« 理系と規範 | トップページ | すずめ占い 地震。。。 »

2012年9月29日 (土)

当たりそうでこわい。。。

今年の2月に、すずめ日記に描いた予言、


http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-d676.html

去年の5月の日記

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-da20.html


今、見たら、当たりそうで怖い。

今回、ジミントはイシバさんじゃなくアベさんになって、
良かったけど。
まだ、油断ならない。イシンの会が人気になっちゃうかも。
ジミントもイシバさんが取ってたら、
さぞ、メディアを掌握して、コイズミ時代再び〜みたいなコトになるとこだった。
コイズミさんは良い。焦点は郵政だったし。
だけど、イシバさんは、元、防衛庁長官。
怖すぎ。ああいうヒトが90%支持率取ったら、ヒットラーじゃん。

ってコトで、
そーゆーコトにならなくて、良かった。


でも、そうなるとイシンの会が怖い。
ジミンにインパクトが無いとなると、
今度は徴兵制イケイケ組が支持率90%取ったら、どーなるコトか。
おりしも隣の国とモメてる時に、
旗の中にモメてる場所を描いちゃうよーなヒトがなったら。。。怖すぎ。

ホラー映画じゃん
って、twitterに描いたら、
ホラー映画の次は戦争映画だとお返事が来た。。。
怖すぎてリアルすぎて、笑えない。。。

去年の5月の日記

そして、
日本も、
リーダーシップっていう名の下に、
強い「国」の力を求める。

日本と世界、どこへ向かっているのだろう。
なんか、同じ方を向いてる気がする。
その先に何があるんだろう。

「平和な時間」じゃない気がする。


http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-da20.html


今年の
2月の日記 抜粋


ビビッドカラー (もしくは強い色、例えば濃紺。。プラス ピンクなどというように)

さて、どっちだろう。すずめ的に、後者が先に目立つと思う。
なぜなら、震災以来人は「強い日本」を望んでいるから。

コンクリートのグレイ プラス ストロングカラー
近くで見ると、それほど高級には見えないけど、写真で映像として流すと、そこそこインパクトがある。マスメディアジェニックなデザイン。

東北におけるコンクリートっていうのは、それなりに骨太で、良い選択だと思うけど。
このイメージをそのまま他のデザインに流用するとどうだろう。

マスメディアジェニックって、要するに見かけ倒しのかっこよさ。
だけど、家具にしてもアパレル(ファッション)にしても、それほどお金(無いし)がかからなくて、インパクトはある。
そういうものを、世の中は望むようになるのでは?

ファッションでは、スキッと強い、マニッシュな感じのものが出て来るかもしれない。ちょっと、コンサバティヴな。


そして、その次は。。。世の常として、強いものへの失望から、今度はフェミニンな方向へ行くかも?

ここから先は遠い所までの推理。

流行とは、流れをぶった切って突然始まるのではなく、
前の流れを残す感じで始まる。ちょうど、コートのマフラーのように。
強いものを残して、もしフェミニンが現れるとすると。。。
いわゆる、家長 VS 妻 という形でのフェミニンかもしれない。
強いものに頼る意味での美しきフェミニン。要するに保守的な構造の。。。たとえば、クラシックな。
洋服だと、今のような露出の大きなものではなく、胸の空きも小さく、
ウェストマークした女性的なもの。ピンクや甘さの効いた。


ただ。。。これは、きっと2、3年以降。
流行としては、そうだけど、
社会的方向としては、もっと違う形かもしれない。
強い存在は、必ずしも家長や男性ではなく、
女性かもしれない。若者や、(家長という意味ではない)高齢者かも。
そういう新しいパワーバランスが生まれる、端緒ができてくるかもしれない。


っていうすずめ占い。

|

« 理系と規範 | トップページ | すずめ占い 地震。。。 »

すずめ的妄想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/47250650

この記事へのトラックバック一覧です: 当たりそうでこわい。。。:

« 理系と規範 | トップページ | すずめ占い 地震。。。 »