« はっぴーホリデー! | トップページ | 死刑執行0の年 »

2011年12月27日 (火)

子供手当恣意的記事

■子ども手当、22%が「家庭の日常生活費」に
(読売新聞 - 12月26日 19:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1860313&media_id=20
(下にペースト)


この記事、恣意的すぎ。
短絡的に載せられた日記がいっぱい。


子供を知らない大人が多すぎるっていうことだよね。


煽られた日記の論点

>子供手当は税金だ

でも、実際、子育て世代はたくさんの税金払ってます。所得税だけでなく、一般消費財、住居購入や車などの購入の際にも。
特に安定財源と言われる消費税がなぜ、安定するか。。。食費だとか、絶対に出費しなければならないものから取れるから。それを払っているのは、子供を育ててる家族でもあります。
なので、消費税の経済負担は子育て世代が一番大きいはずです。こういうのを還付されるだけです。
(ちなみに、海外の多くの国では、こういう生活の基盤に関する品目の税負担は軽くなるように設定されています)


http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-24ee.html

子供手当:ヘンな調査

2011年01月16日11:36
子ども手当は家庭でどう使われているのか 「教育費よりも生活費に使う世帯が上回る」

もうひとつ、
なぜ、こういう短絡的発想しかできないんだろう。
子育て世代の消費をあげることこそ、日本の経済に対する最も効率の良い刺激策であるはず。


子供手当の景気刺激効果 を証明してみよう
http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-6a99.html
2010年12月21日10:29
なぜ、メディアは財源問題一辺倒なのだ。煽られる方も煽られる方
子供手当ほど、良質な消費を刺激するものは無いはず。少なくとも、必ず市場に撒かれるお金だ。今、一番有効な経済対策は、ちゃんとした消費をする事!

っていうのを書いたら、
子供手当は少子化対策であって、経済波及が目的ではないっていう反論がありました。
それに対するすずめのコメントね。

>子育ての経済的負担を軽減し、安心して出産し、子どもが育てられる社会をつくる

これの解決に、月々何万かの給付だと本気で信じてる人がいたとしたら、おめでたいとしか言いようがありませんが。。。さすがの読売さんもそこまでではないでしょう。


なぜ、安心できないか。経済他が不安だからです。子供を持つということは、18年後まで継続的に年間何百万かの出費ができる経済力を持てることが前提になります。今のお金じゃなく。本当は、日本の経済がいかに安定してくれるかということなのです。
なので、少子化対策の骨子としては、先ず、雇用や消費と明記されてます。子供手当はその中の小さな一つにすぎません。
こんなのは、政治家さんはもちろん、マスコミだって知ってます。なのに、こんな記事を書いてるんです。恣意的でしょう。


--------


厚生労働省は26日、子ども手当の使途に関する調査結果を発表した。

 複数回答で使途(予定を含む)を尋ねたところ、保護者の22・3%が「子どもに限定しない家庭の日常生活費」に使用し、「大人の小遣いや遊興費」に充てたとする回答も1・5%あった。

 子どものために限定しない支出をした理由を複数回答で尋ねたところ、72・2%が「家計に余裕がない」、21・8%が「使い道は自由だと考える」と答えた。

 手当支給によって、「子どもの数を増やす計画を立てた」と回答したのは、昨年の調査より5・1ポイント増えて13・6%となった。

 調査は、民間調査会社に登録されているモニターのうち、中学生以下の子どもを持つ保護者1万人を対象に今年6~10月にインターネットで回答を求めた。

|

« はっぴーホリデー! | トップページ | 死刑執行0の年 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

子供手当の創設に伴い、子供の扶養控除がなくなっています。これが38万円でしたので、所得税10%として、3万8千円分子供手当もらってトントンなわけです。住民税(地方税)は国への申告額から計算されますから、単純に子供の数だけ扶養控除が削られ地方税額が増える計算です。役人って、ホント頭良いわ。というか、庶民がアホウ。

投稿: ぎいち | 2011年12月27日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43526615

この記事へのトラックバック一覧です: 子供手当恣意的記事:

« はっぴーホリデー! | トップページ | 死刑執行0の年 »