« すずめ的 社会科学 | トップページ | 車椅子:触らないでっ! »

2012年2月 7日 (火)

本来なら即却下だけど。。。関西電力の大飯原発

■大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府
(読売新聞 - 02月07日 03:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1904997&media_id=20


本来なら、即刻却下だけど、でも、これ、関西電力なのだ。
関西の原発依存率は5割を超える。
世の中の反原発派の人たちの論は、原発を動かさなくても電気は間に合う。。。というもの。でも出してくる数字は、全国の電気消費を平均したもの。偏在については言っていない。その偏在の最も核になるのが、この大阪。
大阪に、四国や中国から電気を送ってもらえるだろうか?中部は首都圏へのバックアップとして、残しておきたい。。。っと思うと、難しさが見えてくる。
四国も伊方だけは絶対止めたい。
中国は、島根の新しいのがあるけど。。。

そして、関西で死守しなければならないのは、
美浜 高浜の老朽炉。
コレは動かすべきではない。


さて、その上での大飯原発。


調べてみた。


原子炉 炉型 定格電気出力  運転開始日 設備利用率(2009年度)
1号機 加圧水型軽水炉 WH 117.5万キロワット   1979年3月27日 85.6%
2号機 加圧水型軽水炉 WH 117.5万キロワット   1979年12月5日 93.2%
3号機 加圧水型軽水炉   118万キロワット  1991年12月18日 78.5%
4号機 加圧水型軽水炉   118万キロワット  1993年2月2日 87.6%

3号機4号機はそこそこ新しい。
美浜高浜よりもはるかにマシだ。

事故の履歴にはこのようなものがある。

平成23年 7月16日、大飯原発で調整運転中の1号機で、C-蓄圧タンク圧力の低下により同機の運転を手動で停止したと発表した。

そもそも、この大飯原発は、ヤクザさんとの絡みで有名だった所だ。
いろんな情報、本当に出てるのか。。。
心配ではある。


でも、関西電力は
美浜、高浜、大飯 この3つのプラントしか持っていない。
美浜高浜はこんな感じ

美浜
1号機 加圧水型軽水炉 WH 34万キロワット  1970年11月28日 73.7%
2号機 加圧水型軽水炉  50万キロワット   1972年7月25日 72.8%
3号機 加圧水型軽水炉  82.6万キロワット   1976年3月15日 75.2%

高浜
1号機  加圧水型軽水炉 1974年11月14日  82.6万キロワット
2号機  加圧水型軽水炉  1975年11月14日  82.6万キロワット
3号機 加圧水型軽水炉  1985年1月17日  87.0万キロワット
4号機   加圧水型軽水炉  1985年6月5日  87.0万キロワット


うーん、コレよりはマシに見える。
大阪においてのみ、譲っても良いギリギリかもしれない。
そして、日本全国の中で、唯一、譲れるのが、これかな。


-------

以下、記事の抜粋

ただし、4月じゃない。
まだ、春はそんなに電力消費は大きく無い。
譲るとして、最短で6月末だ。
夏の消費分からだけ。

それまでは頑張ってほしい。
(国も、4月というのは、そういう魂胆じゃないだろうか。4月を延ばして。。。6月辺りに根負けするっていうような。関西電力がそれまでに停電とか起して見せるような作戦に出なけりゃ良いけど)


------


政府は6日、定期検査で停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、地元から一定の同意を得ることを前提に、今年4月頃の再稼働を目指す方向で調整に入った。

 (中略)
実現すれば、東日本大震災後初の原発再稼働となる。

 大飯原発3号機は昨年3月、4号機は昨年7月にそれぞれ定期検査のため、運転を停止した。

 昨年7月、当時の菅政権は東京電力福島第一原発の事故を受け、原発の再稼働を認める条件として、想定を上回る地震や津波が発生した場合の安全性を検証するストレステスト(耐性検査)を実施するよう電力事業者に義務づけた。その結果は経済産業省原子力安全・保安院と内閣府原子力安全委員会に加え、国際原子力機関(IAEA)も評価することになった。

 これを受け、関西電力は両機の再稼働に向け、昨年10~11月、ストレステストの1次評価の報告書を保安院に提出。保安院は今月8日にも評価を妥当とする審査報告書をまとめる見通しだ。IAEAも今年1月26日に大飯原発を視察し、同31日にはストレステストの結果の審査手法は妥当とする報告書の概要を保安院に提出した。

 今月8日の審査報告書の後は、原子力安全委の評価を経て、首相と官房長官、経済産業相、原発相の関係3閣僚が両機の再稼働について協議し、最終判断する。


------

大飯原発:「見切り発車」批判続出…3、4号機安全評価

 関西電力大飯原発3号機、4号機の安全評価(ストレステスト)について、経済産業省原子力安全・保安院が妥当とする審査書案をまとめ、原発の再稼働に向けた動きが本格化した。だが、東京電力福島第1原発事故をめぐる政府などの最終報告書が出ない段階でのゴーサインに「結論ありき」「見切り発車」との批判は多い。再稼働の最大のハードルである地元自治体の理解をどう得ていくのか。電力需要が山場を迎える夏を前に、課題は多い。

 ◇福島事故の教訓、反映されず
 ストレステストを再稼働の可否に使うことには、原子力の専門家から疑問の声がある。諸葛(もろくず)宗男・東京大特任教授(原子力法制度)は「ストレステストは、(炉心損傷のような)過酷事故が起こるまでにどのくらい余裕があるのかを推定するためだ。安全を保証する合格点というものはない」と話す。

(中略)

 ストレステストに関する保安院の意見聴取会委員、井野博満・東京大名誉教授(金属材料学)は「どこまで余裕があったら安全性が担保されるという判断基準が示されないまま、評価結果を出すのはおかしい。福島第1原発事故で得られた知識を取り入れた上で、安全評価し直すことが先で、再稼働ありきの結果だ」と憤る。

 さらに、現在の耐震指針に基づく事業者の地震や津波の想定の妥当性について審議が終了したのは、東京電力柏崎刈羽1号機と同5~7号機、高速増殖原型炉「もんじゅ」、日本原燃の再処理施設のみ。保安院は「福島原発事故級の事故を再び起こさない」ことを合格点と説明するが、福島第1原発事故での教訓は反映されておらず、想定自体が妥当という保証はない。

 諸葛さんは「想定外の事故が起きても、適切に機器や職員を動かすことができるのかを含め、総合的に安全評価すべきだ」と警鐘を鳴らす。【河内敏康、関東晋慈】

 ◇再稼働「最後は政治判断」
 今後、ストレステストの1次評価の報告書を提出した他の7事業者12原発の妥当判断も相次ぎそうだ。

 各報告書によると、想定した地震より最大で2倍の揺れでも重要な機器類が壊れず、炉心損傷に至らないと評価。津波も想定より1.5~6.2倍の高さで見舞われても炉心損傷しないとしている。炉心の冷却に欠かせない全交流電源が喪失しても、電源車の活用などで炉心損傷に至るまでに余裕があるとした。いずれも関西電力大飯3、4号機と同水準の数値が多い。深野弘行・保安院長は「原発ごとにきちんとみる」としているが、他原発で「妥当」を否定する材料は見当たらない。

 国際原子力機関(IAEA)は今月23~31日に来日し、大飯原発3、4号機の結果を例に、日本のストレステストの手法の妥当性を評価する。その後、内閣府原子力安全委員会が保安院の結果を確認した上で、野田佳彦首相と、藤村修官房長官、枝野幸男経産相、細野豪志原発事故担当相の3閣僚が、地元の合意を得ながら再稼働の可否を判断する。

 現在、54基ある原発のうち定期検査などで停止しているのは49基。残りの5基も4月末をめどにすべて定期検査入りで停止する。再稼働がなければ、発電量の3割を占めていた原発がゼロで今夏を乗り切らなければならない。

 原発の再稼働がない場合、国家戦略室の試算では、昨夏並みの暑さならば東京電力管内で13.4%、関西電力管内で19.3%の供給力不足に陥る。政府は省エネ機器導入などを促す政策を進めているが、「効果は不明」(経産省幹部)という。野田首相は「(再稼働を)お願いしないといけないときは、経産相なり、私なりが直接行って、首長や住民の皆さんに説明することが最後には必要だと思う」と述べ、自ら地元の理解を求めに行く考えを示している。

 大飯原発が立地する福井県の石塚博英・安全環境部長は保安院の判断について「現時点でコメントできない」とした上で、「福島の原発事故で得られた知見を反映した新たな安全基準を国が示すことが不可欠だ。ストレステストだけでは原発の再稼働の判断材料とすることはできない」と語った。経産省幹部は「最後は政治判断しかない」としている。【野原大輔、安藤大介】

毎日新聞 2012年1月18日 23時22分(最終更新 1月19日 0時37分)

|

« すずめ的 社会科学 | トップページ | 車椅子:触らないでっ! »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

水無月すずめさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@°▽°@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)水無月すずめさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(´∀`)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^o^*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノまってるねえv(^-^)v

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 22時33分

まりこさん、ありがとうございます。

(o^-^o)

実はココの日記、
みんなミクシーに書いてるのをそのまま転載なんです。

もし、よかったら、ミクシーで
水無月すずめ をめっけていただけませんか?

投稿: すずめ | 2012年2月10日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/44017669

この記事へのトラックバック一覧です: 本来なら即却下だけど。。。関西電力の大飯原発:

« すずめ的 社会科学 | トップページ | 車椅子:触らないでっ! »