« 最先端医療 4分の3が利用希望/プロパガンダ | トップページ | 日本人の動物的なカン 生存能力 »

2011年11月23日 (水)

管理社会へのベクトル?

2010年12月18日21:02
■滞納給食費・保育料、子ども手当から天引きへ
(読売新聞 - 12月18日 14:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1443846&media_id=20

本当は生活困窮世帯には給食費も保育料も免除される。
だから、手続きをすれば、未納世帯の何割かは、払わなくて良いはず。
なので、こういう滞納費がいくらあるってよく言われるけど、アレはこっちのお財布では赤字だけど、こっちのお財布からは使って無い。。。ってコトでもあるんだよね。そういうの、一度試算してみりゃ良いのに。


ってのから考えると。。。
子供手当から天引きっていうのは、ユーザさんは丸損なワケで、効果的な?お仕置きだと思うんだけど。。


ただ、
個人情報の管理。

子供手当の場合、地方自治体の管轄だから、
区立や町立の保育園や小学校の事務管理の範囲内である、保育料とか給食費とかだったら、まあ、良いけど、
そうじゃ無かったらどうだろう。それと、それに伴う作業的な部分ではどうなのだろう。

保育料の未納はたぶん、市役所なんかの教育関連の部門で管理してて、
この現在のデータ。どこまで遡るか分からないけど、過去のデータ。。。
全部つき合わせて、子供手当の支給用の書類と照合するのだ。
事務的な煩雑さも問題だよね。
もちろん、すべてを一元的にデータベースとして個人情報を管理してたとしたら、簡単なんだけどね。だけど、そういう国民背番号的管理をしても良いかっていう議論はあったはず。もう、とっくにやってるのかもだけど。
それだけじゃなく、
もっと広げれば、
健康保険や年金、国税の未納なんかまで繋げても良い?

給食費の未納をバッシングすることは容易い。
民衆は単純に乗ってくる。
その証拠に、ミクシーの日記でも単純なバッシングがいっぱい。
短絡クンたちをのせやすいテーマだ。

だけど、本当の所、徹底させたとしても、補助や支払わせるための事務費や職員の人的負担と差し引きしたら、放置した方が安いかも?と言える。
分かんないけど、少なくとも、試算してみるべき。
なのに、ちょくちょく出て来るところが、ちょい、すずめ的には違和感を感じちゃう。。。根拠無く鳥類的なカンだったんだけどね。
でも、こうやって、天引きの作業考えると、
な~んか、管理社会的なベクトルをを感じる気がするんだけど。

|

« 最先端医療 4分の3が利用希望/プロパガンダ | トップページ | 日本人の動物的なカン 生存能力 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43117557

この記事へのトラックバック一覧です: 管理社会へのベクトル?:

« 最先端医療 4分の3が利用希望/プロパガンダ | トップページ | 日本人の動物的なカン 生存能力 »