« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 美談 /本当の問題は? »

2011年11月23日 (水)

抑止力と言う呪縛


2010年10月14日08:54
米国で臨界前核実験、広島と長崎で怒りの声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1372703&media_id=88


やはり、「抑止力」という呪縛からは逃れられないのか。
平和記念式典での、「変化」を考えると、
とても残念。
新たな開発は行わないというものの、
結局は、行わなくてはならなかった。


気になるのは、国際間の込み入った事情の中、
「誰」に、この実験をしたというコトを見せたかったのか。
世代交代に向かって、より、右傾化しそうな某将軍サマの国?

さすがのすずめも、
核兵器廃絶が、ちょっとやそっとで実現するとは思えない。
だけど、
「フリ」だけはして欲しいな。
アメリカが、「やめるフリ」したら、インパクトあるだろうし。

せめては、
机上の空論で良いから、
長期計画/廃絶までのビジョンを発表して欲しい。

30年後には各国が核不拡散条約加盟国が1本ずつ。

50年後には、ゼロ。

それをどう、実現していくかっていうような。

そして、
そのゴールまで、
これから、3年の間に何回の核実験
5年の間に何回、
10年後には。。。

そんな長期ビジョン。

だったら、みんな、納得するんだけどな。


------


米国:オバマ政権初、臨界前核実験 抑止力維持、方針崩さず

 <分析>

 ◇議会で劣勢 「共和票対策」狙いも
 【ワシントン草野和彦、テヘラン鵜塚健】オバマ米政権が先月、06年以来となる24回目の臨界前核実験を実施していたことが明らかになった。「核兵器のない世界」を目指すオバマ大統領が09年の就任後、初めて実施した実験は、他国に核兵器が存在する限り、米国は核抑止力を維持するという大統領の方針を踏襲したものだ。米国内に根強い「核抑止力低下」への懸念を払しょくする狙いもありそうだ。

 エネルギー省傘下の核安全保障局(NNSA)によると、今回の実験は、原爆開発で知られるニューメキシコ州の核開発研究機関ロスアラモス国立研究所が担当。9月15日夕、ネバダ州の地下約300メートルにある実験室で実施された。

 オバマ大統領が「核なき世界」を訴えたのは09年4月の「プラハ演説」だが、その目的は「核テロの防止」だ。演説でも「世界に核兵器が存在するうちは、米国は安全な方法で核兵器を維持する」と明言している。

 これを具体化したのが、核戦略の指針として今年4月に発表した「核態勢見直し」(NPR)だ。核兵器の役割について、通常兵器の能力向上により削減させる一方、「米国と同盟国に対する核攻撃の抑止」という基本路線は崩さなかった。

 また、新たな核兵器開発はしないが、研究や、現有する核兵器の使用期限の延長を継続することも明らかにした。今回の実験はその一環であり、NNSAによると、実験データは「保有する核兵器の安全性と効率性を測定する」ために使用され、あと2回の実験が近く予定されている。

 今年2月発表の11会計年度の予算教書では、NNSAの核兵器性能維持の関連費として、10会計年度予算から11%増の70億ドル(約5700億円)が盛り込まれた。さらにバイデン副大統領は、核兵器関連費を次の5年間でさらに50億ドル増額すると表明している。

 「核抑止力維持」の一連の措置は、NPRだけでなく、今年4月にロシアと締結した新戦略兵器削減条約(新START)を巡る動きとも連動する。共和党から「核抑止力の低下につながる」との反発が出ているためだ。

 条約批准には、上院(定数100)で67人以上の賛成が必要だ。現在は与党民主が59(無所属2を含む)、共和党が41だが、11月の中間選挙では民主の議席減が予想され、選挙結果が反映される来年1月以降は、さらに批准が難しくなる。今回の実験でオバマ大統領は、核抑止を重視する姿勢を見せることで「共和党票固め」を狙ったものといえる。

 ◇「二重基準だ」イランで反発
 一方、核開発疑惑で非難されるイランからは反発の声が上がった。女性NGO「平和友好協会」のスサン・サファベルディ代表は「根拠のないイランの核兵器開発疑惑を指摘する一方で、核実験を続けていたことは明らかな二重基準であり、米国が今も『世界の警察官』気どりであることの表れだ」とオバマ政権を批判。「平和を築くには、相互の尊重に基づく対話が基本だが、米国は勝手な独り芝居を続けているようだ」と非難した。

米国:抑止力維持、方針崩さず オバマ政権初の核実験

|

« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 美談 /本当の問題は? »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43115843

この記事へのトラックバック一覧です: 抑止力と言う呪縛:

« ビキニの謎。。。見えない | トップページ | 美談 /本当の問題は? »