« 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? | トップページ | 太陽を所有してる女性、ゴアさんは訴えるんだって。 »

2011年11月23日 (水)

救急搬送時間って、短い方が良い?

救急搬送時間って、短い方が良い?
2010年11月27日09:52
■救急搬送時間が過去最悪、10年前より9分遅く
(読売新聞 - 11月26日 11:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1419145&media_id=20

最悪?

救命士さんたちは、現場で何もせず、早く運ぶ事だけが良い?
!0年の間には、救命士さんたちができることも格段に増えてるよね。

そのそも、この搬送時間のベースは何?
到着時間?引き渡し時間?
軽いコトで119番しないでくださいって運動したんだから、簡単に軽症って分かるような人が少なくなったとしても、搬送時間、延びるはず。


実は、以前もこの手の記事があって、
???
って思ったので、東京消防庁へ問い合わせたことがある。
その時の情報源は総務省の消防庁で、やはり,東京が搬送時間ワーストっていうものだった。
すると、東京消防庁さんからお返事があった。
総務省のも消防白書だったか、その手の全国データからだったんだけど、
このデータのベースになっていたのは、
搬送時間が何たるかという事を統一していないものだったのだそう。
消防車は病院に到着して、門をくぐって、ドクターやらいろんな人に引き渡し、その人がどのような処置を受けているか、確認し、書類を書いてもらって帰る。
この中のどこまでを搬送時間として入れるか。東京消防の場合は、「引き渡した時間」他の、「早く運べてエライ」県は門をくぐった時間にしてる所も多かった。


さて、この記事、どうなのだろう。
その時のデータがみんな「門をくぐった時間」で、そりゃ、おかしいじゃんってコトで、引き渡し時間にしたデータにしてたら、遅くなるだろうし、

何よりも、技術レベルの高い救命士さんだったら,何らかの処置もするかもしれないし。。。。それだけじゃなく、ちょっと前から軽症では呼ばないでくださいキャンペーンをやってるワケで、そういうのが功を奏しているとしたら、また、時間は長くなるかもだし。


搬送時間データを短くするにゃ、数的に大きな軽い人たちの搬送時間を短くすりゃ良い。だけど、そういう問題だろうか?
これで、死ぬ人、予後が悪くなっちゃう人が出たかどうかが重要なんじゃないだろうか。
一次、二次救急、きっと少々断わられても死にゃしないだろう。
本当に重症な場合に、どれだけ断わられてるか。
そこが問題なんじゃないだろうか。
そして、社会インフラも、医療資源が足りないなら足りないなりに、その重要な部分だけを、先ず、拡充するように動くべきなんじゃないだろうか?

|

« 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? | トップページ | 太陽を所有してる女性、ゴアさんは訴えるんだって。 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43117262

この記事へのトラックバック一覧です: 救急搬送時間って、短い方が良い?:

« 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? | トップページ | 太陽を所有してる女性、ゴアさんは訴えるんだって。 »