« 四川地震 すずめ占い | トップページ | 自炊レシピ »

2013年4月22日 (月)

さむっ。

何か、寒すぎない?
今日はガッコにダウンジャケット着てる若いコがいっぱいいた。
.
来週はゴールデンウィークだっちゅーのに、ダウンジャケット?
そんなコト、今まであった?
.
.
そういえば、6月に、ウールのセーターを着た年があったっけ。。。あれは。。。もしかして、平成の米騒動の年じゃなかったろーか。
.
昔々、何年だっけ?
日本は冷夏だった。
.
毎日毎日雨が降り続いて、なかなか梅雨が明けない。
ちょっとだけ晴れた日があって、
気象庁は
「あけましたっ」
っと発表した。そしたらば、また雨が降り出して、結局、そのまま、秋の長雨の季節に突入してしまったんだった。結局、気象庁は「梅雨は明けませんでした」っと、
あけました発表を取り消したのだった。
.
でもって、だれもが想像する通り、お米は全滅。
とくに、日本の農家は、付加価値の高いササニシキとかコシヒカリとかみたいな、
高級米品種を作ってたから、みんな惨憺たる状態になってしまった。
秋には
いろんな国から緊急輸入。
多くの人が生まれて初めて『タイ米』なるものを食べた。
.
.
さて、
この平成の米騒動。
何が原因だったかというと、
.
その2年前に噴いたフィリピンのピナツボ火山の灰だった。
コレが大気中に撒かれて、ちょうど、核の冬 みたいな状態になったんだった。
.
.
それから、何年もして。。。
3年前、ちょい、ビビったコト。
そう、アイスランドの火山、噴いたよね。
とにかく火山灰が酷くて、ヒースロー空港とか閉鎖になったって。
.
.
でも、まあ、去年はそんなに寒くなかったし、もう、3年目だし、
アイスランドの噴火の火山灰もピナツボ程じゃないって言うんで、まあ、大丈夫だとは思うけどね。

|

« 四川地震 すずめ占い | トップページ | 自炊レシピ »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/51333981

この記事へのトラックバック一覧です: さむっ。:

« 四川地震 すずめ占い | トップページ | 自炊レシピ »