« すずめ的 5秒でわかる心臓マッサージ | トップページ | 不均衡な宇宙 »

2011年11月23日 (水)

格差/身分社会って快適だもん

2011年01月22日12:51
人口減少「移民で」経団連会長
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1476597&media_id=4

ざっとミクシーの日記を見ると、今でも仕事が無いのにだの何だのって、書いてあるけど、そりゃ、人口が増えれば、かつての高度成長時代を再び演出することができるかもしれない。仕事だって、人口が増えれば、それだけ消費者も増えるワケで、需要も増える。経済も高揚するでしょうよ。
アメリカも中国も、みんな、そうやって人口増加っていう武器で消費社会を構築してきた。ちょっとした産業ベースと、知的財産とがある国の人口が増えれば、そりゃ、経済成長、それも特大のが期待できるのかもしれない。

しかも!
移民ってのはイイ。
何しろ、見た目が純粋日本人じゃないって分かる。
一億総中?流で、同じ顔した日本社会に、「身分制度」を作ることができる。
自然に。
だって、他所の国から入って来たばかりで、子供をそう、簡単に大学に行かせられないだろうし、贅沢な暮らしなんてできないだろう。
そのうちハーフや3世代目が生まれるかもしれないけど、それにはまだ間がある。7割以上が持ち家で育ち、8割高卒以上っていう、平均的ニホンジンには追いついていけないだろう。

よく、欧米では、お手伝いさんっていうのが、いる。別にものすごいお金持ちじゃなくても、結構使われてて、お手伝いさんも雇わないで妻に雑用をさせるなんて。。。っていうワルグチさえ聞いたことがある。
でも、日本でダスキンとかでそういうのを探すと、めちゃくちゃ高い!そりゃそうだろう。
すずめの友達とかんちでも、そういう人をお願いしてて、みんな東南アジアの人。聞くと、な~るほど、それならいいじゃんって言う位、安い。組織になってなくて、口コミで良いヒトを紹介してもらって。。。っていうコネだから、ウルサくないのだ。

だけど、いくら安くても、実はすずめなんか、やっぱし、嫌だ。
プライベートな所で、そういうのがあると、何か上下関係を感じちゃう。だって、自分や家族が理不尽に汚したものを、片付けてもらったりするワケだし。(ダスキンのだったら、契約って割り切れる気がするけど。。。)
よく、高齢者の家にお掃除でヘルパーさんが行くと、高齢者さんは、ヘルパーさんに恥ずかしくないように、一生懸命掃除して、お迎えするのでヘトヘト。。。なんてのを聞くけど、それが、日本の美徳っていうより、プライベートでの上下関係への違和感なんだろうって思う。


江戸時代まであった身分制度。
すずめたちは、いろんな激動の時代を経て、やっと忘れたのだ。
生まれながらの身分によって、人と人の間に上下関係がある。コレが会社だの組織の中でのものだったら,良い。だって、そこから出れば無効なんだし。
身分制度ほど、政治をやろうとする者にとって、都合の良い魔法は無い。
だって、一部の「下」の者を作るだけで、その他の階層のすべての歪みを解消することができるんだから。医療、介護、福祉、就労。身分制度を導入したら、すべての問題が一挙解決だ。

さて。。。
上の移民。
もし、日本にたくさん来て、
全人口の1割とか2割とか占めるようになったら、
モトモトの日本人にとって、どういう存在になるだろう。


すずめ的には、
違和感を感じずにはいられない。
違和感としか言えないけど。

|

« すずめ的 5秒でわかる心臓マッサージ | トップページ | 不均衡な宇宙 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43118303

この記事へのトラックバック一覧です: 格差/身分社会って快適だもん:

« すずめ的 5秒でわかる心臓マッサージ | トップページ | 不均衡な宇宙 »