« シンドラーのリスト | トップページ | 首都圏に大地震が来たら、 今、できること。 »

2012年1月28日 (土)

プレートの交わるあたりでの地震


 28日午前7時43分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震があり、同県富士河口湖町と忍野村で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは18キロで、マグニチュードは5・4と推定される。
■山梨の地震、「東海」や富士山の活動と関連なし
(読売新聞 - 01月28日 10:27)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1893870&media_id=20


朝の地震、
怖かったよね。

東京は、最初から横揺れのように感じたので、
あ、直下じゃないなって思ったけど。。。

山梨だったのね。

何度も書いてるけど、
すずめはこの辺り、
要するに3つのプレートが交わってて、
しかも、断層が伸びてる場所の地震、
ことのほか、ビビってる。

今朝のは
マグニチュードはそれほどじゃないけど。。。。

っていうのに関しては、
こっちにいっぱい書いたので。

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-3c1b.html

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-f8a5.html

 この地震の4分前には震度4の前震があったほか、その後も余震が相次ぎ、震度3を2回、震度2を1回、震度1を2回観測した。気象庁の永井章・地震津波監視課長は「東海地震や富士山の火山活動との関連性は、今のところないとみている。だが、今後1週間程度は震度4前後の余震に注意してほしい」と話した。各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度4 甲府市、神奈川県小田原市、静岡県三島市▽震度3 山梨県山梨市、横浜市、静岡県熱海市、群馬県神流町、埼玉県秩父市、千葉県市原市、東京都千代田区、長野県佐久市

|

« シンドラーのリスト | トップページ | 首都圏に大地震が来たら、 今、できること。 »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43901919

この記事へのトラックバック一覧です: プレートの交わるあたりでの地震:

« シンドラーのリスト | トップページ | 首都圏に大地震が来たら、 今、できること。 »