« 加工品の原産国表示って | トップページ | The cat came back おもしろっ »

2011年11月23日 (水)

長期脳死:生きてる事の意味


2010年04月06日00:21
■「長期脳死」も臓器提供の対象に…厚労省委員会
(読売新聞 - 04月05日 19:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1166014&media_id=20


でも、もし子供だったら、
この時間は大きい。たしか、11ヶ月の子が、1年生きてたっていうのがあったんじゃなかったっけ。1歳の子が2歳になる。その成長って、親には大きいんじゃないだろうか。


断わっとくと、このニュース(下に全文貼付けた)は

厚生労働省の臓器移植委員会は「長期脳死」も、臓器提供の対象となることを確認した。


だけであって、別に、対象となるから、提供しなさいってワケでは無い。
そして当たり前だけど、脳死だからって、提供するのは本人や家族の意志であって、強制でもおすすめでも何でも無い。
ただ、提供したいと願う人に、提供できる法整備をしただけのこと。そして、その基準として「長期脳死も対象だ」ということを「確認」しただけだ。
何も変わったワケじゃない。


というのは、分かった上で、

人が生きているということについて。

以前、ALSの話で思ったことがある。
何もコミュニケーションできない、脳だけ動いている状態。
だけど、その生には価値がある。(もちろんその死にも)
なぜなら...身体のどこも動かない状態でも、
たとえばホーキングみたいにすばらしい仕事をする人もいる。
詩を書くひともいる。
だからすばらしいと。

でも、その話、すずめ的には噛み砕けないものがある。
じゃあ、そういう活動ができない、何も働きかけのできない人の「生」は価値が無いのか。


っと、ここまで書いて

上の11ヶ月の赤ちゃんの長期脳死の件、やっぱり気になるので調べてみた。

どういう意図のページか分からないけど

http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=2910

抜粋すると、

2000年、日本医師会雑誌
旧厚生省研究班の論文「小児における脳死判定基準」

脳死とされる、6歳未満のこどもについて、
小児脳死判定基準を厳密に満たした20例のうち、7例(35%)が長期脳死
そのうちの4例(20%)が、100日以上 の長期脳死

「300日以上脳死状態が持続した幼児の一例」日本救急医学会雑誌2000年
兵庫医科大学のケース
生後11ヶ月の男児が、脳死後 326日間、心臓が動き続けた
この間、身長が、74cmから82cmまで伸びている。
また、90日頃から、手足を動かし始め、いちじるしいときには、あたかも踊るように見えた。(いわゆるラザロ徴候。手足の動きは心停止まで続いた)

長期脳死になるかならないかを見分ける医学的な基準も発見されていない


ということだ。


結果としては心停止。
心停止しなかった例は無いというのは正しいのだと思う。


だけど、

脳死してても手足を上げるというラザロ徴候は単なる反射として考えても、
赤ちゃんの身長がのびて、成長することの意味。
それって、本当はどう考えれば良いんだろう。

重度の障害で今も、そして将来も、
知的反応ができるようになる望みの無い赤ちゃんたちがいる。
だけど、愛らしいよね。そのかわいらしさだけで、
誰でも、いとおしく感じるだろう。
ぷよっとしたほっぺはピンクだろうし、伸びた爪を切ると透明で、髪の毛はふわふわだろう。
何もできなくても、家族だと思うだろう。


長期脳死に関する確認

法としてはこれで良いと思う。
だけど、
人の生きる意味と、
法の与える選択肢とは別だということを

ちゃんと分かっておきたいと思った。


--------

「長期脳死」も臓器提供の対象に…厚労省委員会
(読売新聞 - 04月05日 19:40)
日記を読む(8)日記を書く

 厚生労働省の臓器移植委員会は5日、脳死とされてから30日以上心臓が動き続ける「長期脳死」も、数日で心停止する通常の脳死と同じく、臓器提供の対象となることを確認した。

 長期脳死は小児に多いとされる。長期にわたり心臓が動き続け、体も温かいため、臓器移植法改正を巡る昨年の国会審議では、小児の移植に反対する案の根拠になっていた。

 小児の脳死判定基準を検討してきた厚労省の研究班はこの日、「適切に診断され長期脳死となった例で、人工呼吸器が不要になったり、意識が回復したりしたことはなく、必ず心停止に至っている」と報告。委員会はこれを了承した。ただし、医師が臓器提供に際して家族に十分説明し、理解を求めた上で提供の有無を判断してもらうよう留意するとした。

|

« 加工品の原産国表示って | トップページ | The cat came back おもしろっ »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114660

この記事へのトラックバック一覧です: 長期脳死:生きてる事の意味:

« 加工品の原産国表示って | トップページ | The cat came back おもしろっ »