« 長崎 平和式典 | トップページ | 被曝マリアの少女 »

2011年11月23日 (水)

平和バカになりたい

これは8月11日の日記の転載です


平和祈りたいまつ行列 長崎

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=573383&media_id=4


すずめの日記でも、この日記で書いた人の数の足しにしたい。
祈りにかえて。

------

平和バカになりたい


いろいろ考えて、
すずめのスタンスは
平和バカにしようと思った。

昨日、その前の日記に書いたこと。

本当は難しい。
平和って、何なのか。
どうやって守ったら良いのか。
守れるのか。


こういうのをいろいろ考えて歩いて行くと、
右翼だとか、左翼だとかって呼ばれる人たちに当たったりする。
そういうところに集まってる人て、誰でも、人はどっちかに属するようにみえるらしい。

でもって、どっちの派閥にも、自分たちが知っている「真実」があって、みんなはそれを知らないから騙されてるっていうご本尊みたいなのがあるようだ。
こういうのにひっかかってると、結構、キリがない。
でもって、アレが悪い、コイツがバカっていうのばっかし。
言い返してると、性格悪くなりそー(充分悪いけど)
だってさあ、こういう悪口ばっか聞いてても、
どうやったら、平和なんて守れるかなーんて、答えなんて出てきやしない。
すずめ、あんたたちが知ってるっていう、「みんなが知らない真実」なんて、どっちでもいいから。
一番怖いのは、そういう事を重ねてると、すずめみたいなどっちでも良い鳥がつい、フラフラどっちかに飛びそうになっちゃうこと。ひねくれモンだから、ウヨクさんに行くと、左の方に飛びそうで、サヨクさんに行くと右っぽく流れて行くフシがある。
時々、社会勉強はいいけど、本物の右すずめとか左すずめになって、そういう所へ言ったら、焼き鳥にされそうだ。(でも、おいしくないヨ)

右とか左とか分かりやすいの以外にもいろいろありそうだし。
不用心なすずめなんて、イチコロかも。

だから、決めた。


だれかが悪いとか
誰のせいだとか、
あいつがヒドイだとか、
謝れとか
無しにしよう。


そういう、ヘンな毛色無く、
理屈は勉強してもいいけど
その結論は誰かが悪いことには決してしない。
ただひたすら、
一つの方向だけを目指して、
バカになって、飛ぼうじゃないか。

人にそんなの理想論だよって
突っ込まれたら、
あーら、
私、バカだもん。って
答えちゃう。

ただひとつ、
何でもいいから、
核兵器廃絶。
方向だけは確かに。
それだけを訴える
平和バカになろう。


他にも
平和バカ志望の方、
いる?

|

« 長崎 平和式典 | トップページ | 被曝マリアの少女 »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43110274

この記事へのトラックバック一覧です: 平和バカになりたい:

« 長崎 平和式典 | トップページ | 被曝マリアの少女 »