« 本来なら即却下だけど。。。関西電力の大飯原発 | トップページ | 原発の温度計って? »

2012年2月 9日 (木)

車椅子:触らないでっ!

今日、駅での話。

或る駅で
ばっちりメイクして、
ヘアスタイルも完璧。
って、美女が、後ろからすーっとやって来た。
車椅子。車輪の所にはLEDとかついてて、
すーっと、完璧な車椅子さばき。

車椅子って、イロイロあるんだけど、
達人?はオーダーメードとおぼしき、かっこいいのに載ってる。
そういうヒトは、まあ、誰もサポートもいらないので、
すずめもスルー。

で、
乗り換えの時、
すずめと同じ駅でドアの所に来た。
本当はすずめの方が先だったんだけど、
もし、何かあったら多少、サポートができるかもと、思って、後ろに下がった。
だけど、こういう人、
プライドもあるだろうし、何もコンタクトはしない。

前にも書いたけど、すずめ的に、必要以上に声をかけることはしないようにしてる。。。。(ただし、視覚障害は向こうからこちらが分からないので、近くにいた場合にだけ、声をかけたりするけど。)


ところが、この駅、段差が大きくて、
ダンっと 落ちた。。みたいになって、バランスを崩しそうになった。

向かい側にもう一台の電車が待っていて、
それに遅れると、ドアに挟まれたりすると思って
(もし、そうだったら、ドアが閉まらないようにするボタンもあるので)
「大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか。」
って、後ろからそれだけ言ったんだけど。

さっと、手を払うようにして(って、すずめは触ろうともしてないんだけど)
「触らないで!」

っと、キツイ一言。


まあ、
相手は美女だし。。。それはそれで良いんだけどね。
すずめは、別に、車椅子とかナントカじゃなく、今まで、善意で声をかけた人に、そんなコト、言われたこと無かったので、かなりびっくりした。


だけど、それって、もし、あなたが車椅子じゃなかったら、
すっごく失礼なコトよ。
本当は、車椅子でも、失礼。

あなたが、もし、ブサイクなおじさんで、書類をばらまいたんだったら、
お手伝いしましょうか?っていう知らない女性に、
「触るな」
って言わないはず。
「すみません。でも、結構です」とかね。
それがマナー。


別に車椅子の人がどーのっていう意味じゃない。。。それから、これは普遍的な例だとも思って無いっていうか、わざわざ日記に書いちゃうくらい、あまり無いコトだと思ってる。


彼女のマナーは
少なくとも、一般的じゃない。
でも、私は、許される存在なのって、
もし、思ってたとしたら、一つの甘えじゃないかと思うけど。

そして、もし、他でも何度もこういうマナーを通していて、
すずめと同じ経験した人が、
すべての車椅子の人は「触るなっ」って思ってると解釈したら
それは迷惑かもしれないって、思ったんだけど。

|

« 本来なら即却下だけど。。。関西電力の大飯原発 | トップページ | 原発の温度計って? »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/44055630

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子:触らないでっ!:

« 本来なら即却下だけど。。。関西電力の大飯原発 | トップページ | 原発の温度計って? »