« 人工呼吸器って | トップページ | 夕張の救急の話題1 »

2011年11月23日 (水)

マスコミに降ろされたソーリたち

2010年06月02日11:24
結局、マスコミに降ろされたって事だよね。ここ何年か、マスコミの総理降ろしのパターンが決まってきた。最初、私生活を追っかけて持ち上げて、劇場型ニュース系で持ち上げ、徐々に叩き、最後にみんなで袋だたきにする構図。その時間が、だんだん短くなってきた。
まさに、ジェットコースター。スピードが速ければ速い程、視聴率は上がるし、新聞は売れる。

アソーさんの時も、アヴェさんの時も、大衆は、彼らの政策の内容や、戦略に注目することなく、そんなモノ見えてくる前に、細かいコトをツツいて、止めさせた。
今回のハトさんのコトなんか、まさにそう。
先ずは、戦後60年続いた一党独裁に終止符を打ち、それまでジミンの利権にぶら下がってた地方、ツヅウラウラにいるはずのいろんなヒトたちをとりあえず、リセットできたはず。仕分けのような作業、天下り退治、今まで、何十年かのジミンの取り組み/結果から思ったら、ものすごいスピードで進んだはず。それって、ものすごい成果。
それだけじゃない。景気だって、回復し始めたじゃん。メディアはバラマキっていう解釈しかしてなかったけど、こんなに即効なのは、消費が強くなったってコトでしょ。
デパートも、住宅、車も好調になってきてるんだし。

何で、もっと、大きな視点で見る事、できないんだろうねえ。
コイズミさんの時だって、アレは悪い意味でそうだったよね。大きな視点では、何が起こってるか見えなくて、小さな視点、構造カイカクやら、彼の魅力的なパフォーマンスだけ見てたから、良く見えちゃってたけどね。


さて、
すずめが予言してあげよう。

次のソーリも、最初は持ち上げて、
ファッションやら、イロイロ話題になって...
でも、今度のソーリは、ああいえばこーゆう、っていうマスコミ対策として、
ビジョンも目標も、何も言わない。風呂敷も広げない。
だから、マスコミ的に記事にならない。面白くないので、
どっかまた、ツツク所を探して、引きずり降ろすんだろうね。

さて、その、スピード。きっと半年。また選挙で、新聞が売れるだろーね。
あ、お正月が来るから、もうちょっと伸びるかな。

その後、次のソーリは、ジミンでも、また、同じ半年サイクル。来年の今頃はまた、選挙だろーねえ。

さて、その寿命をどう、伸ばせばいいか。
ソーリは、口のうまい芸人さんかなにかの影武者作って、ワイドショーにガンガン出て、
マスコミ的においしいヒトになるしか無い。そうやって、コクミンの目を釘付けできる視聴率メーカーになるしか、これからは、政治を続ける事ってできないかも。
政権続けたかったら、ヨシモトに弟子入りするべしっ。


ってのはともかく、
こんなに何度も何度も選挙やって、きっとうれしい人達はいっぱいいるんだろうな。
でもさあ、焼き畑ばっかりやってて、いいの?


首相が退陣表明 小沢氏も交代
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1228815&media_id=4


結局、
マスコミの恣意的誘導をどう、かわすかがキモ。
なので、ワイドショーウケが最優先ってコトになる。
悲しいかな、一つ前の日記に書いたように、大衆は簡単に誘導されちゃうんだからしょうがない。

そういう意味で、一番のソーリは

ワイドショーの視聴率を稼げるというコトになる。なぜなら、そうでなければマスコミ的においしくないから。

コイズミはおいしいヒトだったから、長続きした。
歯切れの良い、分かりやすい舌鋒。
(見苦しく無い程度の)外見
コレに尽きる。

政策も、品行も関係無い。
本当は品行は悪くても、マスコミ的においしいヒトなら、報道されないから大丈夫。
逆にどんなに品行方正でも、マスコミ的にかわいげの無いヒトだと、重箱の隅でも何でもツツかれちゃう。

大衆は、政治なんてホントは興味無い。
単に、アイドルが欲しいだけ。

政界に人材を出してるナントカ政経塾さんは、是非、ヨシモトの授業を入れるべきかも。
さっすが、コクミンもお笑い出身をソーリには選べないだけのプライドはあるから、せいぜい、アナウンサーあたりから、お笑いの訓練すると良いかも。

政権を長続きさせようと思ったら、
政治を二重構造にして、
表は、お笑い
裏にはちゃんとした人材を...
っていう手が一番だと思うんだけど。

でも、それって、長く続くと、どっかの県みたく、腐敗しちゃうかもだから、定期的に不祥事を暴いて、政権交代させると良いね。
不祥事はエッチ系が分かりやすいからおススメしちゃいたい。

次の総選挙には出馬せず、日ロ問題進展できず無念=首相
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1229573&media_id=52

|

« 人工呼吸器って | トップページ | 夕張の救急の話題1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114790

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミに降ろされたソーリたち:

« 人工呼吸器って | トップページ | 夕張の救急の話題1 »