« 告発系。。。。。戦闘記録 | トップページ | 神奈川県D病院の悩み »

2011年11月17日 (木)

足ることを知る

医療の問題、福祉の問題。
ミクシーには批判がいっぱい。
そのいくつかに、うすうす感じるのは、自分への利益。


じゃ、あんたが、総理大臣になったら、どんなにりっぱな国が作れるっていうの?
っと、ちゅんっとつつくと、
ウヨ(右翼)って言われちゃったりします。
(実は、ウヨなんて言い方、ミクシーに来るまでは知りませんでした)
何で?すずめがウヨ?
そういう、あまりにも短絡的な片付け方しかしない人たちがいかに多いか。。。


2チャンネルと同じなんだから、
相手にするなよと、言われちゃうけど、でも、何か、ムカつく。

でも、
自分で、何か変える事をしてる人って、
さすが、そんなじゃありません。
そっちから、学びたいものです。

すずめも、ちょいと学んで、思いつきました。
この間から、考えていた、
次のキーワード。


----


ちょっと思いついた。
「足る事を知る」
足る事を知ることから、はじめたい。


今の日本。
世界で最も平均寿命が高い。
誰も飢えない。
病気になって救急車を呼んでも置き去りにされない
子供が一人で遊びに行ける
生活保護があり、
文盲がいない。


そのどれにも、文句を付けようと思えば付けられる。
しかし、そのたった一つでも、その達成には、甚大な努力が陰にあり、それを渇望しても得られない国もある。

それなのに、日本は最低だと言う人々がいる。

政治家は腐っている
企業は酷い
教師も、医師も、弁護士も悪徳で、無能。
一般人はモンスター。
それをたくさんあげられる奴ほど、賢いっていう風潮。
猫も杓子も得意になって言い、言わない奴はバカ。
裸の王様ご一行、大名行列。


外国はすばらしい。
(外国さえすばらしく無かったらこの地球上のどこもが地獄っていうワケだ)

彼等、何が足りたら、満足するんだろう。
彼等に、誰が、何をくれたら、感謝するんだろう。


そう考えた時の、医療。
本当に、足りてないんだろうか。

医療崩壊とか、モンスターペイシェントとか、クレーマー患者、悪徳医師。
そんな、軋轢をほじくりだすところから、何も生まれるはずがない。
今のこの、医療や福祉のレベルを達成するために、どんな人が、どんな事をしてきたのか、
みんなそういうことを忘れてしまっている。
もし、それを記憶しておく力があれば、
文句言うだけではなく、変えていく参考になるはずなのに。

何が足りないか、
何が不満かっていうところじゃなく、
何が足りている、
だからあと、もう少し足して、もっと豊かにしたい。
そういう発想できないものだろうか。
別に大きなことじゃなくても、
小さなことでも。
自分が出来る範囲で。


医療崩壊の次のキーワード。

足る事を知る
そして、足りなものを考える
って、どうだろう。

なーんて、考えた。
草枕じゃなくて、
電車でウトウト。

|

« 告発系。。。。。戦闘記録 | トップページ | 神奈川県D病院の悩み »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43044719

この記事へのトラックバック一覧です: 足ることを知る:

« 告発系。。。。。戦闘記録 | トップページ | 神奈川県D病院の悩み »