« 本棚の後ろ側しか見られなかった15歳 | トップページ | ヘイトの意味 »

2013年10月26日 (土)

「チャラ男よりは童貞でいい」リケメンたちの恋愛不自由度

■交際相手いない若者、男性6割・女性5割
(読売新聞 - 08月26日 14:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2553715 

.
.
頭はいい、コミュニケーション能力もある、見た目だって悪くないし、何よりも将来有望なリケメン(=高学歴理系男子)たち。でも、最大の弱点は恋愛に不自由なこと。「彼女がいない歴=年齢」なんか珍しくないし、彼女がいても、実は「好き」という気持ちがよく分からない。ついつい「理系バナシ」に熱がこもり、女の子にドン引きされる日々はいつまで続くのか。「恋愛の明確な定義を教えて。できれば数式で」……リケメンたちの悩みはかくも深い。
.

「チャラ男よりは童貞でいい」リケメンたちの恋愛不自由度
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/aera/product/2013061400008.html 
.

ちょっと前にゼミで紹介された記事。

な~るほどなあ。。と。
.
で、曰く。(この記事を書いた社会学者:五月祭でシンポジウムもやってた)

彼ら、お見合い市場では逸材だったんですよ。
だけど、その制度が無くなったから。。。
.

で、ちょっと、パタパタやってみる。
日本のお見合い数の推移

http://www.garbagenews.net/archives/1660558.html 

.
戦前は6割を越える中、
お見合いと恋愛が逆転したのは1960年代後半。
なるほど。。と、思える。
.
で、ココに、
もう一つのファクター
.
未婚率
.

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html 

.
男性の30--34歳で未婚率が上昇するのが、1970年
そのほかのカテゴリーでも徐々に未婚率は上がる。
.
なるほどねえ。

|

« 本棚の後ろ側しか見られなかった15歳 | トップページ | ヘイトの意味 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/53728388

この記事へのトラックバック一覧です: 「チャラ男よりは童貞でいい」リケメンたちの恋愛不自由度 :

« 本棚の後ろ側しか見られなかった15歳 | トップページ | ヘイトの意味 »