« 構図って何だろう | トップページ | 長期脳死:生きてる事の意味 »

2011年11月23日 (水)

加工品の原産国表示って

2010年04月05日08:42
■食の安全で閣僚級定期協議、日中が覚書締結へ
(読売新聞 - 04月03日 15:15)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1164089&media_id=20

今更、輸入品へ頼らない「食」というのは、無理だろう。次善の策としては、表示義務をもうちょっとしっかりさせて欲しいと思う。


パッケージデザインをする時、
必ずどこかへ「原産国表示」をする。そこから知ったイロイロ。
ちょっと書いてみたい。


誰でも知る通り、「日本製」のビデオデッキを開けると、中身の部品は全部中国製。よくあるハナシだ。

日本の原産国表示の義務はいくつかの法律で規定されてる。具体的に「何」かと言うと(ぐぐってみた)不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、関税法。

しかし、この中で最も核となる「不当景品類及び不当表示防止法」では、「消費者に誤認を与える不当な表示」がアバウトに禁止されているだけ。
原産国表示を義務付ける法的な規制はなく、誤認されるおそれがなければ原産国を表示する必要はない。
原産国表示を法令で義務付けることは、WTOのTBT協定により強制規格に該当し難しいのだ。輸入規制って言われると日本も弱い。

極端な事を言えばバルク(バラバラの状態でまとめて大量に)で輸入して、箱詰めを日本で行えば、「日本製」になる。(この「極端な例」がままありそうな気がする)
そして、更には、三角輸入。
たとえば、アメリカが中国から中身を輸入し、アメリカで箱詰めして日本に輸出すれば、 MADE IN USA となってしまう。

今の時代、
もし、すべての製品をその出自に関してクリアにしていくと確かにキリが無い。日本ではほとんど鉄鉱石なんて産出できないんだから、鉄でできた車は日本製じゃないことになるし、いろんなものが複雑に絡んだ原材料のすべてを表示してたら、世界ウン十カ国に及んでしまう。(それを全部列挙すれば、それはそれで誰も読まないので、良い詐欺になる)

原産国表示の国名は、どれか一つ、表示すれば良い。何十カ国あっても、ひとつだけ。そして、その「どれ」を表示するかは、表示者の勝手だ。だから、一番イメージの良い所を表記すればいい。


というのが、現在の状態だろう。

だけど、実際は、企業はそこまでアコギじゃない。
(でも、『例外』としてアコギな企業もいっぱいあったりするんだろう)

たとえば、生協なんかは、いろんな社内基準を設けている。そして、すずめ的には、概ねチェックシステムもきちんとしてるんだろうと「考えたい」
なぜなら、昔、狂牛病の騒ぎがあった時、生協はニュースの次の配達で、販売商品の膨大な原産国リストを配布してきた。そのスピードの早さには仰天したものだった。これは相当きちんとさせてないとできないことだと思ったから。

それと、これも、好意的に考えれば、部品を輸入して日本で組み立てているような商品は、部品の輸入時点で品質チェックがされていて、部材のすべてがその会社の社内基準に達していると考えられるはず。
もちろん、これは、そうした社内基準のある『ブランド』のものに限られるる。


さて、
中国製食品の例に戻ると...

同じ中国製と言っても、

その「ブランド」の現地法人で、その「ブランド」の社内基準に合致した現地自社工場で作ったもの

と、

現地の一般の工場で作ったものを日本の会社が買い付けてブランド名だけ入れて販売したもの

と、両方ある。でもって、例の「毒入り餃子」は後者だ。
前者はすべて、製造プロセスが日本製と同じクオリティである(と信じたい)が、後者は現地基準に準じている。(もちろんそれを『ブランド』がチェックしてるはずだが、それも抜け道がいっぱい)


報道の通り、「犯罪者が故意に毒を入れた」のだとして、なぜ、これが起こったか。セキュリティなどの基準が日本とは違うからだろう。


この差は大きいはずだ。
しかし、私たちは、食品のパッケージからその差を知ることはできない。
先ずは、せめて、「表示」に関するガイドラインを整備させるべきじゃないだろうか。


毒入り餃子
というアイテムは、かなりアピール度が高い。
上で書いたように国際的圧力も大きいのだろうが、
餃子のインパクトに便乗して、ガイドラインの改正を考える良いチャンスだと思うんだけどね。

|

« 構図って何だろう | トップページ | 長期脳死:生きてる事の意味 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114641

この記事へのトラックバック一覧です: 加工品の原産国表示って:

« 構図って何だろう | トップページ | 長期脳死:生きてる事の意味 »