« ゼロ戦:人を部品とした兵器のデザイン | トップページ | コミュニティの変遷 »

2013年7月11日 (木)

ヤケド虫たち

“やけど虫”による被害が増加中 目撃・被害情報がTwitterでも相次ぐ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2499297 

.

実はすずめは、子供のころ、虫少女だった。

昆虫図鑑片手に、空き地に入って、イロイロ。。。なので、今もそのころ覚えた虫の名前、結構、頭に残ってる。

.

この

アオバアリガタハネカクシ

.

すずめも驚いたことがある。

この記事のように、ハネカクシがいた!みたいな感じじゃない。

.

突然、外でピクニックしたりとか、薮の中にはいったりとかした夜、

巨大な水ぶくれに気づく。

実は、すずめの経験だと、それほど痛く無い。ヤケソそっくりなんだけど、でも、火傷だったら、こんな、気づかないうちに。。なんてコト、あり得ない。それほど大して痛く無いんだけど。。

ただ、知らないでこの水ぶくれを破って、表面の皮膚を剥がしてしまうと、イタイらしい。なので、すずめは針でそーっと、水を抜いたけど。

.

っていう事態なので、

犯人がアオバアリガタハネカクシなのか何なのか、分からない事が多いだろう。

.

実は他にも容疑者がいて、

アオカミキリモドキっていうヤツ。

それと、

もっとやっかいなのは、チャドクガ。

これは、毒っていうより、針。

経験無いけど、コレは、近所にいると、洗濯物からでも来るので、めちゃくちゃ要注意。(ただし、チャドクガはブツブツなので、一目見て分かる)

.

.

.

ハネカクシそのものは、

よく見る虫だ。

夜、勉強してると、ノートの上に来たモンだ。

小さな羽根を持ってるんだけど、ノートの上を歩き回るうち、おしりをピョコピョコ上げる、何をしてるのかと思いきや、上手に背中のリュックみたいな部分に、この羽根をしまい込むのだ。ユーモラスで、結構、可愛い。

.

.

っていう虫の世界。

でも、この虫はもちろん、都会の中で虫は嫌われ者。

エコを叫ぶ一方で、

虫はキライ。

なんか、嘘っぽくない?

|

« ゼロ戦:人を部品とした兵器のデザイン | トップページ | コミュニティの変遷 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/52401865

この記事へのトラックバック一覧です: ヤケド虫たち:

« ゼロ戦:人を部品とした兵器のデザイン | トップページ | コミュニティの変遷 »