« 終戦の日のテレビ欄2013 | トップページ | 日本国憲法 バルカン人への手紙バージョン »

2013年8月15日 (木)

日本国憲法 すずめ焼

ってコトで、すずめ語による日本国憲法 
.
.
私たちは、国とかが決めたことはちゃんとやっていこうと思ってて、みんな、助け合って、喧嘩もしないようにします。それが子供たちの為でもあるかもだし。
何よりも、やっぱり、絶対戦争だけはしないようにしたいね。で、私たちの国は私たちで決めるってことで、憲法をみんなで守っていこうね。いいとも〜!
さて、政治に関しては、みんな本気で考えていかなきゃいけない。だって、私たちみんなのものだし、みんなのためにあるものなんだから。それって、この星のみんなの心。その心によりそうものだから。だから、正しく無いって思うものは、断固受け入れない。
私たちは、ずーっと、平和で、みんながお互い信じ合って、仲良くやっていきたいと思ってる。お互いを信頼して守り合っていこうねって、決めたんだしね。
世界中の人がみんな、えばったヒトに命令されたり、意地悪されたり酷い事をされたりみたいなコトが無いようにって頑張ってる。その中でも、私たちはちゃんとしていたいと思う。
世界中のみんなが、幸せに生きてゆけるのが当たり前だってことをもう一度、ここで確かめ合っておきたいし。
私たちは、世界の中でボッチになったりしないし、どこかの国を無視したりしない。こういうのって、マナーだし。仲良くやっていくためには必要だよね。
ってコトで、私たち、こういう感じに、がんばっていきたいと思うんだよね。
.
.
モトネタ
-----
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

|

« 終戦の日のテレビ欄2013 | トップページ | 日本国憲法 バルカン人への手紙バージョン »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/52896955

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国憲法 すずめ焼:

« 終戦の日のテレビ欄2013 | トップページ | 日本国憲法 バルカン人への手紙バージョン »