« お酒はお酒 | トップページ | さむっ。 »

2013年4月22日 (月)

四川地震 すずめ占い

■死者180人、負傷者1万1千人超す…四川地震
(読売新聞 - 04月21日 14:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2402603
.
20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、四川省雅安市蘆山県でマグニチュード(M)7・0の地震が発生した。
.
 M3・6~5・1の余震
 震源の深さは約13キロ。
.
ちょっと前に日記で描いたんだけど。。。
2月6日にソロモン諸島で地震があって。。。
もしかして、これは、隣接するプレートの地震?ってコトで
.
http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-324d.html
.
上からの抜粋(2月の日記 すずめの地震占い)
記憶してると思うけど、
311の直前
ニュージーランドで地震があった 9月と2月。
これは東日本大震災を引き起こしたプレートの南の端の動き。
.
.
カンタベリーの半年〜1ヶ月後に起こったのが、東北大震災。
.
でもって、
.
2007.09.12 インドネシア北西部(スマトラ南部) 8.3~8.4
直後の最大余震もMw7.9に達した。
.
2008.05.12 中国四川省中部 7.9~8.0(?) 文川地震(通称“四川大地震”)
死不87,000超、傷数十万、数百万棟倒壊、
.
スマトラ地震のちょうど8ヶ月後に四川地震が起こっている。
.
そういえば、去年、4月にも、また、スマトラであったよね。
2012.04.11 インド洋東部(スマトラ沖) 8.6 スマトラ北部の西方はるか沖
.
.
まあね。地震って、年間2.3件から数件は起こってるから、連動してると勘違いしちゃいそうだけど。。。。プレートっていうリクツは連動してると考えるのが正しいコトになる。
スマトラと四川のプレートは同じユーラシアプレート。
もちろん、その同じプレート上に日本がのっかってる。
.
何が言いたいかというと、
2月のソロモン諸島の地震(コレは太平洋プレート)
その隣のユーラシアプレート。
ユーラシアプレートがガタっと動いたってコトは、
このユーラシアプレートと太平洋プレートの接してる所に圧力がかかってるって、思えないだろうか。。。(逆に言えば、今回の地震で力を逃がしてくれたと。。。?)
その、ユーラシアプレートと太平洋プレートがビミョーな関係で接してるのが、日本の関東、富士山を頂点とした辺り。
怖く無い?
.
ただし、ちょい、ラッキーな符合もある。
http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f351.html
311前にアップした、
「火山と大地震の関係」
311の前、新燃岳が噴いてた。
今回、とりあえず、どこも噴いてないよね。たぶん。。。。(この間三宅島で地震あったけど。。)コレでどっかの火山が噴いたら、すずめはビビっちゃうけど。
----
.
そこで、
みなさんにすずめ占い。
.
今月の双子座他、全星座:
.
出かける時は、できるだけ、長距離が歩けるものがおすすめ。
ピンヒールパンプスじゃ無く、ローファか、ヒールのしっかりしたものがラッキー。
ラッキーアイテム: お財布の中にバンドエイド
.
.
これ位の準備だったら、別にお金もかからないし、外れてもまあ、いっか。っていう感じでしょ。
.
-------
.
せっかく作ったすずめの地図と
地震に対して何ができるかHP
是非、どうぞ。
http://www.geocities.jp/bosai2011/
http://www.geocities.jp/saigai2011/
帰宅難民地図は、PDFになっています。
スマホやiPodに送っておけば使えます。

|

« お酒はお酒 | トップページ | さむっ。 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/51328057

この記事へのトラックバック一覧です: 四川地震 すずめ占い:

« お酒はお酒 | トップページ | さむっ。 »