« トリアージ模擬患者のスズメ | トップページ | 駅のバリアフリー化工事 »

2011年11月17日 (木)

悪事のススメ / 餃子でGO!

犯罪企画書作ってみました。

ユニバーサルデザイン日記ってことにしてるんだけど、ちょっと、お遊び。
昨今のギョウザ報道、デザイナ視点で考えてみました。
お昼休みに「ほうとう」カップヌードル食べながら、ぱたぱた。


おそらく、すずめだけじゃなくて、多くの人がそう思ったと思うけど。
最初の JTの「ごめんなさい」会見。
あれえ?JTだったんだー。
大きな会社だから、余波も大きいだろうなあ。あ、株とか持ってる人、青くなってるよね、きっと。
そういえば、このシーン、最近よく見るなあ。あ、不二家の時もこんなカンジだったっけ?
そうそう、思い出した。不二家の時はゴールドマンサックスがいっぱい儲けたんだってねえ。

株なんて円じゃない、縁の無いすずめですが、調べてみました。

空売り
自分が所有していない、あるいは所有していても、それを使わないで株券を他から借り入れて売却すること。空売りには株価下落を狙った投機的なものと、株価下落に対する保険の為のつなぎ売りとに分けられる。予想通り株が下がれば買い戻しを行い利益を得られる。


なるほどね。よく分かんないけど。


ってことで、悪事の企画書 by デザイナ

★メインコンセプト

空売りで大もうけ


★ターゲット
1 食品:その中でも多くの人が危機感を感じてしまう汎用されているもの。
2 反感を持たれそうな明らかに「中国製」を「イメージ」しやすいもの
3 比較的香りの強い、加工品で、洗わないで食するもの。
4 二次加工を家庭でするもの

★VICTIM の条件
1 日本の大企業
2 その企業の株価はずっと安定している。
3 誰でも知っていてインパクトのある企業

★すずめの解説:

ターゲットは、あら、やっぱし、ギョウザしかないわよね。シュウマイじゃ焼いたりとかしないから、変な薬がかかってたら、ばれちゃうかも。ギョウザはおしょうゆとラー油とお酢とかつけるから、少々でもバレナイ。

そこから。。。ギョウザを日本に輸入してる業者を当たると。。。きっと、いくつかあって、その中で大物がJT?

でもって、スパイを派遣。
中国に出張したスパイさんは、日本向けのギョウザの冷凍食品の倉庫に忍び込み、カートン開けて、ぴぴぴぴぴっと。


★マーケティングプラン:
この情報を国際的に暗躍する。。じゃなくて、立派な普通の大きな証券会社に持ってく。


★セールストーク:
もうすぐ、日本で中国製食品の事故が起こります。インパクトのある大企業なので報道が過熱して大バッシングが起こり(ニホンジンってあーゆー性格だし。)、株価は大きく下がるでしょう。ただ、企業そのものはしっかりしてるので、つぶれることはないはずですが。。。
その事故が起こるタイミングは、おそらく1週間から3ヵ月後。しかしその間、その企業の株価は安定しているので、しらばっくれて待ってれば、大丈夫ですから。

★プロモーション:
ギョウザっていうのは子供でも知ってるメニュー。覚えやすい。(ショーロンポーだったりすると、特別なメニューっていう感じがある)庶民にとってものすごく身近、話題になりやすい。冷凍食品という、サーチしようと思えばできる範囲のもの。ニュースを聞いた全員が自宅の冷凍庫をチェックしたはず。
何よりも、最近ダンボール肉まんでも話題になった評判の悪い国、モロ「中国」ってイメージを持っている。(これが、中国製冷凍ピザじゃあ、イメージが分散してしまう)。
しかも、冷凍食品っていう、「そんな不健康なモノ食べてるからヨ」っと、お門違いのおばさん評論家さんのコメントも期待できちゃう。バッシングしやすい。(これが、小麦だったりすると、どんなにバッシングされてもやめられないので、攻撃も鈍るけど)


★すずめの結論

ってコトで、輸出の3ヵ月後、犠牲者が出て、
予定通りマスコミフィーバー。
(亡くなった方がいらっしゃらないのは、何よりでしたが)

世界のどこかにある、スパイのクライアントさんの証券会社は
何億という金額を大もうけしたのでありました。


良い商売です。
次は何でやるんでしょうか?

中国で調査開始「天洋食品」も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=399869&media_id=2


2008年の日記の転載

|

« トリアージ模擬患者のスズメ | トップページ | 駅のバリアフリー化工事 »

異議有り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43044358

この記事へのトラックバック一覧です: 悪事のススメ / 餃子でGO!:

« トリアージ模擬患者のスズメ | トップページ | 駅のバリアフリー化工事 »