« ホームドアの無い新設ホーム? | トップページ | ドレッシングモデル/4人家族で子供2人 »

2011年11月24日 (木)

月と土星:バレンタインカードの解説

2011年02月15日10:37
さて、
昨日のバレンタインカードの土星。


http://sky.geocities.jp/shyuju2008/NewFiles/merry.html


ちょっと前に描いた日記の
そうそう、

この出典

http://gizmodo.com/#!5747691/what-if-you-put-jupiter-where-the-moon-is

ココから、思いついたもの。

ココでは木星だったけど、
土星の方がおしゃれなので。


この面白さのミソは、
長さの感覚的な違い。

土星や木星がどんなに大きいか、誰でも知ってるはず。
そして、詳しい数字は覚えて無くても、その半径や直径のリストは誰でも見たことがあるはず。
だけど、その大きさはピンときていなかったのでは?

例えば、下は地球と月。。。の半径と直径 km


地球
6,378
12,756


1,738
3,476


木星
71,492
142,984


土星
60,268
120,536

土星(輪)
136,800
273,600


この数字、そっか、月は地球の4分の1よね。
4分の1っていうと、4個入りのチョコの1つ分?
って、すずめはすぐ、食べ物に換算して勘違いしちゃうんだけど。。。


面積になると、16倍。
体積だと64倍

えっ?っていう位、差が大きくなる。

もちろん、そんなの小学生だって知ってるけど、
こうやってみると、ちょい、びっくり。
これは二次元だけど、3次元だともっと大きな差になる。

ちなみに、
この画像を描くにあたって、一応、環の大きさも確かめておいた。
だって、まさか、環の中に地球、入っちゃったりして?

でも大丈夫だった。

地球と月の距離は
384400km
まだまだ大丈夫。
(でも、たった、半径の3倍!)


ところで。。。
もちろん、こういう突っ込み、あるだろうって、思うのは、
こんな近くに土星があると、重力で飲み込まれちゃうはずっての。
そうだよね。
そもそも、こんな距離だったらお互い、二つの惑星として生まれなかったかも。


マイミクさんには、
その手の専門家もいらっしゃるけど、あえてすずめが妄想を書くと、
月と地球は、月の公転の外へ向かっての遠心力と、地球の重力の絶妙なバランスによって、(概ね)同じ位置にいるわけだけど。。。だとすると、

土星の衛星に地球がなった場合、その絶妙バランスってどこなんだろう。
かぐやから地球を見た画像があったけど、結果的にあの程度の「見かけ」になるんじゃないかな?


ちなみに。。。すずめは子供のころ、ビクセンのポラリス 1200っていうのを買ってもらって、今でもベッドの下にあるんだけど。。。(口径80で12倍ちょっと)
コレで土星をみると、すんごい小さな●に奇跡のように、輪っかがついてるのが土星。まさにおもちゃのミニチュアのよう。
コレがこんなに見えたら、そりゃ、面白い。

合成のネタに使ったのは、NASAが配給してる土星の画像。
HST(ハッブル宇宙望遠鏡WFPC2(Wide Field Planetary Camera 2:広視野惑星カメラ2)が撮影したもので、土星の表面に見えるオレンジ色の大きな衛星がタイタン。タイタンの右上に見える黒い丸はタイタンの影。


土星の衛星は言うまでもなく、いっぱいあるけど。。。
何か、すずめ的には無骨なヒトが多い気がする。
そこらヘンがゼウスの木星とは違う所。木星はイオ ガニメデ カリスト イウロパ。。。美女ばかり(浮気相手の。。。それはそれで大変そうだけど。。。


私たちのスケール感って、
イロイロ勘違いがあるのかもしれない。
ホントに見える土星は、
ミニチュアのように小さくて、
直径や半径で言うとそれほどじゃなくて、
でも、体積で言うと、どでかい。。。

日々、いろんなニュースが引用する数字も、
イロイロあるけど、あーゆーのも、どうなんだろう。
数の字面で言うのと、感覚的なギャップ。
そして、本当の意味。。。。いろいろあるのかも?
な~んて、思ったり。

|

« ホームドアの無い新設ホーム? | トップページ | ドレッシングモデル/4人家族で子供2人 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43122185

この記事へのトラックバック一覧です: 月と土星:バレンタインカードの解説:

« ホームドアの無い新設ホーム? | トップページ | ドレッシングモデル/4人家族で子供2人 »