« しつこく、蒟蒻ゼリー問題への補足 | トップページ | 管理社会へのベクトル? »

2011年11月23日 (水)

最先端医療 4分の3が利用希望/プロパガンダ

2010年12月17日09:05
最先端医療 4分の3が利用希望
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1442069&media_id=4


この記事で「先進医療技術」として例示されてるのは、
ペースメーカーや人工透析、腹腔鏡手術、エコー。。。
そういうのを使いますか?と言われてノーというヒトがいる事の方が不思議。
そういう質問をして、
先端医療技術が7割って言っても良い?

ココ、米国医療機器・IVD工業会

http://www.amdd.jp/about/index.html

だけど、まだ、この調査についてはアップされてない。
だけど、27項目っていうのが、ホントにこういうものだけだったら、
何か、恣意的な気がするなあ。。。

たとえば保険のテレビコマーシャルなんかで盛んに宣伝?されてる、
重陽子線治療なんか、もし、安くなったとして、ホントにみんながみんな、欲しいものなのか。。。その他、いろんな保険とかきかない治療を「みんなが」望むんだろうか?
同じ口で、みんな、「無駄な延命治療はしないつもり」って言ってるのだ。

もちろん、40代50代だったら違う。60代だったら、微妙?
平均寿命に近い年齢、70代での癌の場合は?
この調査、40から60代。
何で、70代を入れないんだろう?
アップされたら見てみたいけど。。


こういう数字を一人歩きさせて、
ドンドン機械を買いましょう
みんなお金かかっても良いって言うんだから、
モト取れますヨ
ってな
プロモーションに使うってつもりなんだろーな。
って、デザイナ的には思ってしまうんだけどね。


世界最新の医療技術を利用したい人は4人に3人、医療費が多少高くなってもOK―。米国の医療機器メーカーなどで構成する米国医療機器・IVD工業会の先進医療技術に関する意識調査で、こんな結果が出た。

 調査は9月、日本全国の40~60代の男女計2000人を対象にインターネットで実施。先進医療技術の定義として、心臓ペースメーカーや人工透析、腹腔(ふくくう)鏡手術、超音波検査(エコー)など27項目を挙げた。

 いずれかを使ったことのある人は81%で、心電図(64%)、エコー(39%)など検査関係の割合が高かった。これらの技術を重要だと考える人は87%に上り、理由(複数回答)は「病気の早期発見・治療ができる」「体への負担・痛みが少ない」「迅速で正確な診断ができる」がそれぞれ7割を超えた。

 技術は日進月歩で進化しており、世界最新の技術の利用を「とても希望する」は33%、「希望する」は41%。これらの人の3人に2人は、医療費が多少高くなっても希望するとした。 

|

« しつこく、蒟蒻ゼリー問題への補足 | トップページ | 管理社会へのベクトル? »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43117540

この記事へのトラックバック一覧です: 最先端医療 4分の3が利用希望/プロパガンダ:

« しつこく、蒟蒻ゼリー問題への補足 | トップページ | 管理社会へのベクトル? »