« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

来年のディープなインパクトでアルマゲドンの話

来年の天文のトピックとしては。。。
大きな彗星が二つ。
.
先ず、
.
3月から4月  パンスターズ彗星
そして、年末、11月から1月に アイソン彗星
.
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2013panstarrs/menu.html
.
このサイト、おもしろいんだけど。。。
下に引用。他にも情報いっぱいあるけどね。
.
彗星ってのは、氷や塵の塊。。。ってコトなんだけど、
実はその中心には核もある。
その核の周りに、いろいろくっついてるのが、一定の軌道で宇宙を回ってるんだけど、時々太陽の近くに来ると、太陽の暖かさでその塵や氷が溶けて、尾っぽになるワケだ。
.
さてさて、
昔。。。ペールポップ彗星が話題になったころ。。。
コレって、ホントは怖いってコトじゃないか?っと、思ったすずめなんだけど。。。
何が怖いと思ったかというと、
.
当時でも、
もう、何十年も先の日蝕も、みんな分かってた。
だけど、この大きいぞっという話題のペールポップも、コホーテクも、
みんな、つい、何年か前に分かったもんだった。
それも、(当時は)ものすごーーーっくアナログな方法で。
.
さて、下の説明の中にもあるけど、
.
2011年6月6日に19.4等の明るさで発見された新彗星です。
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON)は、2012年9月21日に発見された新彗星です。
.
っとまあ、こういうのも、みんな、つい、この間、発見されてるのだ。
それなのに、大彗星になる予感。。と言う。
.
恐竜の絶滅は、巨大隕石の衝突?
.
そんな大きなのが来るんだったら、うんと前から、分かってるって思うでしょ。
違うんだなあ。。。
でもって、このサイトにも紹介されてる、この彗星の軌道(推測)。。。
もし、やって来る途中、アステロイドベルトで小惑星のカケラと追突したら、もしくは、取り込んだら、変わる。
それが、地球のそばを通る軌道に変わりでもしたら。。。
地球の引力に引きつけられたって、フシギじゃない。
.
そうなったら、どうするんだろーね。
やっぱ、爆弾しかけたり、核攻撃したりするんだろーっか。
今度は、ブルースウィルス(アルマゲドン)じゃないヒトに頼みたいな。
ディープインパクトの大統領はカッコよすぎだったから、もうちょっと、シブい感じでやってほしい。
.
それにしても、
意外に太陽系も一瞬先は闇なのね。
.
.....
でも、まあ、
んな、コト、起こらなかったから、
ジンルイは今もってバチ当たりな繁栄を続けてるんだけどね。
.
.
以下、
来年の見所。
.
金星食が不発に終わって、傷心のすずめだったけど、
次から次へ、イロイロあるのね。
.
------
.
 パンスターズ彗星(C/2011L4  PanSTARRS)は、2011年6月6日に19.4等の明るさで発見された新彗星です。パンスターズ彗星はPan-STARRSという全天サーベイシステムによって発見されました。新しい彗星が発見されると発見者の名前がつけられることから、この彗星はパンスターズ彗星とよばれています。
.
パンスターズ望遠鏡
.
提供:PS1SC
 パンスターズとは、ハワイにあるパンスターズ (Pan-STARRS, Panoramic Survey Telescope And Rapid Response System) という4台の望遠鏡を用いた全天サーベイのことで、地球に衝突する可能性のある天体を発見することを目的としています。時間を開けて撮影した二つの画像を比較することにより、微小天体の動きをとらえ、新天体を発見するのです。他にも自動サーベイシステムはいくつかありますが、パンスターズの場合は極限等級が24等ということで、極めて暗い天体を捉えることができます。(中略)
.
 パンスターズ彗星は2013年3月10日に太陽へ最も接近し、この頃うまくすると-1等まで明るくなります。といってもこの頃は、北半球から観測することはできません。日本では3月中旬から姿を見せ始め、2等から3等くらいの明るさで観測できそうです。これは空が十分に暗い場所からですと、肉眼でも観測することができるほどの明るさです。(中略)
.
------
.
 アイソン彗星(C/2012 S1 ISON)は、2012年9月21日に発見された新彗星です。アイソンとは国際科学光学ネットワーク・ISON(International Scientific Optical Network)のことで、彗星を遠く暗い位置で捉えることで大きな成果を上げています。(中略)
.
 アイソン彗星は木星軌道よりも遠い位置(6.1AU)で発見されたことから、やや大型の彗星であると推定されています。さらに、2013年11月末には太陽表面から50万Kmのところまで大接近する「サングレイザー彗星」であることがわかっています。このため計算上は満月のように明るく輝く可能性があり、もしかすると、昼間でも観測できるかもしれません。
.
 アイソン彗星は北半球からの観測条件が非常に良く、1910年のハレー彗星まではいかないまでも、長大な尾が観測でき、歴史的な大彗星となる可能性が高いのです。(略)
2013年
3月から4月  パンスターズ彗星
4月26日  小さな部分月食
5月27日  金星、木星、水星が集まる
8月12日  日の入り頃にスピカ食
11月から1月 アイソン彗星
12月 2日  日の出頃に水星食
.
2014年
4月15日  東日本、北日本で月出帯出の部分月食
9月28日  白昼の土星食
10月 8日  全国で皆既月食
.
2015年
4月4日  かろうじて皆既月食
10月10日  月と木星と火星が接近、金星とレグルスも
10月26日  金星と木星が大接近、火星も
11月26日  アルデバラン食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

白い卵とインチキメジャー

ちょっと、面白い記事、めっけ。

黄身が白い卵

ケーキに使ってもおしゃれかも。

.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000553-san-life 

白っぽい黄身の卵も評判 フード・アクション大賞獲得の「黄金そだち」とは?

(下に全文)

.

北海道産100%の材料で作られた食品たち。。。

記事内の、

国の補助金8割で成り立つ。。。というのが気になった。

これって、どう、考えれば良いんだろう。

さすがにここまでの補助が無いと、競争力を保てないというのは、

結果的にサスティナブルでは無いと言えるのでは無いかもしれない。

否定は簡単だけど、果たしてそうなのか。

.

.

でも、考えてみると、例えば、IT産業の供給する、ソフトウェア。

今、すずめが使っている、イラストレータっていう、デザイナがみんな使ってるソフトは40万以上する。

IT産業の景気のイイとこに勤めるヒトたちは、北海道で汗してジャガイモを作ってる人たちの

何倍ものお給料をもらってる。

40万のソフトは、お店じゃなくても

きっと美人だろうとイメージできるおねえさんに電話注文して、ネット回線からも買える。

もちろん、宣伝はゴージャス。

別に宣伝に惑わされてんじゃなく、このソフトが無ければ、印刷原稿が作れない。

代用品も無い。そういう世の中の仕組み。

.

.

この価格感覚と、卵。

ざっと計算すると、

40万ってのは、卵60年分の値段だ。(1日1個食べたとして)

.

あまりにスケール感が違う。

でもこの根拠って、どこにあるのか。

ここまで違うと、

モノサシが違うとしか言いようが無いだろう。

.

貨幣っていうのの価値のスケール

モノサシが違うとしたら、絶対的なモノではない。

それぞれが、自分たちの都合で決めてるのだ。

昔は、羽毛布団は高かった。1枚100万とかした。

今はスーパーで売ってる。

要するに、モノサシはいつだって伸び縮みする、インチキメジャーなのだ。

.

確かに分かる。

もし、卵が1個100円だったら、みんな困っちゃう。

だから、食べ物の値段はコレで良い。

だけど、仕事の価値スケールは、

IT産業と比べて遜色無いように、補正してされても良い。

.

ドカンと税金とかで集めて、

再配分したって、良いじゃん。

もう一つ考えると。。。これを私たちは「再配分」と呼んでるけど、

国による、再配分は、

再配分じゃなく、この歪んだ価値スケールを、

是正する行為としての、再配分じゃないだろうか。

インチキメジャーは誰かが取り締まって当たり前。

.

だとすると、

サスティナビリティって、再配分してもらって成り立たせてもらってるんじゃなく、

社会の中で、どこかが請け負うべき 価値スケールの是正 を国にさせてるだけで、

当然の権利かも。。。と。

.

じゃあ、

国産食品には、じゃんじゃん、補助出してあげても良い。

それと、子育て世代や、

福祉や教育にも。

.

.

.

白っぽい黄身の卵も評判 フード・アクション大賞獲得の「黄金そだち」とは?

産経新聞 12月22日(土)19時59分配信

拡大写真

「こめいろゆめたまご」(左)は、黄身の色は白くても、うまみとコクは普通の卵以上だ=12月7日、北海道音更町(藤井克郎撮影)(写真:産経新聞)

 輸入に頼ってきた家畜飼料を北海道産米に替えて、安心安全を消費者に届ける-。食料自給率の向上と休耕田対策を兼ねた生活協同組合コープさっぽろ(本部・札幌市西区)のオリジナル商品「黄金(こがね)そだち」が、「フード・アクション・ニッポン アワード2012」で大賞を受賞した。2年前に始めたこの取り組みは消費者の評判も上々で、今では牛乳や鶏肉など17品目に及ぶ。黄身の色が白っぽい卵も誕生したが、これが味も健康にもいいそうで…。(札幌支局 藤井克郎)

 「前の年は1400~1500件もの応募があったらしく、入賞くらいならと思っていたら予期せぬ結果でびっくりしました。そうそうたる企業が並ぶ中、頭一つ抜けて大賞に選ばれたわけですから、高く評価されてうれしかったですね」とコープさっぽろ専務理事の山口敏文さん(60)は笑顔で振り返る。

 山口さんは11月2日に東京・有楽町朝日ホールで行われた「フード・アクション・ニッポン アワード2012」表彰式に出席し、栄えある大賞を受賞した。フード・アクション・ニッポンとは、食料自給率向上のため、農林水産省が企業や団体などと協同で行っているプロジェクトで、優れた活動を表彰するアワードは今年で4回目となる。

 862件の応募の中から大賞に選ばれたコープさっぽろの取り組みは、「黄金そだち」という商品だ。輸入トウモロコシなどが主流の家畜飼料を、北海道産のお米に替えて牛乳や卵、鶏肉、豚肉などを生産、「黄金そだち」のブランドで販売するもので、現在は17品目で年間5億4000万円の売り上げとなっている。

 この仕掛け人が山口さんだった。「まず農協などを通して米農家から飼料米を仕入れ、それを畜産農家に使ってもらい、生産された商品を買って消費者に届ける。自給率を引き上げようという国の政策で8割は補助金でまかなえるので成り立っていますが、やってみてわかったのは、生協は最後の販売までネットワークがあるので何とかやれるということ。生産者だけなら取り組めないだろうなと思います」と山口さん。

 各農協に打診したのが平成22年の2月ごろ。その年の秋には卵の生産がスタートし、徐々に豚肉、牛乳と広がっていった。現在は7軒の畜産農家で生産してもらっているが、「餌を替えるというのはとてもいやがりますからね。何度も足を運んで話しましたし、米農家にも組合員と出かけて田植えや稲刈りなどで交流を持った。相互理解が図れたのがよかったのかなと思いますね」。

 山口さんによると、休耕田を防ぎ、食料自給率を上げるほかにも、この取り組みのメリットは少なくないという。遠くアメリカから船でトウモロコシを運ばなくてもよくなればCO2削減になるし、長時間の運搬のために噴霧するポストハーベストの心配もない。

 さらにある研究機関で検査してもらったところ、卵の場合、米を飼料にした鶏の産んだ卵の方がオレイン酸が増え、コレステロールの低下につながることがわかった。「豚肉は柔らかくなり、牛は毛づやがよくなって受胎率も高くなる。つまりヘルシーでおいしいということです」と山口さんは強調する。

 山口さんの紹介で、「黄金そだち」シリーズの卵を生産する音更(おとふけ)町の竹内養鶏場を訪ねた。ここの「こめいろゆめたまご」は北海道産米68%の飼料を食べた鶏が産む卵で、黄身の色が白っぽいのが特徴だ。米以外の飼料も、魚粉は釧路のサンマ、貝殻はサロマ湖のホタテなど、ほぼ100%北海道産を使用している。

 「これまでどうしてもトウモロコシは輸入ものに頼らざるを得なかったが、米に替えることで国産どころかすべて道産にできた。非常に満足しています」と代表の竹内強さん(59)は笑顔を見せる。

 7棟の鶏舎で約7000羽の鶏を飼育している竹内さんだが、もともと飼料に対する意識は高かった。遺伝子組み換えの農産物が登場すると、どうしても使いたくないと非組み換えトウモロコシにこだわり、ほかの飼料も徐々に安心安全な国産に替えていった。最後に残ったのがトウモロコシだったが、「トウモロコシと米はカロリーもタンパクも一緒なんです。今までの卵と比べて、うまみは1・5倍、コクは2倍という研究結果が出ていて、体にもとてもいいんですが、ただ見た目が悪い。これだけ黄身が白いと、買った人はびっくりするみたいです」と竹内さん。

 コープさっぽろの店舗で買って、「何だ、この白い卵は」と文句の電話をかけてくる人もいるという。当初、餌にパプリカを混ぜて色をつけようかという案も出たが、それだと道産飼料にならないからと、結局は白いままで押し通すことになった。

 「逆にこれをずっと買っている人からは、普通の卵が不気味に思えるという声も聞きます。添加剤が本当に少ないので、卵が食べられないという人でもこの卵は食べられる。輸入トウモロコシだと生産地が干魃(かんばつ)になると入ってこなくなる危険性もあるし、道産にすればコストもかからず、地元にも貢献できるのかなと思う。今回の受賞で少しは広まってくれるといいなと期待しています」

 「協同組合というわれわれの組織は、組合員の資金で成り立っている。組合員が不安に思うこと、たとえば環境への不安、老後の不安、それらを安心に変えるために仕事をしているんです」とコープさっぽろ専務理事の山口さんは言う。

 安心安全への取り組みは商品開発だけにとどまらない。たとえば環境問題に関しては、木造建築の店舗を開発してCO2の削減を図ったり、この12月には七飯(ななえ)町にバイオガス生産の試験プラントを建設するなど、積極的に取り組んでいる。このプラントは牛糞(ぎゅうふん)などのほか食品残渣も利用してガスを発生させるというもので、家庭から出る生ゴミを使用すれば理想的な循環型社会が実現する。

 「今あるものをいかに無駄なく使うか、世界的な食糧問題も含めて大事な時代に来ていると思う。黄金そだちは、そういうことも考えさせられる大きなテーマだと思っています」と山口さんは熱く語った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

これからの社会:第三次ベビーブーム勃発

一つ前の日記の続き。
.
これは、この2、3年後に起こり始めること。
そのすずめ占い。
.
.
一つ前にもあげた
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0402.htm
.
このグラフ。
.
人口構成には大きなとんがりが二つある。
ひとつは、団塊の世代60歳ちょい。
もう一つは、彼らの子供たち。
30歳ちょい。
いわゆる、団塊の世代ジュニア。
.
彼らは、この数年のうちに、出産リミットを迎える。
結婚しない女たち
さすがに、そうは言ってられない。
30歳ごろって、仕事はおもしろい。
だけど、30歳を過ぎるころから、熱病のようにやってた仕事に、ふと、むなしさを感じるようになってくる。
質は変わらなくても。
何でも分かってしまうようになるし。
.
それとともに、出産リミットも見えてくる。
40過ぎて、産む事も可能だろうけど、
そんなことをしたら、身体もボロボロになってしまうだろう。
今までのように、ピンヒールのパンプスにネイルなんてのは維持できない。
出産っていう身体の負担が大きく無いうちの方がダメージは少ないはず。いろんな意味で。
.
なので、焦り始める。。。
おりしも、一緒に住んでた、団塊の世代の親の老いが見えてきてしまう。
彼らの老後を背負い込むのはゴメンっという計算も働く。
特に、母親。最後に独り残る。
アレと一生一緒にいるのか。。。
っと、思うと、コジれてくる。
.
そういう所に、心の中でのニーズが生まれてくる。
.
それが、どういう形で外に現れるか。
.
すずめ占いでは、
テレビドラマだ。
.
こういうストーリーが流行る。
.
きれいなお姉さん。。。仕事もバリバリ
親は団塊世代。一緒に住んでたけど。。
手近な草食系同級生をゲットするラブストーリー。
出産、育児。。。結局ハッピー。
.
世の中には、
赤ちゃんを抱く、幸せモデルがあふれる。
.
でも
一つ前の世代にあった、
夫の出世だの子供の塾だの、郊外の美しいモデルハウス症候群も無い。
女性たちは、そんな見栄じゃなく、ホントに自分が欲しいモノを知ってるだろう。
自分の人生。子供のためじゃなく、
自分の人生を豊かにするっていうパーツとしての子供との付き合い。
おそらく、仕事に戻り。。。子供とは親子というより、友人関係。
.
今までは、
草食系同年代では手を打てなかったゴールドミスたちが、
手近なのでオッケーとなれば、話は早い。
条件もユルイ。
ぶっちゃけ、オトコなら、何でもイイ。
もちろん、この男女反対パターンもアリ。
.
できちゃった結婚じゃなく、
作っちゃおファミリーへの転換。
.
でも、まあ、入手してみれば、草食系同級生も、それなりに便利。
軋轢は無いし、それほどジャマにもならない。
数年後には、フリンドラマも流行るかもしれないけど、
まあ、それはそれ。
.
すずめ占いでは、
2、3年のうち、大惨事、モトイ、第三次ベビーブーム勃発っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの社会: 高齢化の次

某所で、20代前半の人たちに、
.
「あなたたちの人生って、ラッキー。きっと、一番イイ時期に生まれてるってコトよ。だって、人口構成、見たらそうじゃん。」
って言ったら、大反論。
.
「まさか!だって、これから、どんどん高齢化してって。。。』
.
って所で、その先が説明できないまま、時間切れ。
.
残念
ってコトで、すずめ的考察
これからの社会
.
ハイ、言わずと知れた、高齢化という人口構成。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0402.htm
まず、このグラフ。
.
そう、この団塊の世代 65歳の人たちが、
高齢を迎える、今はその最も悪い局面にある。
この問題に関しては、いっぱい書かれてて、もう、耳にタコだろうから、
わざわざ書かない。
.
さ〜て、
じゃあ、なぜ、今、20代前半の人にとっておいしいか。。。
.
.
団塊の世代は、今、60を少し過ぎている。
彼らが平均寿命を迎えるのは、20年後だ。
20年を過ぎると、人口は大幅に減り、
次に、高齢者人口が増えるのは、30年後、団塊の世代ジュニアの時代だ。
.
.
なので、今はシルバーと呼ぶには失礼な位、
ナイスでかっこいいおじさまたちだけど、
彼らが平均寿命を終える20年後には、介護系施設など、必要になる。
.
ずっと前のすずめ日記
.
高齢者を前期高齢者(65-75歳)と後期高齢者(75歳以上)とに分けてしらべると、
前期高齢者のうち「今までできていたことでできないものが増えた(が、それほど困っていない)」というので、30%しかいない。
75歳くらいまでは、それほど変らない生活を続けられる人が多いのだ。
そして、後期でも、「介助などが必要なことがある」という人で3分の1。
今の高齢者たちが元気な様子が分かる。
-----
.
で、もひとつ調べてみると
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf
コーローショーでーた
38頁の
.
自分の健康状態が「よいと思っている者」は、33.2%
「自分は健康だって思ってるか」率、その年齢別のモノ。
.
近頃のマセガキは子供のくせに、「不健康」って言ってるヤツがいるってのはともかく、
.
でも、グラフ中、最も不健康自覚が大きいのが、
80歳以上の女性
あまり良く無い 24.6% 
良く無い 6.6%
.
80歳以上でヨボヨボだと思いきや、半数は 普通から、良い。
コレは今の80代で、
今バリバリおしゃれで、スポーツ系段階の世代の方々だったら、もっと、良い老後が迎えられるだろう。
.
とは言うものの、
これから10年。
確かに、この膨大な人口の介護に、大量の社会資源の投入が必要になる。
今日から介護施設を建てる人たち、
当分、安泰だ。
もちろん問題もいっぱいあるだろう。
急速に増えて行く事に技術や法整備が追いつかない。。。
でも、10年かければ、追いつくはず。
法も、マーケットも。
10年後は、戦前生まれにスイッチして、戦後生まれが介護対象になってくる。
そして、ベビーブーマーたち。。。10年後から徐々に死を迎え始める。
.
そう、それは10年後に見えてくる。
(今だって、数字から見えるんだけどね)
すずめは近視だけど、
今は10年後の団塊の世代の介護市場が見える。。。だから、大変だと思うけど。
10年後は、その市場がその10年後に急激にシュリンクしてくだろうというのが、見えてくる。
.
その後、団塊の世代ジュニアが要介護高齢者になるまでのギャップは30年。
その間は、高齢化の負担の無い、世界で数少ない「先進国」となる日本。
そのころ、隣の中国は、高齢化の崖っぷちをフラフラしながら歩いてるだろう。
今の20代が30代になるころ、
次の10年に、高齢化負担の小さくなる日本が見えてくる。
そのころまでには、
介護施設はたっぷり作ってある。
税や年金の仕組みも、さすがに建て直されてる。
.
ぶっちゃけ、
明るいだろう。
それまで重圧だった保険や税金が、減る。
納税者の人口比率が高くなる。
おまけに。。。もし、今の団塊世代ジュニアが、来年あたりから、出産ギリギリリミットでベビーブームでも起してくれれば、もう一山、若年人口の山ができる。
.
今、20代前半の人たちにとっては、
30代で、そのイケイケ未来が見え始め、
40代で イケイケ未来が享受できる。
.
仕事人としては、おいしいんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

理系は文系をこう思ってる

理系は

文系をメンドクサイヤツだと思っている

.

自分は好み的にオタクだけど、彼らは体質的にオタクだと思っている

大飢饉の時は理系が生き残る。

理系の方がエネルギー効率が良い。

.

文系は何でも漢字で書く。

カタカナと数字しか書けない理系とは文通できない。

最後に生き残るのは理系だと思っている。

えんま大王は文系だと思っている。

.

ゴキブリは文系。

コアラも、マリリンモンローも文系。

.

理系の方が運転がうまい。

文系の酔っ払いはすぐ寝る

つかまるなら理系は詐欺師 文系は強盗犯

理系は文系の理屈が時々分からない。

自分の方が正しい気がするけど、いつのまにか言いくるめられてる。

卑弥呼は理系

徳川家康は文系

キリストは理系

.

文系にとって理系の理屈は小理屈

理系にとって文系の理屈は屁理屈

.

理系の方が嘘がヘタ

文系の方がお世辞がうまい

モテない理系は一生モテない。

.

のびた君は文系にパーマンは理系に進学する

ネズミ男は文系 鬼太郎は理系

.

文系の人は何でも忘れたコトにできる。

.

-------

文系は

.

理系を単細胞だと思っている

.

自分は好み的にオタクだけど、彼らは体質的にオタクだと思っている

大地震の時は文系が生き残る。

文系の方が太りやすい

.

理系はlogとかビセキブンで何でも計算してるので足し算しかできない文系とは時々答えが食い違う。

時には理系を褒めてあげたいんだけど、文系にはどう、言っていいか分からない。

.

ウルトラマンとか強いヒーローはみんな文系だと思っている。

ショッカーは理系だと思っている。

バルタン星人も理系。

ドクターノウも、Dr.Strange Loveも理系。

文系の方が料理がうまい。

.

理系の酔っ払いは饒舌になる

理系は勉強家 文系は泥縄の達人

.

ひらがなが書ければ文系になれるが、理系は割り算ができなければなれない。

文系は理系の理屈の方が正しい事を知っているけど、文系はチカラ技で言いくるめる

チカラ技が効かないときはスルーする。

.

源頼朝は理系

ゴーギャンは文系

モーツアルトは理系

.

文系にとって理系の理屈は小理屈

理系にとって文系の理屈は屁理屈

.

理系の方がゲームが強い

文系の方がうそつき。

意外に理系の方が真心がある

詐欺師はみんな文系

カルトの教祖は文系、参謀は理系。

.

シンジ君は文系にアヤナミは理系に進学する

アムロは文系 シャーは理系

サリーちゃんは文系 オバQとおそまつ君とケムンパスは理系

.
.

理系の人には虚数が見えてる

------

文系すずめはうそつき      ちゅんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

すずめうらない、はじめました。

すずめ占い 作ってみました。
.

必見すずめ占い:あなたのための 最強占い

http://shindanmaker.com/179998 

絶対、失望させませんっ。ハズレ無し!毎日日替わり、2013年の15万通りの幸福!あなたの未来はバラ色ですっ。
毎日一回、占いましょう。最低の日でも、占い結果だけはハッピーですから。

.
.

もひとつ、制作: 2013年の祟り、 そう、あなたのキライなあのヒトの来年の運勢。 絶対、ご満足、いただけます。

http://shindanmaker.com/296057

.

.

  

 

関係者各位:

http://shindanmaker.com/180367 

新東京市占い: ネルフさま御用達

占い結果には極秘事項も含まれます。情報の取り扱いには、ご注意ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

イマドキの男子 ファッション

一つ前、イマドキの若い子ファッション、
女子について書いたので、
今度は男子。
.
街を歩く男子たち、
最近はノーマルになってきてる。
ちょっと前は、腰パンなんて流行ってた。
.
腰パンなんてさあ、
足の短い日本人に許されたモノなのか、。。。
アリエナイ。
.
どー考えても、
かっこ良くなんて見えない。
.
.
さて、
腰パンの隣にいる女の子たちはどうだったか。
この時期、
アイメークやダイエットが流行って、
女の子たちが、どんどんきれいになっていった。
街を歩く女の子、その前の世代と比べて、
めちゃめちゃ、レベルが上がってる。
全員!
ほっそりして、
目がくっきり。
どんなファッションも似合う。
でも、この変化に男子はついていけなかったんじゃないか。。。っと、すずめ的考察。
かわいい女の子の隣に立ってサマになるのは。。。
足が長くて、背が高くて。。。(以下自粛)
.
で、
男子たち、
開き直った。
腰パンは、もう、そーゆー世界のモノではない。
見た目はもう、放棄ってコト。
(中身はさておき)
バービードールのとなりに、
ケンじゃなくて、(注:ケンってバービーのカレシね)
招き猫を置くようなモノ。
.
でも、
さすがに、
最近は、見なくなった。
.
そういう抵抗はむなしいと気づいたのか。
女の子たちの劇的な美女化に慣れたのか。
相手にされなくなったのか。
.
今年は、もう、腰パンは見ない。
おとなしく、スキニーなパンツ。
コレといって、目立った流行も無く、
草食してる男子たち。
.
.
がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

イマドキの娘 ファッション

ちょい、
寒くなったんで、
.
.
みんなが秋物から冬物への移行を始めてる。
ってことで、ファッションに関するすずめ的考察
.
イマドキの若いコって、どんなカッコしてるか。
みんな、かわいいよね。
昔はアウトな子もいたけど、
今は、滅多にいない。
どの子もみんなおしゃれ。
メーキャップ技術も上がったのか、顔もかわいい。
でもって、なるほど、賢い。
可愛いのに、服はチープ。。。ってか低価格そう。
.
今、この日記を書くのは、
冬物こそが、値段が一目で分かっちゃうから。
若いコたちの来てる、おしゃれ服。
どれも、素材は安物(良い意味で)
ウール100%、昔の言葉で言えば、ウールマークがついてるようなモノは、滅多に見ない。どれも、化繊。ワンシーズン着れば、毛玉コロコロだろう。
.
.
昔々。。。
この子たちが、赤ちゃんから幼児(要するに、ママのファッションセンスで服を着せられてたころ)
流行ったのは、
ミニK シャーリーテンプル ミニバツ チャビーギャング コシノ ファミリア。。。
その前の時代は、
子供服なんて、デザインとは遠い時代。
唯一、存在してブレイクしたのが、ミキハウス。(でもこの子たちの時代はもう、他のキャラクターブランドがわき上がってたんで、ミキハウスはアウト)
ミキハウスもそうだったけど、こういうキャラクターブランド、
もちろん、高い。
赤ちゃんのTシャツが1万円ってどーよ。
なので、シーズンの終わりには、デパートを通りかかると、
熱気を帯びた人だかりがしてて、よく、マンガにあるような
バーゲン品、奪い合いバトルが繰り広げられてた。
.
.
ところが、子供服って、概ねせいぜい、140 まで。
小学校低学年だ。
なので、この子たちが大きくなると、。。。急転直下、
お洋服の選択肢は少なくなり、ヨーカドー。。。
だけど、ホントはこの年齢の子たちこそ、おしゃれに目覚めるころ。
で、
それまで無かった流行が生まれた。
エンジェルブルー
コレもまた、Tシャツ1枚1万円。
コートは3万以上、
誰が買うかというと。。。お父さん。
この年齢のコ、もう、ママは、経済観念がしっかりしてるし、
娘にシャーリーテンプル着せようなんて、了見は失せてる。
あのバカ娘に、3万のコート買ってやる気になるワケない。
で、娘はちゃっかり、パパか、
おじいちゃまにおねだり。
コートにスカート。。。7、8万は軽い。
この年齢の子たちは、別にゲームが欲しいワケでもない。
おもちゃもいらない。
だから、プレゼントは、服。
買う場所は、小売り専門店の並んだデパートか駅ビル。
ってコトで、育ったイマドキの娘たち。
.
.
ここへ来て、新たなハヤリが出て来た。
Honeys
若いコのファッションは変わりが早い。
それを、瞬時に製品化しちゃう。
普通は、春物は前の年にデザイン。。。で、新作はもう、シーズンがスタートした時には全部出そろってた。
ところがココは、シーズンの途中でも新作が並ぶ。
それだけ早いサイクルで回転させてるんだろう。
(ユニクロは世界戦略のために、そんなに軽い身のこなしはできない)
.
.
もひとつ、
ここ何年かの面白い流れがある。
バーゲンが速くなったこと。
6月の終わりには夏物のバーゲンが始まり、
7月の最初には、75% オフになってる。
でも、このバーゲンが掃けた後に入るのは、秋冬物ではなく、夏秋モノ。
バーゲンを早くしたことによって、それまで無かった夏秋ってジャンルが生まれたコトになる。でもって。。バーゲン大好きすずめの視点からは、この夏秋モノは、ほとんどバーゲンされないで、秋冬物に移行してる。値崩れしない。。。
.
.
っていうマーケットの中。
そう、
Honeys
Tシャツ、980円。。。だけど、
ココがその早いサイクルの中でバーゲンすると、500円になっちゃうワケだ。
それだけじゃなく、
Honeysみたく自社ブランドを持ってない、もっとチープなカテゴリーもある。
下北沢や原宿なんかにある、もっとジャンクな服を売ってるお店。
300円のTシャツだってある。
チョー短いスカートとか
冒険の服も、1度着て捨てても良い。
お菓子1箱のおこづかいで買えちゃう。
それまで、中学生や高校生は、
おこづかいで服なんて買えなかったけど、
買えるようになったんだった。
だから、一緒に買いに行く相手も、
親じゃなくて、友達だったりする。.
.
選ぶモノはもちろん変わってくる。
素材や縫製は無視。
ブランドも知らない。
パっと目、可愛いのがイイ。.
.
っていうヒストリーを持つ、
イマドキの若いコたち。
どういう消費者に育つんだろー。
そのうち、
こういう反省から、
素材の良さも分かるようになる。
子供の頃から主体的に選択してきたっていうセンスも、
生かせるようになるだろう。
昔みたく、一部のトレンドリーダーが牽引するんじゃなく、
それぞれが、自分の欲しいものを主張するようになれるだろう。
ちょい、気になるのは、そのヒストリーの中に、
モノを大切にして、伝えて行くという了見が無いこと。
それをどこかで獲得できないかな。。なんて、思ったり。
.
             ちゅんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »