« うちにもあった ウン十年前の乾燥機 | トップページ | 我慢できない。。。落とし穴 »

2011年11月10日 (木)

掃除機に騙されるな!


これは2007年の日記です。

一昨日、布団乾燥器を買いにヤマダ電器へ行ったら、「ダイソン」の掃除機の大々的なデモをやっていた。
テレビのコマーシャルでも見た。分かり易い、知性に訴える説明だ。結構、頻繁にかかっている気がする。
ダイソンが話題になってから、どの位経つだろう。それまでは家電といえば、日本製しかなかった。激安品として、海外メーカーのもあったりするが、あくまで代用品。たまに、訪問販売で北欧製などを見るが...いわゆる訪問販売のクレームの多い高額なもの。
訪問販売でも掃除機は問題になっていた。家にも来た事がある。
ダイソンの仕組みは、それと似ている。吸い込んだ空気を遠心分離して、ゴミと分ける...
説得力がある説明だ。(訪問販売詐欺と同じ機構だとしても、ダイソンが詐欺と関係しているという意味ではもちろん無い)

だがしかし...
このダイソンが日本で宣伝を始めた時、消費者系の調査機関の知人におもしろい話を聞いた。
訪問詐欺にもあるように、掃除機のああいう仕組みは、もともと珍しいものじゃあない。大昔からある。だが、どこもやらなかった。なぜなら、あの仕組みそのものが良く無いから。だが、あんなうまい宣伝をして、ダイソンが一世を風靡してしまった。そこで、日本の各メーカーも作らざるを得なくなり...各社発売した。
その比較調査。この手の消費者系の調査は非常にしっかりしている。もちろん大勢の主婦モニター、データの集積...完璧に見える。たとえば、集塵力といっても、適当な物を吸わせるのではない。家庭の掃除機のゴミを調査して、髪の毛や様々な種類のゴミを混ぜたものを制作して、それを吸わせる。
なるほど、各社、いろんな角度でアピールしているが、その吸い込み仕事率などは多少差がある。特にこの掃除機は、ゴミの捨て方も問題らしい。そういった操作性も、モニターで調査している。
というたくさんの項目が並ぶ中、ダイソンが無い!
え?どうして?
実は...
っと知人は言った。
この調査、ダイソンもやったんです。それが....結果はハナシにならなかったんですよ。
例えば,吸い込み仕事率など(数値はうろ覚えだが)各社、300から400の辺で競っている。それが、ダイソンは200とか、大幅に外れていたのだそうだ。その他の結果も、すべて、かけ離れて、下。
そこで、こんなデータ、載せないでくれと、泣きつかれたそうだ。それだけでなく、海外の会社なので、何かそういう「力」も働いたらしい。結局、調査はしなかったことにして、小さくコラムで扱った。(別に悪口は書いてなくて、『ダイソンのもある』と書いてあった)
でも...と知人は続ける。
この掃除機の仕組み、本当は良く無い。だから、暫くは流行が続くかもしれないけど、そのうち、無くなりますよ。だから、本気で考える事無いって思ったんですよね。

なるほど、何年も前、排気が出ないという、循環式?掃除機を買ったことがある。出した空気をそのまま吸い込む仕組みのだ。
どうせなら..と思って買った。当時、普通のシンプルなものは2万、それは5万以上した。
ところが!買って1週間。全然、吸わないのだ。吸ったと思ったら、ペッっと吐き捨てるように、ゴミを吐き出す。頭に来た私は、販売店にモンクに行った。6万近いのだ。それに毎日、イライラ頭に来ていた。
そうしたら、1週間使ったものでも、引き取ってくれた。代わりに2万のシンプルな物を買った。
でも、普通、1週間使ったもの、不良でもないのに引き取るだろうか?
よほど、苦情が多かったに違いない。
案の定、それ以後、あの仕組みの掃除機は聞かない。

もう、飽和してると思った掃除機のマーケット、まだまだ、イロイロありそうで面白い。

それにしても、こんな事を考えても、本当に日本のメーカーの優秀さが分かる。
消費者協会のこうした調査は非常に平凡なもので、常にメーカーはこういう厳しい目に晒され、改善を続けている。誰にも強制されなくても、常に高品質の物を作ろうとしている。その視点の一つに、ここ何年か、ユニバーサルという視点が入った。
販売に対する姿勢も、技術力も。誠実に物作りを続けて来た、積み重ねだと思う。
私達はそれが当たり前だと思っているので、中国の事情を聞くと、狼狽える。
日本のこういう良さは、もっと評価されて良い。
こんな「体質」こそ、時と流行を越えたユニバーサルだろう。

|

« うちにもあった ウン十年前の乾燥機 | トップページ | 我慢できない。。。落とし穴 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/42954892

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機に騙されるな!:

« うちにもあった ウン十年前の乾燥機 | トップページ | 我慢できない。。。落とし穴 »