« 産婦人科問題斬ってみる | トップページ | ネットで暴走する医師たち/大野病院事件 »

2011年11月23日 (水)

割り箸事件/子供を知らない大人たち

割り箸事件の男の子


すずめ、ここんとこ、
ウワサの「ネットで暴走する医師たち」って読んでるんだけど、
マジ、おすすめです。
書いてるお酉さまは、すずめのお友達なので、
みんなで買ってあげるといいと思うんですけど、
でも、すずめが買ったの回してあげてもいいので、
近々すずめに会う予定の人は、前もって言ってくれると、持ってってあげるかもしんない。

------

ってコトで、この本の感想文を書こうと思ったんだけど,
その前に、この本を読みながら、思い出しちゃったコトがあるので、そっちを先に。

すずめ的にって意味で。


割り箸事件。
ご存知の人は多いだろう。なんて言うまでもなく、関係してた人さえいらっしゃるかもしれない。今更、すずめが説明する必要もないことだが。


ある、夏祭りの夜、4歳の男の子がわたあめを口にくわえて転び、割り箸を喉に刺してしまった。救急に運ばれたが、担当した耳鼻咽喉科医師は薬をつけただけで、帰した。
しかし、その子は翌朝、亡くなった。
脳に割り箸が8㎝近く刺さっていたのだった。


今でも、グーグルで「割り箸事件」とひくと、
先ず、ニュースを引用したブログが出て来る。
ここには、
「現在の医療崩壊を発火させた事件の一つであると言えます。」
とある。
そして、二つ目は
2チャンネル。


たとえば、ここにはこんな文言が出て来る。

>

49 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/08/05 16:10 ID:0jDZkuZZ
最近 おかしい 
ブランコで怪我したら製造した業者や設置者を訴える
子供が馬鹿なことをしないように仕付けるのが親
教育者の息子だろが
一昔はガキは怪我して当たり前
しかし こんな馬鹿なガキはいなかった
親は他人の責任転化するのはいい加減にしてほしい
同じ子供を持つ親として恥ずかしい

------

本当の所、この裁判は、医療行為の質を問題にしているのであって、親がどうのというのは全く関係ない。

だけど、こうやってグーグルを見てると、
お酉さまの本じゃないけど、男の子のお母さんをバッシングする文章がザラザラ出て来る。

実は、すずめはこのお母さんの事知ってて、
それで、こういう記事を深夜読んでて、
ものすごーっく、悔しくて、アタマがヘンになる位、イライラした経験がある。
本当に、こういうのを読んでるだけで、怒りが鬱屈して、誰かに当たりたくなる。
だけど、言い返せない。スレッドは終ってるし、言い返したとしても、実りも無い。
(こう書きながらも、怒りがこみあげてきちゃう)


その件に関しては「本の感想」としてまた。


書きたかったことに戻ろう。

このスレッドの中では、
「親がなぜ、子供を見ていなかったのか」
「なぜ、外で物を食べさせるのだ」
のような言葉が並ぶ。

上に上げた人は、自身にも子供がいるということだが、
彼は本当に、子供を知っているのだろうか?

昨今の親や子供を巡るバッシング。
どれも、子供を知らない大人たちの言に聞こえる。
子供がいても、(それはそれで気の毒なのかもしれないが)子育てする暇のない親。タマの日曜日に遊んでくれるだけの父親なら、子供だって、お行儀よくするよね。

本当の子供はそんなのじゃない。
「しつけるべき」
そう?
そんなに簡単に、すべての子供がお行儀良い子に「矯正」できると思ってるの?
そんなの信じてるとしたら、むしろ、怖い。
「子供から目を離すな」
そう?
子供は、2秒で怪我をする。
2秒たりとも目を離さないで、子供を見ていることができる?
そんなの、絶対できない。もし、できたとしたら、その子、ヘンになるよ。

確かに、おかあさんは、S君から目を離したのかもしれない。
(本当は近所の人に任せていた)
4歳になれば、そのくらいのこと、ある。
昔は子供は社会が育てたって言ってたよね。
今だって、そうだ。
ヨソの人は親だったらさせないこともする。それはそれで良い経験だとも言える。
そうやって子供は学んで行く。

4歳の男の子はやんちゃだ。
もう、赤ちゃんじゃない。
だから、お祭りで他の子供がわたあめを食べてれば欲しいって言う。
お祭りの日に、外でモノを食べたっていいじゃん。

子供を持つ人で、
だれか、このお母さんを責める事のできる人、いる?

彼女を責めることのできるのは、
子供を持たない人、
持つつもりも、
関わるつもりも無い人だけだ。

こういうバッシングが多くなって来たのは、
子供を知らない大人が増えすぎたからじゃないだろうか。

|

« 産婦人科問題斬ってみる | トップページ | ネットで暴走する医師たち/大野病院事件 »

医療」カテゴリの記事

コメント

大野事件についてのコメントから来ました。あまり付き合いの良いお友達ではありません?が、すずめさんのご意見やご発言にはいつも敬服しています。医療側の人々の品位を欠くバッシングがあまりにひどいので、こうしたコメントを読ませていただくと,救われる思いです。もしかしてバッシングがあるかもしれません(私にはありました)が、めげずに頑張りましょう(って、私が誰かすずめさんにわかるのかな?)。

投稿: ここでもお友達 | 2013年4月 8日 (月) 11時47分

え〜?分かんないなあ。。。。っていうか、頭の中に該当者何人もいるし。。。今度飲み会ででもwine

投稿: すずめ | 2013年4月 8日 (月) 20時47分

え?危ないものをもたせたまま子どものそばを離れて子供が走り回って転んで割り箸が刺さったことに関しては親の責任ではないのですか?

投稿: | 2016年8月30日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43113270

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸事件/子供を知らない大人たち:

« 産婦人科問題斬ってみる | トップページ | ネットで暴走する医師たち/大野病院事件 »