« 理系は文系をこう思ってる | トップページ | これからの社会:第三次ベビーブーム勃発 »

2012年12月18日 (火)

これからの社会: 高齢化の次

某所で、20代前半の人たちに、
.
「あなたたちの人生って、ラッキー。きっと、一番イイ時期に生まれてるってコトよ。だって、人口構成、見たらそうじゃん。」
って言ったら、大反論。
.
「まさか!だって、これから、どんどん高齢化してって。。。』
.
って所で、その先が説明できないまま、時間切れ。
.
残念
ってコトで、すずめ的考察
これからの社会
.
ハイ、言わずと知れた、高齢化という人口構成。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0402.htm
まず、このグラフ。
.
そう、この団塊の世代 65歳の人たちが、
高齢を迎える、今はその最も悪い局面にある。
この問題に関しては、いっぱい書かれてて、もう、耳にタコだろうから、
わざわざ書かない。
.
さ〜て、
じゃあ、なぜ、今、20代前半の人にとっておいしいか。。。
.
.
団塊の世代は、今、60を少し過ぎている。
彼らが平均寿命を迎えるのは、20年後だ。
20年を過ぎると、人口は大幅に減り、
次に、高齢者人口が増えるのは、30年後、団塊の世代ジュニアの時代だ。
.
.
なので、今はシルバーと呼ぶには失礼な位、
ナイスでかっこいいおじさまたちだけど、
彼らが平均寿命を終える20年後には、介護系施設など、必要になる。
.
ずっと前のすずめ日記
.
高齢者を前期高齢者(65-75歳)と後期高齢者(75歳以上)とに分けてしらべると、
前期高齢者のうち「今までできていたことでできないものが増えた(が、それほど困っていない)」というので、30%しかいない。
75歳くらいまでは、それほど変らない生活を続けられる人が多いのだ。
そして、後期でも、「介助などが必要なことがある」という人で3分の1。
今の高齢者たちが元気な様子が分かる。
-----
.
で、もひとつ調べてみると
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf
コーローショーでーた
38頁の
.
自分の健康状態が「よいと思っている者」は、33.2%
「自分は健康だって思ってるか」率、その年齢別のモノ。
.
近頃のマセガキは子供のくせに、「不健康」って言ってるヤツがいるってのはともかく、
.
でも、グラフ中、最も不健康自覚が大きいのが、
80歳以上の女性
あまり良く無い 24.6% 
良く無い 6.6%
.
80歳以上でヨボヨボだと思いきや、半数は 普通から、良い。
コレは今の80代で、
今バリバリおしゃれで、スポーツ系段階の世代の方々だったら、もっと、良い老後が迎えられるだろう。
.
とは言うものの、
これから10年。
確かに、この膨大な人口の介護に、大量の社会資源の投入が必要になる。
今日から介護施設を建てる人たち、
当分、安泰だ。
もちろん問題もいっぱいあるだろう。
急速に増えて行く事に技術や法整備が追いつかない。。。
でも、10年かければ、追いつくはず。
法も、マーケットも。
10年後は、戦前生まれにスイッチして、戦後生まれが介護対象になってくる。
そして、ベビーブーマーたち。。。10年後から徐々に死を迎え始める。
.
そう、それは10年後に見えてくる。
(今だって、数字から見えるんだけどね)
すずめは近視だけど、
今は10年後の団塊の世代の介護市場が見える。。。だから、大変だと思うけど。
10年後は、その市場がその10年後に急激にシュリンクしてくだろうというのが、見えてくる。
.
その後、団塊の世代ジュニアが要介護高齢者になるまでのギャップは30年。
その間は、高齢化の負担の無い、世界で数少ない「先進国」となる日本。
そのころ、隣の中国は、高齢化の崖っぷちをフラフラしながら歩いてるだろう。
今の20代が30代になるころ、
次の10年に、高齢化負担の小さくなる日本が見えてくる。
そのころまでには、
介護施設はたっぷり作ってある。
税や年金の仕組みも、さすがに建て直されてる。
.
ぶっちゃけ、
明るいだろう。
それまで重圧だった保険や税金が、減る。
納税者の人口比率が高くなる。
おまけに。。。もし、今の団塊世代ジュニアが、来年あたりから、出産ギリギリリミットでベビーブームでも起してくれれば、もう一山、若年人口の山ができる。
.
今、20代前半の人たちにとっては、
30代で、そのイケイケ未来が見え始め、
40代で イケイケ未来が享受できる。
.
仕事人としては、おいしいんじゃないだろうか。

|

« 理系は文系をこう思ってる | トップページ | これからの社会:第三次ベビーブーム勃発 »

すずめ的妄想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/48366917

この記事へのトラックバック一覧です: これからの社会: 高齢化の次:

« 理系は文系をこう思ってる | トップページ | これからの社会:第三次ベビーブーム勃発 »