« 伊達直人のランドセル | トップページ | 日本は悪くなるって宗教? »

2011年11月23日 (水)

これはマスコミの功績かも/タイガーマスク


2011年01月11日13:34
タイガーマスクに続き桃太郎も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1464519&media_id=2


第一報は一週間程前だったろうか。
「タイガーマスク 伊達直人」からランドセルっていう報道。
(1つ前の日記にも書いたけど)

最初に送った人のセンスが良い。

伊達直人って、
ちょっとわざとらしくて、
いかにもっていう名前。でも、昨今のアニメ系の名前じゃなくて、
ほど良くキャラクターが香る。
しかも、タイガーマスクって、意外に多くの世代に認知されてて、
意味合いも、気負いが無くて、
おしつけがましくなくて、良い。
何よりも、語感っていうかゴロが良い。
ニュースで見た若い人たちは、タイガーマスクのマンガを知らなくても、
名前は一発で覚えられただろう。

しかも、
タイミングも良かった。
新年を迎えて、みんながどっちかというと、幸せな時期。
こんなニュースに注目して、
新聞に大きくのせたマスコミの功績も大きいだろう。
寄付といえば、何百万円もの単位が注目される中、
個人がちょっとした遊び心でできちゃう範囲でもあるかもしれない。
ニュースになったからこそ、広まった運動。
コレシキで日本は変えられないかもしれない。
だけどペンの力が人を動かす事ができるっていうのをしっかり見せてくれた。
これからも、ドンドン、ジャンジャン、繰り返し繰り返し、流して欲しい。
エビだのタコだの流すんだったら、
あれに負けないくらい、シツコク、毎日報道して欲しい。

コレシキで日本は変えられないかもしれない。。。。?
でも、ひょっとすると?

|

« 伊達直人のランドセル | トップページ | 日本は悪くなるって宗教? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43118196

この記事へのトラックバック一覧です: これはマスコミの功績かも/タイガーマスク:

« 伊達直人のランドセル | トップページ | 日本は悪くなるって宗教? »