« 夕張の救急の話題1 | トップページ | こんにゃくゼリー:あるべき姿 »

2011年11月23日 (水)

奈良から広がってる世直し?/「全患者が生活保護者」

奈良から広がってる世直し?/「全患者が生活保護者」34医療機関 大阪、不正調査へ


2010年06月29日14:25

http://www.asahi.com/health/news/OSK201006280082.html
「全患者が生活保護者」34医療機関 大阪、不正調査へ

この事件、誰でも、どっかで見たなあって思うよね。
そうそう、
アレと似てるんじゃない?
奈良の山本病院事件。

何人かの人は知ってるかもしれない。
奈良で、誰があの事件の告発に尽力してたか。
熱いヒトが
日本を変えていく。
そう、
こういう形で。


奈良の山本病院事件は、
こいういろんな問題を背景に持つ、
小さなカケラだった。

最初っから全部なんて掴めない。
小さな欠片を掴んで、
砕いてみると、
それが、どういう組成になってるのかわかる。
そしたら、それがどこから来たのかも。

ひとつ、ひとつ、
変えて行こうとしてる人達の鼓動を感じちゃう
昨日のニュース。


------


 大阪市が生活保護受給者の代わりに医療費を支払う「医療扶助」により昨年11月~今年1月に診療報酬を受け取った大阪府内の医療機関のうち、患者の95%以上が生活保護受給者だった医療機関が72カ所あり、そのうち34カ所は全患者が受給者だったことが、大阪市の調査で分かった。同市は、不正な請求が行われたケースもあるとみて、調査に乗り出す。

・・・・

朝日新聞 2010年6月28日19時11分


---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000030-yom-soci
患者全員が生活保護、大阪の34医療機関調査へ

|

« 夕張の救急の話題1 | トップページ | こんにゃくゼリー:あるべき姿 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114878

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良から広がってる世直し?/「全患者が生活保護者」:

« 夕張の救急の話題1 | トップページ | こんにゃくゼリー:あるべき姿 »