« 関東フラグメントと日光市の地震 | トップページ | ボディシュガー:甘いものラブ »

2013年3月 4日 (月)

イマドキ若い子の味の好みに関する嘘

最近の子供たちは濃い味に慣れてしまっている。

甘すぎるお菓子が多い

などなど、味の濃いものに対する批判が多くある。

すずめ的に、昔の味と今の味、比較するすべは無いのだけど、

昔よりも、今の味付けの方が薄くなっている気がする。

明らかなのは梅干し。

今の梅干しはトラディショナルなのとは全然違う。

お砂糖で保存してると言える位。

他にも、冷凍や冷蔵、冷房が例外なく完璧になって、脱酸素剤などの普及した今の方が、

保存に塩や砂糖を減らせるようになったのではないだろうか。

スイーツにも言える気がする。たとえば、フランス系のコンサバ系?のケーキのお店。。。たとえば、ダロワイヨなんかのケーキは甘さや香りがすごく強い。それに対して、最近のお店のは甘さが弱い。たとえばモンサンクレールのなんかも、ダロワイヨよりも甘く無い。

年代的にも、

しっかりした濃い味のものっていうのは、

すずめ的には、「おじさん」好みっていうイメージがある。

個人的には、

昔より、人は濃い味好みになっているようには思えない。

証明できないけど。。

って、

そんな統計、どうせ無いだろうと思ってたら。

あるモンだ。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2173.html 

すごいじゃん。一目瞭然じゃん。

2173

日本人の塩分摂取量は、

あまりに素晴らしい勢いで低下してる。

今の若いコが

ファーストフードに慣れて、

濃い味ばかりになってるってのは、やっぱり、大嘘。

年代でも中高年の方が、やっぱし、濃い味が好きっていうのも、

統計になってる。

すずめ的に、この塩分摂取量グラフ、

もうちょっと、考えてみたい。

どの年代が「濃い味」を食べてるか。

22

二つ目のグラフ、

これは、男性、女性、両方の年代別、塩分摂取量のグラフ

コレでみると、面白いね。

女性の方が薄味?

いえいえ、違うよね。

これ、一日の平均塩分摂取量。

女性の方が男性よりも、多少?は、小食。

なので、もちろん、この差が出てくるんだろう。

ちなみに。。。

基礎代謝(年齢別・平均)

年齢 男性 女性

10代 1600 kcal 1250 kcal

20代 1550 kcal 1210 kcal

30代 1500 kcal 1170 kcal

40代 1500 kcal 1140 kcal

50代 1400 kcal 1110 kcal

60代 1300 kcal 1060 kcal

70代 1200 kcal 1010 kcal

こういう仕組み。

でもって、

摂取するカロリーは

女性

   軽い   中程度  やや重い 重い

20代 1800kcal 2000kcal 2400kcal 2800kcal

30代 1750kcal 2000kcal 2350kcal 2750kcal

40代 1700kcal 1950kcal 2300kcal 2700kcal

男性

   軽い   中程度  やや重い 重い

20代 2250kcal 2550kcal 3050kcal 3550kcal

30代 2200kcal 2500kcal 3000kcal 3500kcal

40代 2150kcal 2400kcal 2900kcal 3400kcal

って言う感じなので、

言うまでもなく、うんと運動してる若いヒトほど、たくさん食べる。

っとすると、当たり前ながら、若いほどたくさんの食物を、このグラフの塩分量で食べてるから、このグラフよりももっと、若い程薄味。(当然、若いコほど、この重い運動量に相当する活動をしてる割合は高いから、もっと薄味)

ってところから、

老人は薄味なんて、大嘘ってコトになるね。

だって、70歳以上で、小食になっても、摂取塩分量は

大食漢の若い子よりも、多いんだから。

あ、イマドキの若い子はギトギトの脂っこいコンビニ食ばかり食べてて。。ウンヌンって言う?

そりゃそうでしょ。

今のおじいさんたちでも、昔、若い頃は、ギトギトの料理が好きだったはず。

さて、もう一度書くと、

イマドキの子が、

コンビニ食やらインスタント食品で、

味音痴になっちゃってて、

濃い味付けでごまかしてる。。。ってのはウソ。

若い子たちは、おじさんたちよりか、

全然、薄味で食べてる。

イマドキの老人、おじさんたちは、

子供の頃から、濃い味付けで育って、

今も止められず、

70歳を超しても、まだ、しょっぱいモノばかり食べてる。


老人は薄味ってのもウソなんだね。

|

« 関東フラグメントと日光市の地震 | トップページ | ボディシュガー:甘いものラブ »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/50027156

この記事へのトラックバック一覧です: イマドキ若い子の味の好みに関する嘘:

« 関東フラグメントと日光市の地震 | トップページ | ボディシュガー:甘いものラブ »