« すずめの爆弾1  健康保険、やめちゃえ! | トップページ | LVの視覚特性を考えたユニバーサルデザイン »

2011年11月23日 (水)

障害者の幅 2010年01月11日14:38

障害者の定義 政府が見直しへ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1073720&media_id=2


この問題、政治的次元だけの問題じゃない。
厳密に、学問的にも、障害とはどう定義するか、分からないというより、コンセンサスが取れていないんじゃないだろうか。

その上で、政治的次元で考えると、
先ず、「障害者」っていう括りそのものが、あまりにも広すぎだ。
ちょうど、「世界中の平野」っていうのと同じ位のバリエーションだろう。平野って言ったって、北極の氷の上もあれば、関東平野も、湿地帯も、ジャングルも...北極だったら、そのままの装備じゃ死んじゃうし、ジャングルも怖いかもだし。

それを、同じ障害者って言っちゃうから、ミョーな仲間割れ的コンフリクトを生んじゃう。
同じ視覚障害でも、何でもできるバリバリのおばさんもいれば、深窓の何もできないか弱い美少女もいる。そうそう、あの辻井クンも目が見えないんだったよね。どっちにしても、目が見えないっていうのは、その人の個性に関してはオマケのような感じなんだけど、そのオマケの大きさと影響力の幅があまりにも大きい。

それでもって、結果論的に齟齬がでてくる。

例えば...(すずめがこう書いちゃうコトにも突っ込まれそうだけど)
日本で一番有名な障害は車椅子かな。
車椅子系は運動組織もとってもしっかりしてて、早くからいろんな声を上げてきたよね。
その次辺が視覚障害?(まあ、どっちが先ってコトって、どうでも良いんだけど)

視覚障害イコール、全盲。
そういうイメージがあるけど、なぜだろう。
本当は視覚障害って言ってもいろんなバリエーションがある。
光を感じることができる程度から、
目の前で振った指が動いてるのが分かるとか...
10円玉の面積だけは見えるとか、
見えてるんだけど、見えてるように頭が解析してくれてないのとか。
その程度によってものすごーーっく、幅がある。
だけど、普通の人は、白い杖を持ってたら、イコール、全然見えないって思っちゃうよね。

でも、本当はそれはおかしい。データ的には、視覚障害で手帳を持った人は30万人。このうち2割程が全盲だと言われている。(人によって違うんで正式のデータを探したんだけど、出てこない)
だけど、ついこの間、眼科学会が発表したことによると、同等の人が160万人いるって。(ちょっと前まで100万人と言われてたんだけどね)

だから本当は視覚障害って言ったって、全盲ばかりじゃないんだけど、日本では歴史的に「盲人協会」とかって、全盲の人たちが社会運動を重ねてきて、それで社会的認知も高くなったっていうのがある。なので、日本の視覚障害者系福祉って、全盲が基準なんだよね。やっぱり声が大きい、組織力があるってコトは強いよね。

ってのはともかく。

これだけの人数、幅があるんだから、その状況も、北極の平野と、東南アジアのジャングル平野位、違いがあるよね。

それだけじゃない。精神的な障害や、知的なもの、
それこそ、ものすごーーーい幅がある。

そして、大違いなのは、その必要とするニーズ。
そこにコンフリクトが生まれる。

障害があるから、お金がもらえる。だから働かないで楽ができる。それが良いっていうヒト、いる?
いるかもしれない。だけど、生き甲斐を持って働ける条件が欲しいという人も多い。そうあるべき。
だけど、そういう状況じゃない人もいる。そういう人たちにも同じように就労のサポートをしたってウザイだけだろう。
障害があったって、働いて自立すべき。
そういう意味では自立支援法はとっても正しい。
だけどそうじゃない人もいる。
要望は全然違う。ここに政治への要求の違いが生まれ、仲間割れさえ起きる。

障害者ってこういうモノ。
何となく分かっちゃう気になるのが一番危ないのかもしれない。一方の要求だけを、声の大きい人たち、組織力のある人たちの要求だけを代弁してしまうから。


この定義の先に、
そういう議論をちゃんと繋げて欲しいよね。

|

« すずめの爆弾1  健康保険、やめちゃえ! | トップページ | LVの視覚特性を考えたユニバーサルデザイン »

ユニバーサルデザイン/ロービジョン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210811/43114453

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者の幅 2010年01月11日14:38:

« すずめの爆弾1  健康保険、やめちゃえ! | トップページ | LVの視覚特性を考えたユニバーサルデザイン »