« 長崎平和祈念式典 中継 | トップページ | 孤独死統計実施は3県 »

2012年8月13日 (月)

月による金星食 今日!

前から何度か書いてたけど、
今日夜、

月による金星食がある。

何年も前から楽しみだった。
お天気もオッケー。

さて、


金星食は東の低い空で起き、三日月と金星が徐々に接近。東京では午前2時44分から約1分間かけて、金星が月の下側に隠れ、同3時29分に三日月の弧の反対側から再び顔を出す。時間は観測場所によって異なる。
 国立天文台によると、今回のような好条件で観察できるのは1989年以来23年ぶりで、次回は2063年5月31日。

というコトで、
もう、絶対! Don't miss it!


今日の金星は、半月 -4.3等級。
夜半過ぎに東から上ってくる明けの明星

月も、夜半過ぎに上って、朝には南中。
なので、このころはちょうど、30°ちょっとかな。
(九州の方は低い)
ってコトは、この間の金環食の時より、ちょい、低い位。

都会でも見られるね。
望遠鏡や双眼鏡を持ってるヒトは、是非。

月は三日月。
ちょうど、チェッシャ猫の口位の感じ。
[m:148]
月の平原から半月の美女が上る。

一生の思い出になるに違いありません。

月の出 0:35
月南中時 7:53
月の入り 15:10
正午月齢
(24.9)2012valw_2


|

« 長崎平和祈念式典 中継 | トップページ | 孤独死統計実施は3県 »

美術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/46676190

この記事へのトラックバック一覧です: 月による金星食 今日!:

« 長崎平和祈念式典 中継 | トップページ | 孤独死統計実施は3県 »