« 病院これくしょん | トップページ | 病院のミス、ユニバーサル。。。? »

2011年11月10日 (木)

暗い所で本 眼が悪くならないの?


 2007年の日記です。


今日は、クリスマス。すずめ、これから仕事、行きます。
その前に、パタパタ、見つけた記事。


秋のロービジョン学会で一騒動あって、仲間のロービジョン、眼科系の人たちが、
「眼を使うと眼が悪くなる」という迷信を「どげんかせんといかん」っと、奮闘中。そこで、大急ぎで、こんなメールをMLに流しました。
本当は、昨日の日記の続きを書くつもりだったんですけど、クリスマスなので、特別割り込み

クリスマスの今日、
朝日新聞の26ページに、

「暗い所で本 眼が悪くならないの?」という記事が載っています。


米国で一般によく信じられている身体に関する言い伝えで医学的根拠が無いばかりか、謝りもあるとする研究を
アメリカインディアナ州のチームがまとめたとのこと。
22日発行のブリティッシュメディカルジャーナル クリスマス特別号に論文掲載。

その中のひとつが
「暗い所で本 眼が悪くならないの?」
焦点があわせにくく、一時的な眼の疲れなどにつながる可能性があるが、長期的な影響は無いということで、大多数の眼科医の意見は一致している。


論文の結び。

「このような言い伝えを信じるだけなら実害は無いが、根拠の無い治療法を勧めることは、実害をもたらす可能性がある」

だそうです。詳細は朝日新聞をご参照ください。
海外のサンタさんから、この問題と今取り組んでいる関係者さんに、ちょっとしたクリスマスのプレゼント(^-^)//""でした。

|

« 病院これくしょん | トップページ | 病院のミス、ユニバーサル。。。? »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42954994

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い所で本 眼が悪くならないの?:

« 病院これくしょん | トップページ | 病院のミス、ユニバーサル。。。? »