« 救いが無い 事件の行く手 | トップページ | 君も宇宙飛行士になれる »

2011年11月23日 (水)

高校無償化/ってバラマキじゃないよっ


2010年03月12日16:10
な~んで、この手の話、全部、バラマキっていう視点しか無いんだろうね。
経済ってもっとマクロに考えようよ。


すずめは別にミンシュトーとかジミントーとかって
興味ないし、どっかに加担するつもりも無いけど。

子ども手当・高校無償化可決へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1139298&media_id=4


これは、マクロに考えて、良いことだと思うよ。
その代わり、増税して良いから。
(するだろうし)


子供手当て
高校無償化

これって、何を意味しているかというと、対象になる人たちのピンポイントの減税。その他の人たちの増税。要するに、再配分。
それって、良いことじゃないだろうか?


限られた経済規模の中、
誰にお金を使って欲しいかという事になる。

誰に使って欲しいか

年金もらって持ち家もある高齢者じゃない
独身貴族でもしかしてずっと独身かもしれない若手OLやお兄さんたちじゃない。
彼らだったら、余分なお金は何に使うだろう。
都心のおしゃれなレストラン?音楽ダウンロード?
孫が喜ぶ(だけど孫の親は喜ばない)高級玩具?
こういうお金の使い方ってどう?
確かに局部的、限定的経済波及効果はあるだろう。だけど、そんなに日本の産業の中核じゃない。

だけど、

若い、子供のいる世帯。
これからの人材を育てる世帯が消費するもの。
それって何だろう。

教育、文化関係の支出、
無駄の無い、節約レジャー
外食じゃない質の良い食材
エコノミーな車
安くても丈夫な高品質の服

彼らの消費するものは、とても堅実で、エコロジカルでもある。
こういうカテゴリーの消費を煽ることが、これからの日本の産業を育てることになるはずだ。
アニメだの、おしゃれな旅行だの、ソフト先行の高付加価値産業で大儲けっていうのも良い。
だけど、もっと、堅実な、国の中核となるような産業を育てるべきじゃないだろうか。その牽引者が
こういう子育て世代だ。

子供手当てや高校無償化は、
全体に均一で取った税金の再配分。
それって、どんどんやるべきじゃん。
もちろん、同時に経済弱者への再配分もされるべきだよね。
彼らだってもらっただけ、全部、こういう堅実な使い方をしてくれる。
そして、福祉関連産業も育ててくれる。

これって、今の日本のあるべき方向性だよね。


本当は、
こんな事、すずめが書くまでもなく、
政治家さんは分かってるよね。っていうか、そういうコト考えて作ったんだよね。そんな難しい理屈じゃないから、誰だって思いつくはずだし。思いつく以前に分かりきってるよねえ。
きっと、言ってるんだと思うけど、
報道されないんだろうね。


それをさあ、

高校無償化っていうと
枕詞に バラマキってつけるの、
安易すぎない?
ねえ、他の日記書いてる人たち。


|

« 救いが無い 事件の行く手 | トップページ | 君も宇宙飛行士になれる »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114590

この記事へのトラックバック一覧です: 高校無償化/ってバラマキじゃないよっ:

« 救いが無い 事件の行く手 | トップページ | 君も宇宙飛行士になれる »