« これからの月食情報 | トップページ | 片仮名語は日本語也 »

2011年12月12日 (月)

来年のトレンドは、空

来年のトレンドは、空

by すずめ占い


一昨日の月食は楽しかった。
昔は星や月なんて、専門の望遠鏡を持ってる人しか撮れなかった。
今は携帯でも撮れる。

すずめも、EOSkissに小さな望遠を付けて撮った。
それを、即座にアップロード。

天文写真は、きっとマニアさんたちが、りっぱなものをそのうちアップするだろうけど、速報なら、素人写真にも価値があるから。


明るい月が少し欠けて、どんどん小さくなって、
最後にはオレンジ色になる。

それとともに。。。もう一つ、気づいた人はいただろうか?

星が、どんどん輝いてくること。
ちょうど、左斜め下はオリオン座。
くっきりと透明な空に輝いていた。

もちろん、天体観測における月の明るさなんて、その手のヒトだったら、小学生でも知ってるコトだ。だけど、一般ピープルは新月でも気がつかない。
月が陰っていくに従って、どんどん星がキラキラしてくること。


東京のど真ん中の
世田谷で、
こんなきれいな星空。

暗さを楽しめるって素敵だ。


来年は、金環食と、
月による金星食がある。

すずめ的には、この金星食が楽しみだ。
望遠鏡で見ると、
月の砂漠に、小さな月が沈んでいくのが見えるのだ。
何十年に一度しか起こらない、
once in a blue moon

この日までに、
是非、
星空への関心を高めて、当日、灯りを消すっていうプロモーション、して欲しいなあ。

灯りを消すことの意味、
もう一度考えてみたい。
もちろん、エネルギーの大切さを感じること。
そして、
灯りが無くても、犯罪の起こらない、豊かな地域社会があること。
何よりも、
灯りを消してでも見る価値のある、美しい星空があること。
それを感じることに、意味がある。

来年のトレンドは 空!

|

« これからの月食情報 | トップページ | 片仮名語は日本語也 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43346996

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のトレンドは、空 :

« これからの月食情報 | トップページ | 片仮名語は日本語也 »