« 視覚の状態と近いもの | トップページ | これからの月食情報 »

2011年12月 8日 (木)

ナラティヴなモデル

たとえばこんな夢。


以前、アメリカの大御所デザイナさんから聞いた話。


彼は各国の文化の差を配慮したデザインっていうのをやってるんだけど、
その検証として。

いろんなモデルを考える。

ニキ 30歳女性。独身。購読してる雑誌はXXX  好きなファッションブランドはXXX
年収はXXドルで、XXX大卒。専攻はXXX

スーザン 40歳女性 主婦 子供は一人。。。

ジョン 40歳男性 子供が2人 年収は。。。。

マーク 38歳男性 独身、離婚歴。。。


。。。で、
この商品は、ニキは好むけど、スーザンは好まない。
マークはプレゼントになら使うけど、ジョンはプレゼントにもしない。。。


っていう感じに。普通はモニターさんを呼んでリサーチするんだけど、モデルで見せる。


さて、
かねてより、思ってたコトがある。


よく、障害者系で、いろんなリサーチがある。

で、
コレは視覚障害者さんに良いと言われたとかウンヌン。
でも、視覚障害ってイロイロあるんだよね。全体がぼんやりしたり、真ん中が見えないとか周りが見えないとか。。。だけじゃなく、イケメンとか巨乳美女とか、高齢者とかジョシ高生とか。。
そんなの頓着無く、
十把一絡げに「障害者は」っと。

おかしくない?

これ、ニキとジョンのようなモデルで、考えられないだろうか。


ヨーコ 45歳 網膜色素変性
主婦 発病時期 25歳 視力xxx 本が好き。ルーペで読む。新聞も好き。外は普通に歩く。買い物の時の値段が見えない。。。。

ユーコ 45歳 網膜色素変性
主婦 発病時期 25歳 視力xxx 本は嫌い。外は普通に歩く。買い物の時の値段が見えない。。。。

マサオ 21才 網膜色素変性
学生 発病時期 19歳 視力xxx 本は嫌いだが学生なので読む。

ミチコ 35歳 強度近視
事務職 先天性 視力xxx 本は読まない。

タダシ 35歳 事故によって失明 
事務職  視力xxx 

トラオ 85歳 事故によって失明
無職  視力xxx 

。。。
ってな感じに、イロイロ作る。
で、

視覚障害を割合で見ると、、

• 疾患によるもの 20.7% (障害児では 9.9%)
• 事故によるもの 9.8% (障害児では 2.2%)
• 加齢によるもの 4.8% (障害児では 0%)
• 出生時の損傷によるもの 2.3% (障害児では 19.2%)
• 不明・不詳等その他 62.4% (障害児では 68.7%)

原因疾患は、
緑内障 20.7%(1位)
糖尿病網膜症 19.0%(2位)
網膜色素変性 13.7%(3位)
黄斑変性 9.1%(4位)
高度近視 7.8%(5位)


なので、100人を想定して、モデルで考える
或る地域の統計を参考にすると、

タダシ 5人
マサコ 5人
ヨーコ 2人 
ユーコ 1人
ミチコ 2人 
ツヨシ 5人
トラオ 2人


そこで、たとえば、大活字の本について考察する。

学生であるマサオと本好きのヨーコ、ヤヨイ、ヒロシは本を読むことができる。が、その中で、本を習慣的に読むのはヨーコとヒロシ、マサオだけ。
視覚障害 100人モデルで、本を読むことのできるのは、83人だけれど
習慣的に本を読むのは、6人。
視覚障害100人モデルで、大活字本を紹介すると喜ぶ人は 6人。


っていう感じになる。
視覚障害の為に大活字本があるかのように思われてしまうけど、実は、その中で、本当の対象者はそんなに多く無いことが分かる。

他にもこれを癌についてやってみる。

牛夫 男性 23歳 胃がん ステージxx 事務職 大卒 年収200万
虎夫 男性 63歳 胃がん  ステージxx 無職 大卒 年収800万
竜子  女性 73歳 乳がん ステージxx 主婦  年収200万
馬子  女性 43歳 大腸がん ステージxx 事務職 大卒 年収900万


で、また割合で100人モデルをつくる。

牛夫 3人
虎夫 5人
竜子  3人
馬子 1人。。。

で、
たとえば、月3万の癌治療費が生活の負担にどの程度なるのかを考える。
63歳でも高収入の虎夫さんちは、それほどの大きな負担ではない。
だけど、竜子さんには年収の大きな部分を占め、負担としては大きい。

全年齢100人モデルでは、55人にとって、年収2割となり、大きな負担であると言える。
しかし、33人は癌が進むと就労ができなくなり、年収が減るとすると、困窮するのは、66人。

また、高齢者だけのモデルを作る。

虎夫 8人
牛夫 9人
年子 3人
犬夫 4人

すると、100人モデルでは、45人が困る。が、就労が続けられない事によって、生活が困窮する可能性のあるのは、3人。

っていうカンジ。
今までの統計は、

癌の高齢者はみんな困る
ってのだったけど、もうちょっと、ナラティヴに説明できるかもしれない。

もちろん、ここには大きな問題がある。
100人をどう、実際の社会のミニチュアとして組み上げる事ができるかだ。
虎夫さんが本当に8人なのか。
疾患や年収は統計から割り出すことができるだろうが、本が好きだとかは、どの程度分かるだろう。癌のステージなんかは、統計に加味するべきではないのかもしれない。。。。ってなイロイロを考えていくべきだろう。


でも、ちょっと、面白く無い?
こんな架空データって、作れないかな。


|

« 視覚の状態と近いもの | トップページ | これからの月食情報 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43300066

この記事へのトラックバック一覧です: ナラティヴなモデル:

« 視覚の状態と近いもの | トップページ | これからの月食情報 »