« ありそうな気がしてた/建物の耐震 | トップページ | 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ »

2011年11月23日 (水)

捨てないで大切に長く使おう

2010年04月26日11:23
伝統品産地 プライド捨て100均
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1188896&media_id=2

そういう所まで来てしまったのか。。。
消費者としては、じゃあ、そういうのを探しちゃおうと思う、一方、
ここまでしないと潰れてしまう日本の産業。

そして、模倣へのいたちごっこの技術。知的所有権ウンヌンなんていう法をかざす間も無く、作られ、消えていく。
100円均一で国内産業が本当に太刀打ちできていけるのだろうか。中国や東南アジアには為替マジックっていう武器がある。同じ努力で作っても、為替の差で安く輸入できる。国産品にはそれは無い。

廉価路線を脱して高価格帯に移行できるのなんて、ほんのわずか。

どうすれば良いのか。


本当は、私たち、消費者が頭を切り替えて行ければ一番良い。
100円均一が売れる背景には、「大量消費」がある。モノを大切にする姿勢を持っていたら、そんな何でもかんでも、そんなにいっぱい買いたくならない。粗末に使おうと思うからこそ、100円で間に合わせようとする。

すずめ的、国産産業を育てるキャンペーンキーワード
「モノは捨てないで、大切に、長く使おう」

うーん。難しい。
すずめのコーヒーカップは一昨年、福袋に入ってたもの。もう、何カ所か欠けてしまってる。次に買うのは、もっと安物でも良いって思っちゃってる。

|

« ありそうな気がしてた/建物の耐震 | トップページ | 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ »

デザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114720

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てないで大切に長く使おう:

« ありそうな気がしてた/建物の耐震 | トップページ | 中国、かわいそう/メディアさん、いいかげんにしなさいっ »