« 本当にそう?/車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声 | トップページ | 三河のエジソン »

2011年11月 2日 (水)

補助金廃止しよう!/原発反対派に一番怖い議論

原発推進派さんが一番うろたえる議論、思いつきました。

原発はクリーンで、CO2も出さない。そして、安全。
オッケー。だったらどんどん、原発つくってオッケーよ。
でも安全なんだから、補助金、やめちゃいましょう。


------

なにしろ

>東京電力福島第1原発のような過酷事故が500年に1回起きる場合は1キロワット時当たり1・2円、10万年に1回の場合は0・0046円との試算結果


10万年に一度っていう試算、してるんだし。

すずめたちは、原発で怖いのは、
福島のような古い40年炉。
伊方 高浜 美浜 玄海。。。
経年劣化も怖いし、まだ誰も気づいていない設計の不備も怖い。

40年炉はあと20年、使うつもりらしい。なので、この20年が正念場。
であるのに、10万年確率計算って。。。
数字が大きすぎてワケが分かりませんが、まあ、それはおいておいて、
10万年後なんて、もう、原発を使ってるとかワカンないし、伊方も玄海も無いかもなので、要するに、
「絶対起こらない」
ってコトが言いたいだけなのでしょう。

オッケー。
要するに、安全なワケね。

オッケー。
推進派さん。そうね、あなたたちは正しい!


じゃあ、補助金なんて、もう、いらないわね。
そもそも、原発補助金ってのは、

電源三法交付金

電源開発が行われる地域に対して補助金を交付し、これによって電源の開発(発電所建設等)の建設を促進し、運転を円滑にしようとするものである。

ってコトなのだ。迷惑料とか、危険だからってモンじゃない。
要するに、「円滑に」運転できれば良いのだ。
安全でクリーンならば、誰も反対するワケが無い。


だから、補助金なんて無くたって良いよね。
即刻、やめよう!
お金、無いんだし。

もちろん、新規建設の所に払う必要無し!

だけどね、
もちろん、原発を受け入れるか、受け入れ続けるか、
それは、地域住民の自由意志によるもの。

安全でクリーンな原発を、
補助金無くても、受け入れてくれる所、あるかな?

---

ってコトで、

原発は怖いなって思ってるみなさん。
明日から、世論の方向性を変えましょう。

原発じゃんじゃん作ってオッケーよ。
そうそう、安全なんだし。
だったら誰も反対しないから、
補助金やめましょう!

ってね。

------


原発検査、業者の原案丸写し
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1797785&media_id=2


原発事故1キロワット時最大1円 原子力委がコスト試算


 国の原子力委員会の「原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会」は25日、原発事故で上昇する発電コストは1キロワット時当たり、0・1~1円とすることで合意した。原子力委事務局は東京電力福島第1原発のような過酷事故が500年に1回起きる場合は1キロワット時当たり1・2円、10万年に1回の場合は0・0046円との試算結果を示し、その中間の費用を採用した。試算結果は参考値とする。

 原発事故に伴うコスト試算は国内初。福島事故を参考に、損害賠償などを試算し、総額は3兆8878億円とした。ただ除染で出た放射性廃棄物の貯蔵施設などは含んでいない。

|

« 本当にそう?/車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声 | トップページ | 三河のエジソン »

0東日本地震 原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42811110

この記事へのトラックバック一覧です: 補助金廃止しよう!/原発反対派に一番怖い議論:

« 本当にそう?/車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声 | トップページ | 三河のエジソン »