« 本震前に2度 今は何か予兆、無い? | トップページ | プレートの交わるあたりでの地震 »

2012年1月24日 (火)

シンドラーのリスト

最近、映画って、アマゾンの2ndハンドで買うと、すんごく安い。
1コ 300円とかだったりする。送料入れても500円以下のもあったり。。。
ツタヤより安い。

ってコトで、
何となく、シンドラーのリスト、買った。
これ、スピルバーグなのよね。


ああ、スピルバーグっていう映画人、
魅力的なんだなあ。。と、思わせる作品。
激突も好きだけど、ETやジュラシックパークがあって、
こういうのもあって。


シンドラーのリストは、
戦争という時間のリアリティを感じさせてくれる。


私には、ユダヤ人 と ドイツ人 の違いが、
当時、それから今も、実感的にどういうものか分からない。
友人にも、そっち系のとかいるけど、全然、(存在感の)違いとか分からないし。

映画では、ユダヤ人たちが、日常の中で迫害されてきた様子が描かれる。
彼らに石を投げたドイツ人たちは、どういう人たちだったのだろう。映画ではステレオタイプ的悪いヤツの描かれ方をしている。しかし、本当はどうだったのか。。。ナチが支持された時代、ドイツの失業率は8%を超えていた。国民は大きな不満を募らせていたと言われる。そういうストレスの中で、仮想的な敵という存在を提示されたら。。。矛先は、そっちに行くだろう。人口比率的にも少数。いじめの対象にはちょうど良い、社会的バランス。

シンドラーというのは、ある意味では英雄だ。
そして、戦争が悲劇であるからこそ、英雄を生む。平和な時代には、英雄なんて存在しようが無い。。。。
そう、本当は英雄なんて、存在しようが無いのだ。戦争という、特殊な熱病、炭坑のような暗闇の中で、キラキラと光って見えるだけ。ザルツブルグの小枝のように。ザルツブルグの小枝っていうのは、スタンダールの恋愛論のたとえ。炭坑の中で見るとガラス細工のように美しい枝が、昼間外でみると、ただの古びた枝に見える。

シンドラーという英雄は、彼の工場のユダヤ人の中で、英雄そのものだったろう。
すべてを投げ打って築いた財産を、ユダヤ人を助けることに費やす。
興味深いのは、その過程だ。賄賂や宣伝、あらゆるプロモーション活動を行う。
わざと仕事をさぼらせたり。。。その戦略が興味深い。やり口は決して英雄的では無い。そんなに哲学とかも無さそう。。。とも思える。でも、信念は感じた。情熱も。その情熱が彼を英雄にする。

映画では、そのヒロイズムの終焉にまで触れる。
最後は密やかに、でも、かっこ良く、彼は去る。
でも、その後、悲劇的ではなく、そこそこの人生は得る。経済的な没落という。
それは、非業の死よりも遥かに英雄とは遠い。
平和の時代には英雄はもう、不要なのだと知らしめてくれる。

これが、戦争というものの、ひとつのリアリティ。

それでも尚、彼はひとつのシンボルだ。
一人一人が、自分の持ち場で、意志と情熱さえあれば、何らかをなし得るということ。決して、英雄とならずとも。
それを教えてくれる。


さて、
シンドラーのリスト。
ウェブで引くと興味深いサイトが出てくる。

http://revisionist.jp/schindler_01.htm

この映画に対する批判、イロイロ。。

このサイトは、ここのページの一部

http://revisionist.jp/

歴史的修正主義は今世紀最大の知的冒険である

---

ちょっとだけ拾って読んだ。
なるほどと思わせる部分がある。
確かに、一般で言われていることの「一部に関して」、彼らは正しいのかもしれない。
だけど、事実を大局で考えた時、明らかに、おかしい。
もし、ナチスにユダヤ人を根絶やしにするという構想が無ければ、なぜ、あんなに大量の人間死ぬのか。アメリカにも日本人収容所があったが、こんなに死者は出していない。
収容所での死亡の多くが病死。。。?アフリカのジャングルじゃあるまいし、シベリアのツンドラじゃあるまいし。。。病気だけで、そんなに死ぬだろうか。


対局的な事実 vs 細部の齟齬

これを混同しちゃダメだ。
でも、こうやって全否定されちゃうなら、やはり、ウソは混ぜちゃダメなんだろう。方便でも。

何か。。。原発のモンダイ、思い出しちゃった。

|

« 本震前に2度 今は何か予兆、無い? | トップページ | プレートの交わるあたりでの地震 »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43856547

この記事へのトラックバック一覧です: シンドラーのリスト:

« 本震前に2度 今は何か予兆、無い? | トップページ | プレートの交わるあたりでの地震 »