« 子供のいる社会 | トップページ | 世論による集団リンチに見える。。。 »

2011年11月23日 (水)

これ、本当に差別/人権の問題/

バチあたりすずめは同性愛にもカミさまにも縁が無いんだけど。


フランスのイスラム系サッカーチーム、同性愛者との対戦拒否
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=982844&media_id=52

これ、本当に差別/人権の問題として否定しても良いんだろうか。


すずめ的好みとしては、人の多様性を否定する宗教は好きじゃないかもしれない。しかしそれは信者じゃないすずめの勝手な好みだ。
これが宗教ではなく、単なるスポーツマンシップの問題だったら、部外者がナンノカンノ言うのは良いだろう。いかなる条件でも差別されてはいけない。

しかし...
宗教に関して、外の人間が、口出しをする権利があるだろうか。
多くの宗教には、(日本の相撲にもそんなのがあったと思うが)
男性であること、女性であることが祭祀として大きな意味を持つものも多い。
そんなの差別だ!
と思えば、宗旨替えをするか、自分自身その渦中に身を置いて、宗教改革しちゃえばいい。できないなら、それができるようになるまでその宗教という土俵の中で、勝負していくべきだ。
周りがケシカランと言って変えさせるべきことじゃないだろう。


政教分離やいろんな場での分離には、ある意味、そうやって宗教を守ってあげる意味もあるんじゃないだろうか。

ここでは、試合をしない事が
差別だと攻撃されているが、
彼らにも、試合を拒否する権利があるはずだ。
それを侵害するのは差別とは言えないのだろうか。
とくに、このチーム。
中に同性愛者が入っているっていうんじゃない。普通のチームで何人かが同性愛ってのは多様性として当たり前だろうが、明らかに、そういう方向性を旗印にしたチームだ。
自分たちの権利を主張するためなら尚更、
相手の宗教観、宗教的権利を認めるべきじゃないんだろうか。

|

« 子供のいる社会 | トップページ | 世論による集団リンチに見える。。。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43113543

この記事へのトラックバック一覧です: これ、本当に差別/人権の問題/:

« 子供のいる社会 | トップページ | 世論による集団リンチに見える。。。 »