« もう一つの問題点/マスコミの人間に心はあるのか | トップページ | 車が王様社会での事故 »

2012年4月27日 (金)

冷夏の予感:アイスランド噴火から2年

東-西日本 GW後半は雲や雨も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2000680&media_id=4


今日は、雨。
お天気の割にはまあ、寒くは無かったけど、
ココんとこ、ちょい、寒くない?
もうすぐゴールデンウィークだっていうのに、
この気温?
熱い年はもう、とっくにTシャツ一枚の季節だよね。

なのに、先週なんてダウンジャケット着たいくらいの寒さ。
何?

突然ですが、
ココですずめ占い

今年は冷夏です


-------

さて、ハナシは変わって、
1993年、
日本は記録的な冷夏だった。
梅雨が長引き、
なかなか梅雨明けしない。
梅雨開け宣言があってからも、毎日雨。
結局、梅雨明け宣言は撤回され、
梅雨の明けず、夏は来なかった。
当然、お米は壊滅的。
平成の米騒動とまで言われた。
その原因は、
その2年前の大噴火。

1991年6月 - フィリピンのピナトゥボ山。20世紀最大規模。

が、原因と言われた。
そう、安政の大飢饉とか、
江戸時代なんかにあった大飢饉は火山の噴火のせいだった。
この時も、ラキ山とかイロイロ噴火したんだった。
あれは、平成の大飢饉だったんだ。


さて、も一度
ハナシは変わって。(変わって無いけど)

そーいえば、震災のちょい前、アイスランドの噴火ってあったよね。
空港とか灰まみれになったってやつ。
あれ、いつだったっけ??
調べてみたら、2年前なのだ。


2010年4月14日 - アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルが噴火。規模は大きくないが、強い西風により被害が拡大(2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火参照)。

やーだな、
2年前とはドンピシャじゃん。

それだけじゃない。
そうそう、このころ、やたらとイロイロ噴いてた。


2010年8月30日 - インドネシア・スマトラ島のシナブン山。
2010年10月26日 - インドネシア・ジャワ島のムラピ山。
2010年10月28日 - ロシア・カムチャッカ半島のクリュチェフスカヤ山とシベルチ山(英語版)が同時噴火。

さて、
何か、嫌な予感のする、寒い日が続く。

最近は寒さのせいか、温暖化諸悪の根源ニュースもあまり流れなくなった。
まさかね。
すずめ占いなんて当たらないと思うけどさ。
温暖化より怖いのは、寒冷化。
何十年じゃなく、明日からでも起こる。
でもって、
農業は突然壊滅。
しかも、地球なんて、北半球ばっかなんだから、霊長類はどんどん南に追いやられる。
海しか無いじゃん。


ってのは、ともかく。
もし、今年、冷夏だったら、
大飯原発稼働しなくて良いかも。
でも、お米とかまた大打撃かもだから、
パスタでも買いだめしとこーっかと思う今日このごろ。


-------

 気象庁は27日、ゴールデンウイーク期間(4月28日~5月4日)の天候予報を発表した。北日本(北海道・東北)では晴れが多く、東日本から西日本では後半に曇りや雨になる。沖縄・奄美は曇りや雨が多い。期間中は大荒れの見込みはないが、全国的に高温のため、積雪が多い地域では雪崩にも注意が必要という。

 同庁は連休終盤の5月5、6日について「現時点では1週間後の4日までしか高精度の予報は出せない」として発表しなかった。

 同庁によると高気圧に覆われるため、28日は全国的に晴れる。北日本は晴れが続くが、2~4日は気圧の谷の影響で雲が広がり、雨が降る地域もある。東日本と西日本では3、4日にかけ、雨が降りやすい。5、6日は、北日本から東日本は低気圧や寒気の影響で雲が広がるが、天気は数日周期で変わる。 

|

« もう一つの問題点/マスコミの人間に心はあるのか | トップページ | 車が王様社会での事故 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の講座 | 2012年10月28日 (日) 00時17分

今年の夏は暑かったね。来年も猛暑になるように祈ります。

投稿: 平山直行 | 2012年11月11日 (日) 12時55分

平山直行お前あっちこっちでいい加減うざい。死んでこい。

投稿: . | 2012年12月 6日 (木) 21時09分

今年の夏も1994年以来の猛暑になって下さい。

投稿: 平山直行 | 2013年1月 7日 (月) 15時45分

今年の夏は1973年以上の猛暑になりますように祈る。

投稿: 平山直行 | 2015年2月26日 (木) 09時26分

今年の夏は暑くなりますように、梅雨明けが早く祈る。

投稿: | 2015年2月26日 (木) 09時28分

2019年の夏は1973年以来の猛暑になりますように。

投稿: 平山直行 | 2015年2月26日 (木) 09時30分

2020年の夏は1973年以上の猛暑になりますように。

投稿: 平山直行 | 2015年2月27日 (金) 16時54分

今年こそ1973年以上の猛暑になりますように。

投稿: 平山直行 | 2015年3月 2日 (月) 12時43分

来年こそ1973年以上の猛暑になりますように。

投稿: 平山直行 | 2015年8月22日 (土) 13時47分

来年こそ1994年以上の猛暑になりますようにsun

投稿: 平山直行 | 2015年9月23日 (水) 15時43分

今年の夏は暑かったね。来年も猛暑になるように祈ります。

投稿: 平山直行 | 2016年9月12日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/45048712

この記事へのトラックバック一覧です: 冷夏の予感:アイスランド噴火から2年:

« もう一つの問題点/マスコミの人間に心はあるのか | トップページ | 車が王様社会での事故 »