« 増税は、医療費じゃなくて公共工事の為に | トップページ | ムサビのゲーサイ »

2011年11月23日 (水)

無保険っておトクかも


2009年11月06日08:50
この問題、来ると思ってた。


無保険の高校生 数千人存在か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1011357&media_id=2


年金、年金、未納三兄弟って言ってたけど、
こっちにだって、その問題、ありそうじゃん。

だって...国民保険料。これ、自分にメリット有るのか?って、ふっと考えたら、疑問感じちゃうかもだもん。

さて、国保の料金、どれくらいなのかというと。。。
ネットでパタパタすると、
地域(自治体)によって違うけど、たとえば、世田谷区は上限、47万円。

さて、上の記事では、

>中学生以下の「無保険の子」については昨年9月、厚労省が初めて実態調査を実施。約3万3000人いることが判明し、昨年12月の国保法改正で今春から、滞納世帯でも通常の保険給付が受けられるよう、期限6カ月の短期保険証の交付が市区町村に義務化された。

となっている。
これ、スワ、貧困。
って思うだろうけど、だけど。。。それだけだろうか?

自分勝手流で考えると、あまりお得じゃないのだ。
国保と比べると、年金の方がずっとお得。

たとえば、小学生、中学生の親だと、30代、40代。
そんなに病院に行ったりしないよね。1年間、行かないって言う人もいるんじゃないだろうか。自治体によって違うかもしれないが、子供は医療証があったりするから、子供の歯科とかはどうせタダ。

保険証が無ければどうすればいいか。。。
自費にすれば良いだけのコト。窓口で1000円払ってたら、3000円or 10000円払えば良い。年間、数回しか病院へ行かないなら、そっちの方が断然得だ。
数回どころか、ここ何年も病院なんて行った事の無い人も多いんじゃないだろうか。特に30代、40代だと。
で、大きな病気したら、その時、入れば良い。
5年間の未納分を払わなきゃいけないけど、そっちの方が安いかもしれない。


ってね。
実は、そんなコト、考える人がいてもおかしくないハナシ。

今は年金未納でモメてるけど、
将来はこっちの問題も出て来るんじゃないだろうか。
何か、抜本的なコトしないと、防げない気がするなあ。

あっ。もちろん、すずめは未納してませんからねっ

|

« 増税は、医療費じゃなくて公共工事の為に | トップページ | ムサビのゲーサイ »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43113641

この記事へのトラックバック一覧です: 無保険っておトクかも:

« 増税は、医療費じゃなくて公共工事の為に | トップページ | ムサビのゲーサイ »