンと健康に赤ちゃんを産みやすくする基本」だそうだが、どれも一見よく言われる健康法だ。

 不摂生で食品添加物などもへっちゃらに食べる小太りの私。「不健康といえば不健康だけれども、日常さほど支障は感じない。出産ではそんなに違いが?」とぶしつけに質問してみた。すると、「大人はご自由に判断されていいんじゃないですか。でも、妊婦さんは違うんです」と丁寧に根拠を説明してくれた。

 【たばこ】胎児に十分な栄養が行き渡らず、流産や先天異常に陥りやすい。呼吸障害や乳児突然死症候群の原因にも。また、有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい。

 【運動】出産に備えて体力は重要。陣痛から出産まで一般に7~15時間。その間に体重が3~4キロ(赤ちゃんの重さを除く)も落ちるほど体力を要する。また、運動不足で太ると産み出す力が弱まり、帝王切開や出産後の大量出血の危険が高まる。妊婦は運動するなとか、ふっくら体形が「安産型」というのは昔の考え。体の冷えも大敵なので体を動かして新陳代謝を促す。

 【健康的に食べる】特に夜10時以降の食は肥満の元。白砂糖は太るだけでなく、カルシウムの吸収を邪魔し、健康な出産を妨げる全身の冷え、むくみにつながる。逆に栄養不足も出産時の体力不足や低体重児を招きやすい。いずれも帝王切開のリスクが高まる。また、低体重児は将来メタボリック症候群になる割合が高い。食品添加物も妊娠時は特に注意。催奇形因子など遺伝子を傷つける有害物質が胎児の生殖器にたまりやすい。

 【リラックス】母体へのストレスは出産時間を長引かせ、ストレスホルモンが子どもの性格に影響を及ぼす可能性がある。

   ◇

 北田助産師は「女性は妊娠をきっかけに命や健康、食べ物についていろいろと考えるようになる。自分の意志で決め、実践することで、どんな出産であれ結果に納得しながら子育ての出発点に立てる」と話す。

   ◇

■妊婦さんへのアドバイス

(1)たばこを吸わない

(2)運動をする

・助産院あゆるではヨガ教室も開いているが、おすすめは1日1時間歩くこと。

(3)健康的に食べる

・過食も小食も出産にはよくない。食品添加物や白砂糖は避ける。

(4)心を緩める

・自分を取り巻く様々なストレスから解放される状況を、出産時までに意識的に作る。

朝日新聞デジタルトップ地域トップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

構図の話

最近、いろんな所で絵を描いてる人を見かける。


今なら、紅葉だろう。

息をのむような美しい紅葉を前に、
絵筆を取って、
でも、描いてみると、マが抜けた絵になってしまう。。。。

建物などを描くとそこそこの絵になるのに、
なぜ、紅葉とかは絵にならないのだろうと思う人はいないだろうか。
ただ、素人さんにとって、建物はほんの少しのパースの狂いなんかも出てしまうので、きちんと算数的に計算して描ける人でないとダメ。

紅葉みたいな、つかみ所の無いものは難しい。。。

では、なぜ、失敗するのか。

構図だ。

まず、4枚の絵

1

Kozu8316

2

Kozu8318

3

Kozu8317

4

Kozu8315

この中でえを描くなら、どの構図にするべきか。

息をのむような紅葉。
それから水と水に浮く落ち葉。
この4つのテーマがバランス良く配置されているのは、2か4


実は、そうではない。
そこにあるのは、感性ではなく、算数のロジックだ。


それぞれの絵の要素の面積の対比をざっと見てみよう。


1
樹:水:水に浮く落ち葉:空 = 5:2:1:2

2
樹:水:水に浮く落ち葉= 5:3:2

3

樹:水:水に浮く落ち葉= 4:4:2:


樹:水:水に浮く落ち葉:石 = 2:2:5:1


この中で、最も良いバランスものもはどれか。

どう、選ぶべきか。


絵を描く時、どう、失敗するか。
マが抜けた感じになるのだ。特に風景画は。
何か分からないけど、シマリが無い。。。
.
風景画っていうのが難しいのか。
.
実はそうじゃない。そうじゃない証明として。。。
だれか、有名な画家(コローとか)の絵を模写してみると良い。
か~なり、ヘタくそに真似ても、そこそこの絵になってしまう。

.
答えは構図なのだ。
その構図の答えの最も簡単な模範解答が
.
「コントラスト」である。
.
このコントラスト。
どう、つけるか。
.
例えば、上の数字。

まず、3が落ちる。
.
一番大きな面積が無い。
樹木と水の大きさがほぼ同じ。
.
なので、まず、コレは却下。
次にこの数字の組み合わせのうち、大きな差を作れるものを考える。
5に対しては、1
.
ということは、2は絵の中に5:3:2という対比
1と4が作れている5:1という大きさの差が作れていない。

.
ゆえに、答えは1か4になる。

.
構図としては。。。だが、
でも、上では紅葉を全部ひっくるめて同じ固まりにしてしまった。
明らかに赤い紅葉は緑の背景からバラけてる。
なので、樹木を一塊に描かないんだったら、
.
赤い樹木 : 緑の樹木:手前の黄緑:水:水に浮く落ち葉
= 2:1:1:2:3:1
というようなバラバラな感じになりかねない。
.
もし。紅葉を鮮やかな色の区分けとして描き、尚且つ、手前の黄緑の樹の葉を近景として別途ボリュームを持たせたいなら、なおさら、バラけてしまう。
.
なので。。。
一番、初心者にお手軽な構図は、
4になる。
.

と言っても、紅葉があまり見えない。。。きれいじゃない。
でも、私だったら、この水に浮く落ち葉に、
鮮やかな紅葉の色をこめて、オリジナリティを出すかな。
水に青空を映して、
キラキラした光を散らしても良い。
写真だと、彩度も低い枯れ葉も、絵なら、鮮やかに描ける。
それが絵としてのオリジナリティ
.
それだけじゃなく、
この4の落ち葉の形は、ちょうど渦巻き。
ムーブメントが作れる形。
そして、このムーブメントが集まる向こう岸の先に少し鮮やかなポイントの色を置いて、
枯れ葉自身の鮮やかさにも動きを作ってやる。
そんな、仕掛けもできる。

.
手前の石にも、ちょっとしたポイントを付けて、距離感を出すと絵に奥行きもできる。

.
----

もちろん、絵というのは、当たり前ながら、答えは無い。
もし、上のが「正解」だとすると、このポイントだけに人が集まってしまうが、そんなコトは無い。

.
上のは、一番簡単な例の紹介。
要するに、
絵でも写真でも、こういう理屈/算数 を分かった上で、その上に
アイデアや感性を載せて行くものだということ。

マが抜けて見えるのは、その中のどれかが抜けているということ。

.
------

,
ただし。。。確かに
上のは、多くの人は意識しない。
なぜなら、こういうバランス感覚さえ、本当は体の中に持ってしまっているので、説明できないんだろう。
.
手前味噌ながら、
私の「特技」は、普通は言葉で説明できないこういう事を、
論理的に説明できることかなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

似顔絵ロジック

「夫婦は顔が似てくる」は間違い!そっくりカップルが生まれる意外な真相

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=153&from=diary&id=2685480

コレ、昔から、そう、思ってた。

自分の好みってのは、いろんな意味で自分の延長線上にあるって。

その究極の例が夫婦。

以下、すずめの乏しい経験から。

概ね見ると、顔立ちの方向性(特に骨格のバランスとか)が、似てる。

兄弟姉妹のお嫁さんとかお婿さんとかを見ても、結構似てる。

結婚式の親族写真を見ると、もっと驚く。

お嫁さんと、夫の一家の顔立ちが似ていて、

お婿さんと妻の一家の顔立ちが似てるコトだ。

特に感じるのは。。。顔の骨格。

具体的にはどういう意味かというと、

表面的じゃない部分でも、似てるのがあるということ。

ほお骨の高さとか、頬がふっくらしてるとあまり目立たないけど、

でも、印象としては大きい部分があったりする。それから、額と目の位置。

離れさ加減、

それから鼻の下、口の周りの、動物なら、マズルと呼ぶ部分。(クマさんの白い所)

そういうのが似てたりするのだ。

そういうのだと、若い頃のぱっと目はそれほど似てなかったりする。

だけど、皮膚の下の脂肪層がタルっとしてくると、似てるというのが浮き上がってくるんじゃないだろうか。

何で、こういう部分が大きいかというと、

似顔絵を描く時、この部分に先ず、気をつけるからだ。

目が大きい人は目を大きく描くことが重要なんじゃない。

目が大きいって言ったって、せいぜい、1センチの話。

目を大きく見せている部分が重要なのだ。例えば、二重のくぼみや、色合いとか。

でも、それだけじゃ似て来ない。重要なのは、顔の中での位置。

だから、似顔絵って、デフォルメしても似てるのだ。

こういう部分、

おそらく、カップルは見分けてるんだろう。

だから、相手に「結婚しちゃうほど」惚れる。

ってコトじゃないかな。

-------

似顔絵ロジック

顔パーツを

別人のものと入れ替えても、そんなに人相は変わらない

だけど、

目鼻の位置関係を似せると、似る。

画像処理で実験すると分かる。

その他、似せるポイントがある。

そのうち、ちゃんと、証明してみたい

「夫婦は顔が似てくる」は間違い!そっくりカップルが生まれる意外な真相

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=153&from=diary&id=2685480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »