« 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ | トップページ | 普通じゃない医療処置トップ10 »

2011年11月23日 (水)

小学校では禁止の所も多いはず

2010年04月30日08:46
バッグのひもで宙づり、男児死亡 名古屋市
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1193912&media_id=88


こういう事故を懸念して、昔から、小学校低学年ではショルダーバックを禁止している学校もあったなあ。(今でも多くがそうではないだろうか)
だけど、高学年になると、ランドセルが体格的に窮屈になる子も多くなり、ショルダーバックを持つ子も増えてくる。

そういえば、滑り台でのランドセルによる同様の死亡例もあった。


こういうニュースが出ると、
「昨今の子は」のような日記がいっぱい出る。
稀な事故を普遍化して語る人がいかに多いか。
みんな、自分が子供だった頃のこと、忘れているんだろうか?
子供を知らない大人が多過ぎる。


ショルダーバックを高学年では使わせる親や学校が多いのは、
高学年では学校の帰りに木登りなどする子が少なくなり、
危険に対する認識能力も高くなるからだろう。
それでも昔は、木登りできる木や危ない環境がいっぱいあり、子供たちは、高学年まで腕白でいられた。同様の事故はもっと多かった。
http://www.jfpa.or.jp/14-jiko/db/001-11.html
統計で見ても、子供の不慮の事故による死亡率は激減している。

これは昨今の、いろいろな行政の取り組みによるものだろう。

亡くなった子。

5年生。
木登りをするぐらい元気な子だったのかもしれない。
本当は、子供なんて、そんなものなのだ。
誰かといっしょにいたら、みんなで遊びながら、つい、1人だったらしないような事もしてしまったりする。それが子供らしさ。
この子が特に危険に関する常識に欠けていたわけじゃないだろう。危ないかもしれないという事が頭をよぎったかもしれない。だけど、落ちて首を引っ掛けることなんて稀だ。それも知っていただろう。
そんなわずかな危険性なんて、大人だって、勘定に入れない。だから、つい、やってしまった。
この子が特に問題なんじゃないだろう。同じような事ではっとした経験は、多くの子が持っているはず。

でもね。
君の命は守ってあげられなかったけど、
これからの日本は、
もっともっと、こういう事故が起こらないように、
努力していくと思うよ。

|

« 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ | トップページ | 普通じゃない医療処置トップ10 »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114759

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校では禁止の所も多いはず:

« 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ | トップページ | 普通じゃない医療処置トップ10 »