« 日本海海戦1:何となく調べた | トップページ | 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? »

2011年11月23日 (水)

IHクッキングヒータ 

2010年11月16日17:03
某友人へのメール。

視覚障害のカップルがIHクッキングヒータを買いたいんだけど、
何か、良いの無い?っていうのに対しての
すずめのメール。

要するに。。。

視覚障害 ユニバーサルデザイン対応って、昨今、世の中にはいっぱいあるけど。そして、それはとてもすばらしい選択肢だけど。
そうじゃなくても、もしかして、良いかも?
っていうすずめ的見解。

ポイントは、

たまに使うものと、
ある程度若い人が、毎日、日常的に自分専用のものとして使うもの。
前者には、いろんな配慮が欠かせないけど、
後者は、「慣れ」っていうマジックが効くんじゃないかなって。


もちろんね。
音声なんかの対応がすばらしいってコトを否定するんじゃなくてね。

音声チップを搭載すれば、それだけコストアップになるのは、当然。
(もちろん、それを値下げしろという要求は理不尽だし、あるべき形じゃない)
あくまで、チョイスとして、価値が高いっていうことだなって。

------

IHのクッキングヒーターはかなり前からユニバーサルデザイン対応のもの、出てた記憶がありました。(たしか、サンヨー製でした)一時、他のものより高くなってしまって、取りやめたかな。
でも、今もあると思います。

http://panasonic.co.jp/ud/products/02/index.html


例えば、上はパナソニックのものですけど。

IHのクッキングヒータは
キッチンに据え置くもの、ビルトイン
それから、卓上のものとあるんですが。

ユニバーサルデザイン対応となると、音声ガイドがついているようです。

なので、ご質問に関して、正攻法でお答えするなら、上のURLで紹介されている音声ガイド付きということになるのですが。。。


多少、通常品より高価かもしれません。
特に卓上用でしたら、昨今、バーゲンだと1万もしないので。


実はウチもIHを使っているのですが、
見えなくても、もしかして、普通ので間に合うかもしれないって思います。
なぜなら。。。毎日、自分が専用で使うものなので、「慣れ」ることもできるからです。

以下は、我が家のの仕様です。(初期の製品なので、今はもっと良いかも)


主に使うスイッチは限られていて、指先一本のワンタッチです。間違えてもやり直しは簡単。

たとえば、お湯を沸かそう、炒め物をしようとしたら、
電源スイッチを入れる
加熱ボタンを押す。
強火 弱火の指定をする(いつもやるワケじゃないけど)
(必要なら)加熱時間を入れる


この4ステップで、4つのボタン。
(揚げ物用っていうのもオプション的にありますけど)


で、
概ね、加熱時間は、お湯なら、3分?
加熱時間のボタンを3回押すと3分で、ピ、ピ、ピと音がします。
どのボタンも、膨らんでいたりして、指で分かりますが、主に使うものには、指で分かりやすいような丸いシールとか、張っておくと便利かもしれません。

私は、おっちょこちょいですぐ忘れるので、使う時は必ず、時間指定をしています。毎日の事なので、指が覚えていて、自然に1分とか3分って、押してしまいます。お湯を沸かしたり、複雑な調理じゃない時は、強火か、中火、デフォルトです(^^;

こういうもの、毎日使うので、別に目で確認とかしてないんですよね。
間違えたら、スイッチ切って、もう一度押せば良いし。

もちろん、弱火でトロトロとか、複雑な火加減を使う時はありますけど、一日に一度とか?なので、別途、覚えて慣れていけば良いかも?


なので。。。
もし、選ぶなら、先ず、上のURLの音声ガイド付きを触れてみて、
便利だったらそれで良いし、
もし、価格的にもっと安いのをと思ったら、
実際に店頭で音やボタンの仕組み、そのほか、店員さんにつき合ってもらって、実際に試してみて、通常商品でも分かるようならそれでもオッケーかも?って思ったりします。


IHは、
「火」で煽って本格的料理がしたい人には物足りないかもしれませんが、
ソコソコの腕の人だったら、まあ、便利かもって思います。
掃除が楽で、揚げ物とかしても部屋や換気扇が汚れません。やかんとかも焼けないので、きれいなまま。ウチはビルトインですが、レンジ台もキッチンの調理台の続きとしても使えてるので、便利です。


っていう個人的で勝手な意見も含めてですけど、
自分たちのライフスタイルに合せて選ぶのが一番かな。

|

« 日本海海戦1:何となく調べた | トップページ | 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43116002

この記事へのトラックバック一覧です: IHクッキングヒータ :

« 日本海海戦1:何となく調べた | トップページ | 死刑廃止への道ではなかったか/上告は? »