« 100年後の歴史テストの問題 | トップページ | 長崎 平和式典 »

2011年11月23日 (水)

原爆の日の番組


これは2008年8月6日の日記の転載です。

原爆の日の番組


毎年、原爆の日にどんなテレビ番組が流されるのか、ウオッチングしている。
どこかに記録しておけばよかったな。っと思ってきたので、今日から、やろうか。


テレビ。個人によってその付き合いは違うが、その視聴率を考えるとバカにならない。よく、ドラマなどで10%20%とやってる所をみる。たしか、関東地方で1%は40万人?10%だと関東だけで400万か...
?うろ覚えなので、こういうの、後で調べてみよう。

いずれにしても、大多数の国民の興味を反映したものが、テレビの番組表ということになる。
よく、テレビはバカだとみんなが否定する。バカな番組なんて見たく無いのにやっていると。
そういう批判をする人って、要するに、そういう番組を見ているのだ。バカだと思えば見なければいいし、逆に、あなたみたいなヒトをターゲットにバカと言われる番組は作られてるとも言える。

テレビ番組。一本作る金額はハンパなモノじゃない。だから、綿密にその効果が計算されて企画される。どんなにすばらしい内容でも、見てもらえないなら、作れないのだ。バカ番組が多いのはそれを好む人口が多いから。それは制作会社や流す側のせいじゃないと思う。彼等は、国民の興味を反映させてるだけなのだから。逆に、ここに、「それでも...」という手心を加えられたとしたら、思想統制であるとも言えるだろう。

もし、本当に、バカな番組、見たく無いという国民が大多数で、本当に見ていないなら、バカ番組も無くなるのに。。。。


ちなみに、今日の夜8時台の首都圏の番組表。

​1​9​:​0​0​
​お​台​場​探​偵​羞​恥​心​ヘ​キ​サ​ゴ​ン​殺​人​事​件​
​ ​4​月​に​誕​生​し​た​3​人​組​ユ​ニ​ッ​ト​「​羞​恥​心​」​の​デ​ビ​ュ​ー​曲​が​4​月​の​月​間​オ​リ​コ​ン​チ​ャ​ー​ト​で​1​位​を​獲​得​、​続​い​て​6​月​に​リ​リ​ー​.​.​.​
19
​1​9​:​0​0​
​く​り​ぃ​む​ナ​ン​ト​カ​
​い​よ​い​よ​深​夜​時​代​の​大​人​気​企​画​「​ナ​ン​ト​カ​-​1​.​.​.​
​1​9​:​0​0​
​ケ​ー​タ​イ​捜​査​官​7​「​遠​い​夏​の​.​.​.​
​1​9​:​0​0​
​M​X​ス​タ​ジ​ア​ム​2​0​0​8​ ​東​京​ヤ​ク​ル​ト​×​中​日​
番組情報がありません
​1​9​:​2​6​
​B​L​E​A​C​H​ ​第​1​8​3​話​『​.​.​.​
​1​9​:​4​5​
​リ​ト​ル​・​チ​ャ​.​.​.​
​1​9​:​5​0​
​N​H​K​プ​レ​マ​.​.​.​
​1​9​:​5​4​
​こ​の​あ​と​雑​学​王​
​1​9​:​5​5​
​ま​い​に​ち​ス​ク​.​.​.​
​1​9​:​5​5​
​す​な​っ​ぷ​
​1​9​:​5​8​
​日​本​史​サ​ス​ペ​ン​ス​劇​場​
20
​2​0​:​0​0​
​N​H​K​ス​ペ​シ​ャ​ル​「​見​過​ご​さ​れ​た​被​爆​~​残​留​.​.​.​
​2​0​:​0​0​
​福​祉​ネ​ッ​ト​ワ​ー​ク​「​シ​リ​ー​ズ​.​.​.​
20
​2​0​:​0​0​
​ク​イ​ズ​雑​学​王​
​《​今​週​の​雑​学​コ​ー​ナ​ー​》​★​読​み​方​雑​学​ ​し​り​と​.​.​.​
​2​0​:​0​0​
​い​い​旅​・​夢​気​分​「​異​国​情​緒​を​満​喫​!​大​自​然​の​.​.​.​
​J​J​サ​ニ​ー​・​千​葉​が​妻​と​2​人​の​息​子​を​連​れ​て​、​.​.​.​
​2​0​:​3​0​
​き​ょ​う​の​健​康​.​.​.​


これが、今の日本の国民の興味のバロメータだ。

原爆の日の今日、
NHKはゴールデンタイムに一本だけ、特集番組を流す。

N​H​K​ス​ペ​シ​ャ​ル​「​見​過​ご​さ​れ​た​被​爆​」

(実は昨夜の深夜にもう一本あったけど、いい番組だった)

朝からざっと見たけれど、
これ一本。
こんな日に、お笑い番組を見たいと思う人々の割合が、どれだけいるのだろう。
明日、視聴率が出たら、みてみよう。

もうひとつ。
ミクシーの日記。
今日の新聞はまだ反映されていないのかもしれないが、
まだ原爆関連は出ていない。
後で、これも見てみよう。

ミクシー日記。
今,お昼の一時半すぎ。一本ある原爆ニュース。その引用数。138本
9時14分配信になっているけど、アップされたのは、お昼近くになってからじゃないかな。3時間程?で10万人中140人近くが何らかを感じ、日記に書いている。この数、どこまで伸びるだろうか。


■広島、63回目の原爆忌…4万5000人が祈り
(読売新聞 - 08月06日 09:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=569276&media_id=20


今年は、福田首相、出席しているようだ。
これに出るか出ないかっていうのも、ちょっとは評価したいな。今年は、この件に関してだけは、出ないヒトより、ずっとマシ。
崖の上でポニョポニョしてても


こういうのも、一般の関心度だろう。
こういう減ると、
メディアが取り上げる回数も減り、
みんな、ますます興味を失い、
そのうち、忘れてしまう。
消えて行く時は加速度的。


ヒロシマの灯火、
消したくない。

今日は,原爆関係の記事に書かれている日記をウオッチングしていた。
小数の例外を除いて、すべてがその重みを感じ、悼む内容だった。

その中で、この日記は29人が書いている。

(以下、本文は引用だが、全文をペーストしてしまう事を避ける為に、一部省略している。本文は以下のURLから。)


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=569083&media_id=2


以下、引用。


原爆開発>女性科学者が初来日 原爆ドームで絶句
(毎日新聞 - 08月06日 02:41)


 米国による第二次大戦中の原爆開発計画に携わった女性科学者、ジョアン・ヒントンさん(86)が初来日し5日、広島を訪れた。
(中略)

米国を離れ、中国へ渡って60年。科学者であることを捨て、酪農に従事したが、苦悩がなくなることはなかった。「自分がつくったものがどんな結果をもたらすのか。それを考えず、純粋な科学者であったことに罪を感じている」。(後略)

------------


すずめのマイミクさんの殆どが何らかの道のプロフェッショナルで、たまたま、なりふり構わず良心と信念に従っちゃうようなタイプばかりだけど、ちょっと考えさせられる内容ではある。

来し方の違いはあれ、皆、想いは同じ。


いろんな人の日記を見ながら、思ったことがある。
仕方が無い事ではあるかもしれないが、
「誰が悪い」という視点があることだ。

アメリカの言い分は、戦争を終わらせる為だった。それはおかしい。

それはおかしい。確かにおかしいし、今の時代、最も危険な思想であると言える。原爆の使用を肯定してしまう。また、使っても良いと。

しかし、私個人としては、アメリカが悪いとは考えたく無い。
「原爆の使用を肯定する考え方は悪い」
それは断固主張したい。
しかし、原爆を落としたアメリカ人は悪く無い。
人類の誰かが、同じ人間の誰かの上に爆弾を落とした事が悪い。

ヒロシマの理念もそうだ。

ヒロシマの人々が敵とするのは、
アメリカではない。
原爆の禍 だ。

すべての日本人がすべての人の平和を祈念するように、
アメリカ人も、中国の人も、北朝鮮の人々も、
皆、等しく、一人一人の、人類の一員として、平和を希求している。

これから、終戦記念日までの2週間。
私たち、いろんな記事を見るだろう。
その中の過去の戦争の禍。
あの国は酷いものだ。。。そんな意見につなげたくないと思う。
人の諍いを煽るところから、何も生まれない。

憎いのは、
どこかの国ではない。
原爆の禍なのだ。

ヒロシマの人々は
自らの痛みを、
そんな、崇高なものに、昇華した。
今もって、血を流しながら。

ヒロシマから、
それを学びたいと思う。


|

« 100年後の歴史テストの問題 | トップページ | 長崎 平和式典 »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43110251

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆の日の番組:

« 100年後の歴史テストの問題 | トップページ | 長崎 平和式典 »