« 8月6日 どんどん、忘れられて行く ヒロシマの日 | トップページ | 月による金星食 今日! »

2012年8月 9日 (木)

長崎平和祈念式典 中継


高校生の司会で始まる長崎平和祈念式典。


その、ナガサキの日
8月9日

まず、今日のテレビ欄をチェックする。
驚くべきことに、
この祈念式典の中継以外、一本も無い。
ニュース番組のタイトルでさえ、オリンピックの文字しか無い。

放射線が恐い
低線量でも癌になるだの、
恐い恐いと言いながら、
これほど、無関心な人々。
その無関心さを測るのが、このテレビ欄だ。
ネットでは翌日に消えてしまうので、記録しておかねばと思う。

式典は粛々と進められている。

献水
あの日、被爆者たちは、水を求めていた。
彼らが欲しかった、それぞれの爆心地、街の水。

広島の平和公園は水がテーマ。
だけど、この長崎の祈念公園にはそれが無い。
平和の泉噴水は、この式典会場の裏にある。


60年を過ぎ、

国連事務総長も出席するようになり、
2年前からは、アメリカ大使も出席。
今年も出席されている。
今年はフランス、イギリスの核兵器保有国の大使も出席している。
これは大いなる前進だ。

興味深いことに、
この重要な事をメディアはあまり報道していない。
出席されていることだけは書かれている。
だけど、大使自身へのインタビューや、
出席に関するコメントなどは書かれていない。
正式に報道をシャットアウトしているのかもしれないけど、
それに従うメディアの態度としては、個人的には評価できる。
それで良い。
ごちゃごちゃと騒がず、
一つの平和を願う国として、大使が出席する。
核保有国は今まで出席して来なかったけど、
これからは、一国ずつ、静かに増えていく。。

だけど、見ているからね。
歴代総理の中には、出席しなかったのさえいる。
野田さんは出てる。広島のにも。
今日の午後は被爆者との会合も予定している。


長崎への旅: 被爆マリア


http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/1-5afa.html

|

« 8月6日 どんどん、忘れられて行く ヒロシマの日 | トップページ | 月による金星食 今日! »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/46631860

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎平和祈念式典 中継:

« 8月6日 どんどん、忘れられて行く ヒロシマの日 | トップページ | 月による金星食 今日! »