« 日本のお母さんのお料理 | トップページ | 救急たらいまわしデータ:昔の日記 »

2013年2月10日 (日)

リビングウィルって

リビングウィル

.

この問題、ぶっちゃけ言えば、

.

人工呼吸器はなし

いろう も 無し

.

という言質を取るためというのが、

本音だろう。

だから、事前指示書が必要になる。

なぜなら、多くの場合、人工呼吸器もすべて(特殊な場合を除いて)つけられてきたのだから。

.

なので、ケース別に考えてみる。

簡便に言うために、

人工呼吸器他すべてして欲しい yes

不自然な処置はすべてしない no

と分ける。

.

まず、特殊な例から

1:何が何でも生きる派

例えば120歳でもやってほしい人はリビングウィルを残して、yesを書く

.

2 何が何でも嫌派

例えば若くても、宗教上の理由とかで輸血さえ嫌 noを書く

.

だけど、まあ、あんましいないよね。こういうヒト。

こういうのを普遍論で語ってはいけない。

.

じゃあ、今、元気なあなた、

あなたは、yes派ですか、no派ですか?

.

即答できる?即答した人は、それは絶対、迷いが無い?

全く迷いなく決められる人いる?

.

さて、この言葉、「迷い無く」の後に何がくるか。

迷い無く、1 何が何でも生きる派?

そんな人、想像しないだろう。

.

普通は

迷い無く、no 派

という連想がくるだろう。

.

そう、リビングウィルは、ぶっちゃけ、今の社会では

.

no という為にあるのだ。

.

何も言わなければ延命措置はされるのだから。

.

.

では、自分の事で、迷い無くno と言える人がものすごくわずかなはずで、

その中で、no というウィルを残す意味は何だろう。

自分に意識が無いなら、

保険診療で受けられるのに、お金節約して何の意味があるか。。。

.

要するに。。。子供達に迷惑をかけない為

コレを書いておけば、

娘は切りたいと思ったときに、堂々と切れるから。

それに尽きるワケだ。

もしくは、誰も子供のいない人は、誰にもみとってもらえないから。

.

じゃあ、

だったら、コレを言うべきだ。

娘に迷惑をかけないために、早く死んであげたいと思うので、リビングウィルと。

.

それ、書ける?

それを書けないのに、尊厳だのQOLだのっていう美談で包むべきじゃないんじゃないだろうか。

|

« 日本のお母さんのお料理 | トップページ | 救急たらいまわしデータ:昔の日記 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/49298898

この記事へのトラックバック一覧です: リビングウィルって:

« 日本のお母さんのお料理 | トップページ | 救急たらいまわしデータ:昔の日記 »