« 救急隊員独断で気管挿管、搬送患者が死亡の見出し | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月31日 (土)

子供手当に関する許せない世論誘導

ちょっと前に、
子供手当に関する日記を書いたんですが。。。

マイミクさんも、書いてらして、そこにすずめが書いたコメントです。


----
このニュース、確かに

>ふざけたアンケートで世論をミスリーディングしている場合じゃないと思います。

には、全く同感だったんですが、
それにしても、あまりにひど過ぎで、
しかも、アンケート取ってるのが、厚労省?
ちょっと、度が過ぎるアホなので、

調べてみました。

記事書いたヤツが、嘘つきだと分かりました。

下に厚労省の調査資料を貼りました。

一番使ってるのは、教育費。他にもいろんな項目がたくさんある中、
いかにも、みんなが「子供に限定しない」使い方をされてるかのような、書き方じゃないですか~。

これって、マスコミの世論誘導!

要するに、反論してるみなさん、こうやって、誘導されてたんですヨ。
お分かりになりましたか?

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001z4ni-att/2r9852000001z51q.pdf


居住地域別に、子ども手当の使途(予定含む)別の使用金額(満額(52,000 円)支給を受 けた者ベースの平均)をみると、全ての属性において「子どもの教育費等(予定含む)」 が最も高い金額となっている。平均金額をみると、最も高いのは関東の 18,826 円で、最 も低いのは北海道・東北の 15,881 円となっている。
また、北海道・東北と九州・沖縄では、教育費に次いで「子どもに限定しない家庭の日 常生活費(予定含む)」(9,419 円・10,861 円)、「子どもの生活費(予定含む)」(平均 8,956 円・8,417 円)が高くなっている。一方でその他の地域では、教育費の次に高いのは「子 どもの将来のための貯蓄・保険料」(平均 7,500~9,100 円程度)、「子どもに限定しない家 庭の日常生活費(予定含む)」(平均 7,600~8,500 円程度)を使用している。
「わからない・使い道をまだ決めていない」では、最も高いのは近畿の 7,241 円で、最 も低いのは九州・沖縄の 5,557 円となっている。

-----


腹立たしいほど、馬鹿過ぎって思ってましたが、
厚労省、ここまでバカじゃありませんでした。

それにしても、
世の中、こんなコトで、
こんな風に揚げ足を取る人たちがいるって、
油断も隙もあったモンじゃありません。

以下、元の記事です。

---

(読売新聞 - 12月26日 19:58)
 厚生労働省は26日、子ども手当の使途に関する調査結果を発表した。

 複数回答で使途(予定を含む)を尋ねたところ、保護者の22・3%が「子どもに限定しない家庭の日常生活費」に使用し、「大人の小遣いや遊興費」に充てたとする回答も1・5%あった。

 子どものために限定しない支出をした理由を複数回答で尋ねたところ、72・2%が「家計に余裕がない」、21・8%が「使い道は自由だと考える」と答えた。

 手当支給によって、「子どもの数を増やす計画を立てた」と回答したのは、昨年の調査より5・1ポイント増えて13・6%となった。

 調査は、民間調査会社に登録されているモニターのうち、中学生以下の子どもを持つ保護者1万人を対象に今年6~10月にインターネットで回答を求めた。


-----


それにしても、
腐ってるとしか言いようがありません。

|

« 救急隊員独断で気管挿管、搬送患者が死亡の見出し | トップページ | 謹賀新年 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43567246

この記事へのトラックバック一覧です: 子供手当に関する許せない世論誘導:

« 救急隊員独断で気管挿管、搬送患者が死亡の見出し | トップページ | 謹賀新年 »