« これはマスコミの功績かも/タイガーマスク | トップページ | AEDの信頼性/バッテリーの寿命 »

2011年11月23日 (水)

日本は悪くなるって宗教?

2011年01月12日10:40
日本の将来、国民9割超が悲観
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1465276&media_id=4

「日本社会が悪くなる」
この見識に、どれほどの人がリアリティを持って考えられているか?
具体的にどういうコトなのか、ホントに分かってるのか?

誰もがフタコト目には言うコトバ、

日本はどんどん悪くなってる

今日このごろに限らず、何十年も前から言ってきた。
だれもがシタリ顔で。
「そんなコト無い」って反論すると、
「アンタは何も知らないのよ」っと、さもさも、自分だけ世界の重大秘密をしってるかのような顔で、ニっと笑ってるヒトたち。1人や二人じゃなくて、コクミン全員そうだから、キモチワルイ。これって、宗教だよね。
だって、誰も,ホントにどう、悪くなってるか、突っ込んで聞いたら答えられないんだもん。


イワク

犯罪率が増えてる (あの、統計的に減ってますけど。。。マスコミ報道が多くなっただけで)
青少年がの犯罪が増えてる(あの、統計的に減ってますけど。。。マスコミ報道が多くなっただけで)
親と子の心が荒んでる (コレに関しては統計の取り方が分からないけど、昔がそんなに素晴らしかったかというと。。。そうでも無い気がしマス。)
経済が低迷(それは確かに。。。だけど、バブルで一気に上がったモノがバブル前の水準にちょうど戻ったという今日この頃。。。バブルを基準にはしちゃいけないかも)

どれも、マスコミ報道の多さによって、印象が左右されてる。良い例が犯罪率。心の問題は統計の取り方が分からないけど、事実として、報道が増えてしまってるのも事実。報道量イコール事実という解釈は間違ってるっていうのは、誰もが知るところだよね。


これから、もし、もっと世の中が悪くなってくとしたら、どうなるんだろう。
10年のスパンをイメージして考えてみる。

自殺者がもっと増える。具体的に、
平成9年から21年までに1万人程増えてる(ほとんど男性)から、この10年でもう、1万人程増える。

失業者が増える。。。。って、具体的にどう、悪くなるかっていうと、
強盗が増える 
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei21/pdf/kt21b009.pdf
ここ、10年、ずっと犯罪件数は順調に減ってきてるけど、このグラフが逆に向いて10年前の水準にもどる?ってコトは平成21年の1万件が平成12年の39000件に増えるってコトだね。


親が子供を殺す犯罪とかが増える。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm
この犯罪はずっと減ってきていて、平成17年には19人。
それが、10年前の38人に増えるってコト?

経済ってのを考えると、10年前はそんなに携帯電話とか持ってるヒトいなかったと思うけど、これから経済がどんどん悪くなってくとしたら、みんな携帯、手放す?クーラーも買わない?車も、洋服も買わない。国産牛肉も食べない。。。そうなる?

もちろん、「悪くなる」ってコトは、
こんなコトじゃない。もっといろんな複雑な要素があるんだろう。
だけど、
上のすずめの妄想にYes って同意できる?
もし、上の妄想がホントなら、
この何十年か減っていた犯罪率が上昇。。。
今年を谷間に、ドンドン悪くなる。。。ってコトは、
史上最低の犯罪率を記録してるのが今ってコトで、
私たちは、歴史上最も素晴らしい幸せの頂点にいるってコトだよね。
噛み締めて過ごすべきかもだけど。。。


実は、すずめは上のようになるとは思ってない。
なぜなら、子殺しや少年犯罪の着実な現象は、単に偶然、みんなが幸せだったから減ったんじゃなく、社会システム的に、減って来たからだって思うから。そして、その影には、地道に尽力してきた人たちがいたから。報道されないけど。
そう、思っているから。


この記事で、
日本は悪くなっていく
そう、解答した人たちが、どれほど、具体性を持って、その問題を考えているか。そして、本当に、そんな危機感があるなら、どのような「具体的な」方策を実際に取っているか。本気で悪くなってると思って、しかも、その見識に何らかの根拠があると確信してるなら、みんな具体的な対策を考えてるはずだよね!のんびりなんて、してらんないじゃん!

って、ホント?
誰も、ホントは根拠も何も考えてないでしょ。
それなのに、90%以上のヒトがそう、信じ込んでる。

これは、まさに、宗教。
マスコミ教って呼ぶっきゃないって、すずめは思ってるんだけどね。

ずっと前に書いた日記
「日本はどんどん悪くなる?」をブログに揚げました。

http://suzume6.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-fb50.html

|

« これはマスコミの功績かも/タイガーマスク | トップページ | AEDの信頼性/バッテリーの寿命 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43118204

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は悪くなるって宗教?:

« これはマスコミの功績かも/タイガーマスク | トップページ | AEDの信頼性/バッテリーの寿命 »